国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> シーサーの由来

シーサーの由来

[沖縄] ブログ村キーワード


国際通りに行って歩き回りました。



公設市場では、珍しいお魚が、、、。とてもきれいな色で
食べるのがもったいないですね。
ここでは、ここで買ったお魚を上で食べることができるようです。
お店の人が結構積極的でした。

IMG_0099_convert_20090301165223.jpg

ここで、ちんすこうや、うこんの粉などを買いました。
表通りよりも、安い気がしましたよ。

そしてもう一人、たまたま同じ時期に沖縄に来ていた友達とも合流です。
彼女は沖縄育ちなので、色々と案内をしてくれました。

公設通りは、ちょっと閑散としていました。

彼女曰く、大きなお店に皆流れてしまって、閉店するお店が増えているそうです。

彼女が小さい頃は、週末にもなれば、お母さんの手を離すと迷子になるほど人手があったそうです、、。

そして、昔ながらの店は、観光客用のお土産屋さんに変わってしまったらしいのですね。
悲しそうに、彼女はいいました。

確かに、大きなお店は安いし便利ですね。でも、こうした昔ながらのお店も応援したい気持ちはとてもあります。

ジュリーは色々とお買い物をして、とても地域の活性化を積極的に応援していました(笑)
何と、沖縄には大きなスーツケースで来ましたからね。準備バッリチです。


ランチは、国際通りにある、バイキングのお店にしました。
沖縄の野菜をふんだんに使った、沖縄料理です。
ク~、食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました、、。
すみません。

そして、次は、やちむん通り ですね。

沢山のシーサーを、1200度の釜に入れるところです。

IMG_0101_convert_20090301165356.jpg

なんと骨壺です。とても立派な骨壺ですよね。

台湾でも、このようなものが主流らしいのです。
そういえば、沖縄のお墓は本土と違って、屋根があって、小さなお家のようでした。
皆台風の被害をさせるためでしょうか、コンクリートだったのも印象に残りました。


これも写真に撮れれば良かったのですが、なんか、不敬かなと思って写真は撮りませんでした。

IMG_0098_convert_20090304144052.jpg

どの家にも、シーサーがありました。

これは私が一番気に入ったシーサーですね。
もちろん、皆さんもご存知なように魔除けなのですが
なんとシーサーは、エジプトのスフィンスクが発祥だそうです。

そして大陸に渡って、マレー像になって、沖縄に来てシーサーになったというお話をお店の方が教えて下さいました。

IMG_0106_convert_20090304144150.jpg




次はいよいよビーチですね。


春物のセール、嬉しいです!!
ニッセン





テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふんふん、シーサーの由来に納得です。
そうか、そうだったのか~
考えたことありませんでしたよ(^^;

お魚の色が鮮やかですね!!
沖縄でたらふく美味しいお料理が食べたいです♪
バイキング、美味しかったんだろうな。ワクドキさんが夢中になって、写真を撮り忘れたくらいだから(笑)

そうそう、前から聞こうと思っていたのですが…
ジュリーさんって、日本料理とか大丈夫なのですか??
雰囲気的に、日本にとてもなじんでる方のような気がします!

No title

ひろみさん、そうなんですよ、とってもおいしくって、、。バイキング、880円で、野菜中心の食べ放題でした。私ってなんで食べ放題に弱いんでしょう、、。
ジュリーは日本食大好きですよ~。大根がオムツの匂いと言って嫌いのようですが、あ,納豆とウニも駄目みたいですね。でもラーメンも好きだし,私の良きランチ友達です。

No title

こんにちは。
今日は休んでた間のワクドキさんの記事を見るために
仕事をさぼりました。
たくさん書かれてたので驚きましたよ(笑)
『シーサー』?どんな食べ物だ?
って一瞬思いました。
もちろん知ってますよシーサーくらい。
ゲゲゲの鬼太郎に出てました。
スフィンクスが発祥なんですね。
似てないよなぁ・・・。


No title

復帰,楽しみに待っていましたよ~。まあ,私のためにお仕事を休んで下さったなんて,嬉しいことを言って下さるじゃあありませんか。本気と信じておきますね。
ゲゲゲの鬼太郎、よく見ていたのに,シーサーなんてでてました?ああ~記録力が、、、。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード