国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> アメリカンスクールと日本の学校の親善

アメリカンスクールと日本の学校の親善

すっかり沖縄のことで夢中になって,この出来事を載せるのを忘れてしまいましたよん。

ちょっと前に下書きをしてあったのですね。

とっても,時差のある話題なのですが,,,もし良かったら読んで下さい

ある朝学校の先生から,手伝いに来て下さいとメールがきました。
ぼうっとしている朝にこんなメールをあけると、すっかり体は驚いて起きてくれます。


アメリカンスクールの近所の日本の学校と交流をする日が設けられたので,そのお手伝いですね。はい、頑張ります。

その時に日本の学校の先生とお話をしました。
アメリカの生徒は一見だらだら(笑、本当にそうなんです)していますけど,ちゃんといざという時はわきまえていますね。(??)
とほめて下さりました。


そして、日本の子は,うちの学校は結構ましな方ですが,親や先生の前ではいい子という子が増えています。裏では全然違ったりするのです。
よその同じ市内の学校では,5、6年生ともなると,先生の事を聞かない生徒が増えていて問題になっているんですよ,との事でした。
学級崩壊のことですね、、。




もしかして,他人の芝生はよく見えるのでしょうか?

アメリカの学校に通わせている日本人の親の間では,日本の学校絶賛しています。
生徒の質はともかく、先生がとても熱心で色々な事に時間を割いていらっしゃるように、お見受けするのです。

こちらは,朝は早く始まります。
8時からもう授業があるのです。
でも,2時45分になると,ほとんどの先生は逃げるように帰っています。

今回も,日本の子はちゃんと名前の書いた名札をきちんと首からかけています。
なのにアメリカの子は,名前の書いてあるシールを洋服に張ってあるだけです。
だから、暑くなってジャケットを取ると、名前をはがしたり付け替えたりしているうちに、ゴミが付いて、もうはれなくなってしまいます。
なので,そこら中にアメリカの子供の名前のシールが落っこちてしまいました、、。


今回も,日本の先生が「今日どんな事があるのか分からないまま来ました」。とおしゃいます。
?事前の打ち合わせがあまりなかったでしょうか?

ミステリーツアーのようですね,と思わず冗談を言ってしまいましたよ。ふふ


IMG_1845_convert_20090207152113.jpg


3つのことをしました。
体育館の中では、バレンタインデーのハートを作る事と,クッキーに好き勝手に飾りを付ける事と,外でのゲームです。
私は,外でのゲームを担当しました。
まず,輪を作ります。

ハートの箱の中に,いくつかのチョコ(これは,保護者からの差し入れです)を入れて紙で何重にも包んであるものを用意します。

そして,音楽がなると,それを隣の子に渡します。音楽が終わると,その時に箱が回って来た子は,包みをやぶる事ができます。
包みをやぶると,小さなキャンディーが一つでてきます。
その子はそれをもらえます。
そして又音楽がなります。
最後にハートの箱がでて来るまでそれを続けます。
なので,最後に当たった子はラッキーなのですね。

アメリカの先生は、とても気を使って、日本の子が最後に当たるように音楽を調整しました。



IMG_1848_convert_20090207152216.jpg









中々2時間半だけだと,交流は難しいですが,少しでもいい印象が残って,楽しかったなという思い出がお互いにできたらいいな,と思いました。



富士通


富士通

ノートン・シリーズは、販売数が最も多かった企業に与えられる「BCNアワード」 で、セキュリティ部門7年連続最優秀賞を受賞しています。
セキュリティーは大事です。特に私のようにあまりPCに詳しくない人には必需品でございます。去年の年末、ウイルスにかかって、PC動かなくなってしまいましたから。


シマンテックストア


子供が小さいときにあまり買い物に出かけられず、結構利用しました。

ショップチャンネル

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
最近はちょっとした事で暴力教師とか言われて
先生も怒る事ができませんよね。
それでは子供達が言う事を聞くはずがない!
私が小学生の頃はよく叩かれてました。
ワクドキさんもですよね?

No title

ウチの息子の通ってる学校はカリキュラムはアメリカ式のインターですが、バイリンガル教育に力を入れてる日本的な一面もあります。国語の授業もあるしね。だけど、日本の小、中学校に比べたら先生の生徒へのケアの仕方や量が断然少ないと思います。
娘の通ってる地域の小学校の先生なんて、保護者の私から見てても「注意が行き届いていて、偉いな~」って思います。もちろん、問題のある先生もいるとは思いますが。
なかなか100%完璧な学校も先生も居ないですよね。なんて、我が子の事、棚に上げて偉そうに語ってしまいました!

No title

タマハナさん、
そうなんですね、でも今は立派なパパですもんね。私ですか?一応女の子でしたから叩かれはしなかったですが、席にちゃんと座りなさいと、一年生の時はよくいわれました。じっとしていられなかったんですね。でも2年生になったらちゃんと座ることができました。。。今でも不思議です。でも厳しい先生って大事ですよね。親だけが子供を育てるのではないですから。
cheenamamaさんの場合は、二人のお子さんを通して、ばっりち日米の比較ができますね。う~、、やっぱり日本の先生は、とても時間を割いているのですね、、。そうですよね、バランスでしょうか。親も完璧を目指していても、、、中々難しいですもんね。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード