国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 海外にいる日本人の存在って、、、。
fc2ブログ

海外にいる日本人の存在って、、、。

アメリカに住んで気がついた事が色々あるのですがその中で、日本人の存在ッて、、、
と思った事が多々あります。

前の記事のように、私はヒィリピン、中国、韓国に間違われるけれど日本人と当ててくれる人は今までいないのですが
もうそれは慣れました。


しっかし

今はもう無料で見る事が出来るのでビデオを借りる事はないのですが
字幕が中国韓国は当たり前、タイやベトナムまであるのに経済大国で存在感を出して頑張っている日本人の為の日本語の
字幕はないのです。

いままで日本語の字幕があるアメリかのビデオは借りた事がないのです。

これッて偶然でしょうか?


まあおかげで頑張って字幕無しで映画を見ることでかなり英語の上達に役に立ったと思うのですが。

そうでなければ、
楽な方に流される私はいつも字幕に頼っていた可能性が大です。


そして
外に行くと公園などに
私の住んでいる近くの海には貝は採っては駄目と標識があるのを目にします。


中国韓国はもちろん、インドネシアなど、あらゆるアジアの言葉や中東、ヨーロッパの言葉で訳してあるのですが

日本語がないのよ。

子供達の通う学校のホームページも今まで聞いた事もない言葉まであるのにも関わらず日本語翻訳がないのよ。


私はもう結婚して20年もたっているから何とかなるけれど、あまり英語が得意でもないのに結婚してアメリカに住むことになってしまった日本の人には心細いだろうなと思ったりします。

そうか、世界は海外にいる日本人は皆優秀で、英語なんて読めるし話せるし聞けると思っているのね。




ところが、テレビ契約をして頭に来た事があります。


スペイン、イタリア、中国、韓国の番組が楽しそうに自国の言葉で流れています。

微笑ましいわと思いながら、、、われらNHK


なんと英語放送ではありませんか。


なんでここに来て英語なの?

海外にいる日本人は日本語を使いたくないだろうという事での配慮なの??

だからわざわざ英語を話せるアナウンサーが日本語のニュースを英語で読んでくれるの?

安倍さんが話していてもなんで急に英語の翻訳に切り変わってしまうの?

日本語を勉強している夫はまじで怒っています。

なんで他の国の番組はその国の言葉で放映されているのに,なんで日本の番組が英語なんだ〜!!

日本の番組を見たいけど日本語がわからないから英語放送しろと言うアメリカ人が沢山いるのか〜!!

それとも2世3世で日本語もう分からないけど、祖国の番組が見たいから英語で御願いね、と言うのだろうか??


この矛盾、、、、どなたか説明してくださる方はいませんか〜〜〜!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

かなり前からブログを読ませて頂いていましたが、初コメントです。
NHK worldは、なんと海外に住んでる日本の為では無く、外国人に日本のニュースを伝えることが主で放送されている筈。
ただ別途お金を払えば NHKプレミアムが視聴出来たと思います、、日本は大好きで毎回帰国が楽しみですが、海外在住の日本人にはたまに厳しいですよね。

No title

びっくり!!
こちらは英語かスパニッシュだけですよ。
勿論テレビも字幕があるとして、英語とスパニッシュのみ。
そんなに色んな言語があるんですね~。

ってか!!
NHKってそうだったんですか?
私は日本のテレビがオンタイムで観れるのを契約しているので、まーーーったく知りませんでした。

No title

Akorin
初コメありがとうございます!
[海外に住んでる日本の為では無く、外国人に日本のニュースを伝えることが主で放送されている筈]やはりそうなんですね。一体どんな外国人が見ているんだろうと想像します。確かに有料で日本語放送が見られるようですが,なんで日本語だけお金が必要なんだと夫が怒り気味でまだ加入していません(笑)
reeさん
2カ国語だけなんですね、フロリダ。こちらはなぜか中東や聞いたことのないような言語も訳されているんですよ。でも日本語無し。。
確かに日本語放送お金を出せば見られるのは良い時代になりましたよね。
でも夫が,,,他は無料でなんで日本語は有料なんだと言って(笑)まだ加入していません。子育てをしてからTVから離れてしまった私なので確かに有料じゃあねえとケチっています。

No title

そういえばおドイツの大手ドラッグストアの写真のセルフプリンターの説明、いろいろな言語が選べるのですが日本語はありません。全部で30ヶ国語以上、中国語、韓国語、アラビア語、マレーシア語まであるのにどうして日本語だけないのかすっごく不思議です。

No title

pharyさん
おドイツでもそうですか!30カ国以上あるのに,日本語無しとは完全なる無視ですよね。本当に不思議ですよね。沢山翻訳家がいるはずなのに。
日本人は優秀でドイツに住んでいるのだからプリンターのドイツ語くらい分かるわよね,と言うことなんでしょうか。う〜ん、不思議です。

No title

そういえば、日本語補助は少ないよね。中国、韓国語はあるのにね

No title

ゆりだんさん
そう思われますよね?ところで中国でも日本語訳は少ないのでしょうか?
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード