国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人 どこの国の人に間違えられますか?

どこの国の人に間違えられますか?


日本に居る頃は、なかったことです。

ドイツに住んでいる時はなぜかドイツの人達は100%私が日本人と当ててくれました。

韓国にいる時は、韓国人と思われましたが、一言話しただけで
あ〜日本人!とばれたものです。

アメリかに住んでいると、、、意外なことがあります。

駅で友達を待っているとある男の人がじろじろと私を見るではないですか。

目が合って会釈すると普通その後視線が合うことはないのですが、、、

その後もじろじろ、、。
なんか怖いかもと思って場所を移動しようと思ったらなんと近づいて来て
いきなり

「ヒィリピン人?」

と聞かれました。

まじで失礼ですよね。

挨拶もなしにいきなり聞いて来るなんて。

そんなあやしい人と、私は会話をするつもりはありません


「いいえ」とだけ言って場所を移動しました。


あやしい


はい,と返事したらどうなっていたんでしょうね。

幸い、いいえと言うとがっかりしたような顔をしてどこかに行ってくれましたが。

あの人、これからヒィリピンの人を探し求めるのでしょうか。


それからあるお店で
トイレを借りて鍵を返すと

「しぇいしぇい」

とか言っているので??
と思いました。

品物を受け取ると又、何か言いました。
「%$^*#@」

と話し出すので
「何語を話しているの?もしかして中国?」

「そう、今中国語を勉強中だから」

と嬉しそうに答えるではありませんか。

この人、私を中国人と思い込んでいます。


ちょっとまってよねえ、


ここはアメリカ,、

アジア系が中国人そして、中国系が全員中国語を話せるという
単純な思考回路に驚きます。

「失礼だけどなに人でしょうか」。

相手が中国人ですよ。

と答えて初めて
「中国語を勉強しているから中国語を話したい」,

とでも言えばまだしも、

いきなり確かめもせずに中国を話し出すなんて。

なので
「私、中国人ではないから全然あなたが言った事が分からないの。ちなみに日本人だから」

と言いかえすと後で息子に
「ママ、全然分からないなんて言わなくても良いのに。もっと良い言い方があるのでは?」

と言われました。

う〜ん、いきなり決めつけられてちょっと失礼と感じた私は大人げなかったかしらん、、、。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまりにも一緒で大爆笑!!
KFCに行ったらゲイのお兄ちゃん(お姉ちゃん?)に知らない言葉で話しかけられキョトンとしてたら「フィリピーのじゃないの?」って言われ、韓国レストランに行ったら韓国人、チャイニーズレストランに行ったらチャイニーズのみのメニューを渡されました!!
日本人には間違いなく日本人に思われるのになぁ~。

No title

reeさん
わ〜本当に一緒!もしかして私達顔が似てるとか?
決めつける人が多いですよね、私も日本人が見れば日本人なんですけど,,,。夫曰く、私は日本人に見えるらしいです。
面白いですね。

No title

滅多に見知らぬおドイツ人に声をかけられることはありませんが(←近寄るなオーラがビシバシ?)先日、中国の方に「中国人か?」と聞かれ、「ノー、ジャパニーズ。」と答えたにもかかわらず「じゃ、韓国人か?」と聞き直しされました。「ノー、ジャパニーズ。」と、強めに答えたら、今度は「北朝鮮の人か?」って、、、、、。しかも質問は全てスマホの中国語→英語の翻訳機能を使ってなされました。

No title

phary さん
どうしても日本人と思いたくなかったのでしょうか。phary さんが日本人と言っているのにも関わらず!!それにしても北朝鮮がでて来るとは驚きですよね。中国なら北の人が逃げて来ているかもしれないのに,,,ドイツまで逃げて来ないですよねえ。確かphary さんのそのブログ読んだことがあります。ビジネスマンらしい人だったんですよね。確かにそんなんでどういうビジネスが出来るのか知りたいものです。

No title

はじめまして、カナダ在住のりんごかあさんと申します。

みなさん、同じような体験をされるんですね。笑ってしまいました。

私も、いきなりタガログ語で話しかけられるのも、「Are you Philippina?」と訊かれるのもしょっちゅうです。
「No」と答えると、やはり最初はChinese?、次がKorean?ですね。
どうしてJapaneseが出てこないのか、あれだけSushiがまかり通っているのに、なぜJapaneseが思い浮かばないんだ、ここの人らは!?と苦笑してしまいます。

若い頃はベトナム人やハワイ人になったこともあります。
中国人ですら中国語で話しかけてくるのに、初対面で間違いなく日本人だと言い当てるのは、たいてい韓国人です。

海外在住あるある・・・ですね。

No title

りんごかあさんさん
初コメありがとうございます。
カナダでも同じなんですね!日本人の存在が薄いのでしょうか。
日本人から見ると、中国人と韓国フィリピンは分かり易いですが、外国人から見るとアジアはアジアなんでしょうね。それで頻出度?の多い順に聞いてくるのかしらと思います。おかしいですよね。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード