国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 別に怒らなくてもいいのになあ

別に怒らなくてもいいのになあ

スーパーで買い物していた私。

アメリカの人は見知らぬ人でも気軽に良く話しかけたりしますよね。


ある男性は、妻はあまり会話をしたがらないので毎日の買い物でお店で誰かと話すのを楽しみにしているんだと
話していました。
(実は近所の人だったと後で判明!)

たまにお店で見かけると、嬉しそうに店員さんやお客さんと立ち話をしています。

ちなみにその男性の孫の一人は日本に住んでいて日本女性を結婚したと話してくれました。

先日のことなのですが

ある派手な女性が帽子をかぶった女性に話しかけました。

派手な人
「あら、あなたのショッピングバックのお店のロゴを見て、ちょっと話したいことがあるの」


帽子をかぶった女性
「このお店、大好きで毎日のように通っているわ」

ちなみにここの日本食は近くのアジアマーケットの1,5倍くらい高いので残念ながら堅実な主婦の私向けではありません。


派手な女性
「実は私、そこの店の新しいオーナーなの」


帽子の女性
「あら、そう?」

派手な女性
「あなたにいい情報があるのよ、オンラインで手続きをとればメンバーになれるのよ。メンバーになると、、」


ここで急に帽子の女性が
「あなたは、いきなり私に話しかけてきてお店のオーナーだと自慢して、あなたのお店のものを売りつけようとするなんて。
とても失礼だわ!」

派手な女性
「まあ、そんなつもりではないわ。気を損ねてしまったのなら謝ります。申し訳ない」

帽子の女性
「もう二度と私に話しかけないで頂戴!不愉快だわ」


とても大きな声で怒鳴ったので、その時お店にいた人はみんな足を止めてしまうくらいでした。



確かに、いきなり話しかけて自分のお店の情報を伝えようとしたのはマナー違反かもしれませんが
断り方ももう少しスマートにできなかったのかなあと驚きました。


いろいろな人がいるんだなあとちょっと驚いてしまいました。

もしかしてこの女性はあのお店に行くのを止めてしまうのでしょうか??
そんな勢いがありました。

知らない人と会話する時はやはりあたりさわりのない内容に限りますよね。


私は話しかけられるのは好きですね。

先日も10歳くらいのマフラーをしている女の子が、あなたのセーター素敵。

と声をかけてくれました。


私もあなたのマフラーすごく素敵と思うわ。



というと
私が編んだの!ありがとう

ととても嬉しそうに返事をしてくれました

こういう小さな出来事ッて素敵ですよね。


4月なのに,セーター?マフラー?そうなんです。
三寒四温で段々春が近くに来ているのですが、、、。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ・・・私もよく話しかけちゃう方・・・。
特に小さい子に話しかけるのが好き。
昨日は黒人のおっさんにカメラの事で話しかけられ、延々話しこんでしまいました(笑)。

うんうん、怒る事でもないと私も思います。

No title

私も何かポジティブなことを見つけたら相手にそれを伝えるようにしています。スーパーのレジで前に立っている人に「素敵なヘアスタイルですね、お似合いですよ。」とか。

このオーナーさんは帽子の方が自社の利用者だったから新情報を教えてあげようと思ったのでしょう。いわば営業行為。かもしれませんが確かにちょっと押し付けがましいですが、
<気を損ねてしまったのなら謝ります。申し訳ない>
と謝ったのに、帽子の方はちょっとアグレッシブすぎるような気がします。

No title

reeさん
見知らぬ人でも何か話が弾むのッて楽しいですよね。おっさん、カメラに目がないんですねきっと。
確かに小さい子は可愛いし,話しかけ易いですよね。
pharyさん
ドイツでもたまに日本人かと声をかけられ、日本人の友達がいるとか東京に行った事があるとか長野オリンピックがどうのとか話しかけられた楽しい思い出があります。ドイツもフレンドリーな人が多いですよね。
そうなんですよね、新オーナーだから、つい自分のお店のバッグをもっていてくれる人を見て嬉しくなって話しかけたのでしょう。ちょっと行き過ぎたかもしれないけど怒鳴られて気の毒でした。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード