国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 大根は,オムツの香り??

大根は,オムツの香り??

今日は、有田の源右衛門さんで、餅つきがありました。
源右衛門さんは、知る人ぞ知る由緒ある,有田焼のお店です。
ヨーロッパの王室にも,献上していて、ドイツの美術館にも飾られているくらいです。

お正月用に各支店に飾るお餅を従業員で作るようです。
薪で炊いた炊きたての餅米を、うすに移して一通りこねてから3人でつきます。
結構、リズム感がないと,恥をかきます。
子供たちにもやらせてくださいました。

IMG_1785_convert_20081230181055.jpg


ジュリーの夫も張り切ります。
張り切りすぎて杵をお隣の人のとぶつかってしまい,割ってしまいましたよ。
ぼそっと誰かが、「ああ~今年買ったばっかりなのに、、、」
と嘆いていたのを聞きましたが、、。訳しませんでした。

デュークは,何回かついた後、見学にまわりました。
私もしましたが,結構きついです。

皆で丸めます。


IMG_1782_convert_20081230161824.jpg


3時間くらい沢山の餅をついた後、皆で立ち食いです。

醤油に大根おろしをかけていただきました。
とってもおいしかったです、、、。
ジュリーったら,大根が嫌いなのです。
なんでだと思います??

「子供の紙オムツの匂いがするから」だそうです。

なんてこと!ジュリーちゃん、下の子はもう8歳です。
3歳でオムツがとれたとして、もう5年は,オムツを関わりがないはずなのに、、。
よっぽど、匂いが深く記録されているのでしょう。

そういえば、以前和食のお店にいったときも煮物の大根を私が変わりに二人分を食べたのを思い出しました。
その時は茶碗蒸しも私が食べましたっけ。あれえ?おしんこも、、だったかしらん。

この日はジュリーの子供たちも,醤油だけで食べていました。
ジュリーの夫ったら、
「この餅に、ほっかほっかていのチキンを入れて,くるんで,それをまた油で揚げたのを食べたい」と、すごいリクエストです。

私は、これも訳しませんでした。
ダブルフライですね。

食べ物の好みは,人それぞれですね~。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

紙オムツ!?

大根と紙オムツですか(^^;
言われても、私には想像つかない香りです(笑)
(友達の子の紙オムツしか見たことなくて 汗)
ワクドキさんには、ジュリーさんの気持ちが分かりますか??

大根おろしとお醤油なんて最高ですね。
それにしても、有田の源右衛門で餅つき…
こういうのって、貴重な体験って気がします。
田舎で餅つきやったことあるけど、結構力いって大変ですよね(笑)

今年はお世話になりました。
来年もまた、楽しい記事をお待ちしてますv-410
よいお年をお迎えください!!


No title

すっかりお正月の用意が整ったって感じですね。
つきたてのお餅って、おいしいんですよね~。
ウチも今日は朝からお餅を朝食に頂きました。
ただ、真空パックの丸持ちですが。。。

No title

hiromi、ジュリーの気持ち,全然分かりませんよ(笑い)。私こそ、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
cheenamamaさん、真空パック、便利ですよね。考えた人って,天才ですよね。来年もよろしくお願いします!!

No title

こんばんは。
ん?オムツの味?・・・
あっ、香りか。
大根おろしに醤油、こんどためしてみます。
ふっ、写真が大きくなってる。

No title

タマハナさん、写真気がついてくれましたね。頑張りましたよ。
でも、まだ写真のうえににこちゃんマークができないので、困っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード