国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> バレンタインデー アメリカンスクール編

バレンタインデー アメリカンスクール編


[バレンタインデー] ブログ村キーワード

今日はバレンタインですね。
アメリカでは、なんと学校で13日に授業の間にパーティーがありました。

うちの子供達はとっても人気でこんなにカードやらチョコを貰いました。

IMG_0085_convert_20090213193326.jpg


なあんて、冗談です。
実は、、
毎年、先生からクラスメイトの名前をプリントされた紙が配られます。

誰かにあげるのだったら、クラス全員にあげなくてはなりませんとの御ふれがだされます。

親にはプレッシャーがかかります。前の日に言われた親はスーパーに慌てて買いに行くことになります。

毎年何人かは、うっかり者がいて持ってこない生徒はいますが、お決まりのように皆クラス分だけ名前入りのカードとキャンディーもしくはチョコを持ってきます。

なので,個人的には、ばかばかしい行事だなあ、義理もいいところじゃないのと思うのですが、持って行かないと肩身が狭いのですね、子供は。

やはり自分はもらうのに、相手にはあげない訳にはいけません。
あげないから、もらわないというのも、、そこまで子供に厳しくするのもなんです。
なので、仕方がないので準備をしました。


折り紙でカードをつくりました。
ユーホーを逆さにするとうまい具合にハートになるんですね。

せっせと、二人はクラスメイトの分だけ折りました。
この年になると自分でできるので親としては助かります。
幼稚園のときは私が必死に準備しましたから。
こんな感じですね。それにチョコをちょこっと付けておしまいです。
IMG_0082_convert_20090213193029.jpg



長男次男の2クラスあわせて全部で45人ですから、結構な量です。

デュークも、他のアメリカのママに聞いても、自分が子供のころはカードだけだったのに、何時からこんなことになったのやら、、と困惑していました。
日本のように好きな子にチョコをというような盛り上がりはあまりないようですね。
でも、クラス全員にというのは立派な義理チョコですね!
もらえなくて悲しい思いをした先生が考えついたのでしょうか??

次男のクラスはほとんどの子が持って来たようですが、長男のクラスは半分くらいでした。

持って来た子の中には、一人一人にカップケーキを焼いて来た子もいます.11時まで起きてカードを書いた子もいます。


結局モテる子供の方が圧倒的に少ないのですから、こうすれば、皆ハッピーなわけですね。
まあ、余難しく考えることもないのかな、と子供が貰って来たカードを眺めたりチョコをうれしそうに食べているのを見て思いました。


友達のオルガは、気合いが入っています。
その日は、夫と出会った日でもあるんだそうです。なので,ディナーに行くとはりきっています。

基地のレストランでも.ロマンチィックディナーとかなんとかっていうのが
人気なようです。

え?私達?デュークはあまりチョコを食べません。
ロマンテックディナー??
さあ、どうするのでしょうか?予定は未定です。

皆さん、いかが過ごされますか?


テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
男の子も女の子も関係ないのですか?
来月はどうなのでしょうか?
やっぱり、お返しもみんなに配るのかな?
本命はもらえたのかな?
結局、ディナーには行ったのですか?
ワクドキさんは何歳ですか?

No title

すっかり騙されました、冒頭の言葉に…
なあんて(笑)
いやいや、すごいですね。
アメリカンスクールってこんななのですかぁ!?
ちょっと驚きでした!
会社での、義理チョコみたいじゃないですか。
子供の頃からこんなだったら、大人になった頃には、
こういうのがスムーズにできそうですね。
(みんなに何か配るとか…アメリカじゃそういうの多いですもんね)

今マークに聞いたら、やっぱりデュークさんと同じで、カードしかあげたことないそうです。
親は大変だぁ~(^^;

基地のレストラン、いつも思うけどいいですよね♪
私たち、今日ディナーの話してたのに、間違って中途半端な時間にご飯食べてしまいました(汗)

No title

タマハナさんったら、沢山の質問ですね.最後のはどさくさにまぎれましたね。
女の子男の子は関係ないようです。お互いがやり取りするらしいのです。なのでお返しはその子次第みたいです、なので3月にはホワイトデーなんてないとデュークは言います。
本命ですか?あの子達まだ好きな子いないようです、ふふふ。ディナーですか?いきませんでした.シチューを私が作って、デュークがポテトサラダを作りましたよ。
私の年は,そうですね、25歳としておきましょうか。え?15で子供を産んだことになってしまいますね。う~ん、やりにくい。。
ひろみさん、マークさんの時代もカードだけでしたか.一体何時からなのでしょうね。まんまとチョコ会社のつぼにはまってしまった日本とアメリカのようです。
大丈夫です,ヒロミさんとマークサンは,何時ご飯を食べようが,だってちゃんとプレゼンと交換したんですもんね!
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード