国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 徹夜しても、見たいあなたは素敵です。

徹夜しても、見たいあなたは素敵です。

[オバマ] ブログ村キーワード

オバマが大統領になりましたね。

宣言をする時刻が、日本時間の朝2時でした。
長男は、ライブでその演説を見たいと言いました。
私はそんな根性ないので、ビデオを撮るという事で、本人には納得してもらいました。

ジュリーも寝ないでテレビで生で見たと言いました。

次男は、次の日に学校で再放送を見たと言います。

凄い関心の高さです。はっきり言って羨ましいです。

日本では、しょっちゅうかわるので、いちいち興奮する暇がないですね。
アメリカは4年に一度、もしくは8年ともなると、オリンピック並ですもんね、お祭り騒ぎになるのが分かります。

なのに、なぜかデュークは冷めていました。
「誰がなってもそう変わらないほど、今のアメリカの経済は悪いよ」
とのことです。

「でもマケインになったら、今度はイラクを攻撃する可能性があるから、その点ではオバマで良かったんだ」とも言っています。



今日「アイアンマン」
という映画を見ました。直訳すると、鉄の男ですかね。

早とちり小僧の次男は、子供向けの映画だと思ってウキウキ借りたのですが、っぷ、実は大人向けでした。
後半、アイアンマンが戦うところは、ウルトラマンのようで、家族で楽しめましたけど。

武器をアメリカ政府に売って、莫大なお金を儲けていた天才エンジニアが、ひょんな事で拉致され、戦争の現場を直撃して、自分のしている事を振り返るのです。

人を殺す武器でもうけるより、救える武器を造ろうというような話でした。
ハリウッドならではの、映像もふんだんにありました。

デュークがぼそっと言いました。
何千人も死んだ人達の陰で、この戦争によってこうやって本当に大もうけした奴がいるってことだよ、と。

実際、今回の戦争の本当の戦犯と言われる元副大統領のチェイニーは、そういった会社にコネクションがあって、多いに稼いだと言われています。

この世に地獄があるのなら、真っ先に行って欲しいですよ、この人。

今日は話があちこちに飛びますが、就任演説で私が一番心に留まったのは
「堤防が決壊した時に見知らぬ人を招き入れる親切心、友人が仕事を失うのを傍観するよりは自分の就労時間を削減する労働者の無心の心が、難しい局面を乗り切るには必要だ」
と語っていたところです。

大統領が、一労働者に向かって語りかけているようです。
もちろん、トップにいる経営者にその責任は一番あるという事を踏まえてですね。

日本はおぼっちゃま世襲議員が庶民派のような演説をしても取ってつけただけの感じで、言葉が国民に響かないんだなあと、再認識してしまいました。

日本のように、お父さんも、おじいさんも、おじさんも、お母さんのお父さんも皆政治家だった人ばかりが首相になる国ってつまらないですよね。

あの小泉首相も、結局息子に椅子を譲りました。がっかりしました。
あの息子は将来首相におなりになるのでしょうか。

あの人もただの人だったんですね、、、。








 

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして☆

> いつも楽しく読んでいます♪
> 「Iron man」わたしも見ました。大好きな映画です♪
> …が、多分日本語では「アイアンマン」だと思います。
> 違ってたらすみません☆
ありがとうございます!私ったら,,,つい違う事を考えていたようです。子供にも笑われました。
「かぎ」もつけてくださって私のおっちょこちょいぶりを庇おうとして下さった思いやり,とってもうれしかったです。
早速,訂正しました!

No title

あ、ほんとだ「アイアンマン」になってる(笑)
私はそんなワクドキさんが好きです(^^)
「アイアンマン」私も観ました♪
大好きな映画です!!
ロバート・ダウニー・Jrがはまり役でいいですよね。

日本とアメリカじゃ、政治家の姿勢がまったく違うな~と思います。
私みたいに政治に無関心の庶民でも、やっぱりオバマ大統領には関心があって、期待もあります。その違いって!?
大きいですよね。
最後の「日本のように~」から、思わずうなずいてしまいました。

No title

こんばんは。
「アイアンマン」は見てないです。
面白そうですね。
オバマさんには少し期待しています。
アメリカ経済の建て直しなくしては、
日本の経済もですよね。
日本の政治家には全く期待できないし。





No title

ひろみさん、ありがとうございます、私もそんな風に言って下さるヒロミさん、大好きです。(とうとう告白してしまいましたね,私達)
タマハナさん,珍しく私達政治の話なんかしちゃいましたね。そうですよね,私もタマハナさんも根はまじめな人なのです(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード