国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> グリーンカード取得にむけて

グリーンカード取得にむけて


[グリーンカード] ブログ村キーワード

結婚12年目にして、グリーンカードを取得する事となりました。
今まで持っていませんでした。
なのでもし私をおいてデュークが子供を連れてアメリカに帰ってしまったら、結構悲惨なことになるのですね。

でも,余気にせず暮らしておりました。
何かまずい事になったら,パスポートを隠しちゃえばいいのですから.っふっふ。

きっかけは、ブッシュが出した経済効果のための、給付金が私はもらえなかったからです。日本でも問題となっている,あの給付金ですね。

デュークは怒りました。

なんと、グリーンカードがない妻は対象外にされてしまったようです。

まあ、お金持ちブッシュ君の気持ちは分かります。

おっと、君はもう大統領ではないのですね。

早いものです。

そんなブッシュ君は永住権のない外国人妻になんか、一銭(ドルというべきですね)もあげたくないというんですね。

でもデュークは納得がいかなかったようです。


日本大好き男は、アメリカに帰る気が全くなかったので、私はグリーンカードなど要らないと言い続けておりましたが、給付金の20万円がとても欲しいようです。

そりゃあそうですよ.庶民に取っては大金ですもの。
それで何でも買えちゃうとワクワクします。

ありがたい話が5年以内なら、さかのぼってくれるという事なので、今慌てて給付金目当てでとるはめとなりました。

まちがっても、面接で口が滑りませんように、、。


ところが、とってもめんどくさいのです。

私達のように田舎に住んでいるものは、とても不便です。
東京に住んでいた時にすればよかったのですね。

色々な書類を取らなければいけません。

私が本当にいい人という証明を今まで暮らした国の警察からわざわざ取らなければなりません。

ドイツの警察と日本です。韓国はそこに住んでいないと証明しないようです。


面接も東京か沖縄です。

健康診断もあります。

これは指定された病院のみ可能です。
私の場合、最寄りは、沖縄か神戸ですね。
なぜか同胞のいる基地では例外はあるものの一般は受け付けないのです。(半年以内に渡米の命令を受けた人の妻は受けられるようです)

横浜に生まれ、東京で育った私は東京に未練はありません。

なので、観光もかねて沖縄に即決です。


ハワイには行った事があるのに沖縄はないという、愛国心に反する行動をとっていて、今まで罪悪感がありました。

とかなんとか言っちゃって、女性の寿命が世界一の沖縄、ずっと気になっていたのです。

運のいい事に、ジュリーが沖縄に行きたいと前から騒いでいました。
ラッキーな事に,沖縄にいる友達のところに私も泊まっていいと言ってくれます。
アメリカ的な,友達の友達は友達ってところでしょうか。
感激です。


夫二人も、それはいいと、賛成!子供らを見てくれるようです。
早割で早速チケットを購入してしまいましたよ。

長くなりそうなので、続くとさせてください

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京に住んでいらっしゃったからこそ、
東京を選択しそうなものだけど…
沖縄ってところが面白い(笑)
でも分かります!!
私なんて九州生まれの九州育ち。
国内添乗員のバイトもしてたくせに、
なんと沖縄に行ったことがないんです!!
いつか絶対行きた~い(><)
あ、話それちゃってごめんなさい。

ワクドキさん、ジュリーさんと沖縄楽しめることになって
良かったですねv-392
いやいやしかし、グリーンカード取得の理由には、
そんなことが隠されてたなんて!

でも警察証明が大変そう…
とにかく、頑張ってください。

No title

手続きがかなり面倒だと言う事は聞いておりましたが、沖縄旅行は楽しそうで良いですね~。家の事は忘れて楽しんで下さいね。って、観光がメインで行く訳ではなかったですね。続きも楽しみに待っています。

No title

こんばんは。
我が家が行きたいって言ってるから
沖縄を選んだわけですね。
一緒に連れて行ってくれるんですよね。
それにしても20万は大きいなぁ。

No title

ひろみさん、そうなんですよ,警察証明、、。ドイツのは5千円もしました、、。頑張りますね.ヒロミさんのブログ,とても参考になって何回も見せていただきました!ありがとうございます。
cheenamamaさん、
子供が産まれて、女友達だけの旅は初めてです。いいのでしょうか!?でも今回は使命があるので堂々といけます。いっちゃいます。
タマハナさん~!
タマハナさん一家を出し抜いて,先に沖縄に行く私をおゆるしを~!タマハナさんには内緒でいこうかとも本気で思いましたが、、グリーンカードの体験を書きたいという欲望が勝ってしまいました.裏切りものと呼んで下さい。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード