国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> プライベートジェットでプラムへ

プライベートジェットでプラムへ

選手の州チャンピオントーナメントで子供達の高校はなんと
14−1のコールド負け。

今シーズン22勝2敗の記録を作ったチームなのに。

1回で3つのエラー、7点を失いその後はもう集中力も切れ見ていても腹立たしい内容でした。

でもこういう試合になると言うことは分かっていたんです。

なんでかって?

実はその日、高校のプラムの日。

日本の方でもご存知でしょう。

男の子はタキシードを来て、女の子はドレスを来てダンスをする、高校最大のイベントと日が重なったのです。


もう、2週間前から親達は自分達のように興奮。


試合会場は、我が地域から2時間半のところ。

2試合目が4時からなので、急いで戻っても、着替えたりすると9時になッてしまう。


そこで、チームメイトでお金もちの人が、なんとプライベートジェットを提供。

20分で戻ることが出来ます。

さすがジェット。

さすがアメリカ。

日本ではあり得ないでしょう!

でも、そこまでする必要があるの?
と日本人の私はちょっとおどろきました。


そして長男はプラムにいかないと。

ダンスパーティー大すきでしかも彼女がいるのに、、、。
彼女と何かあったのだろうか??

そう思ったのですが、、、

「僕は試合に集中したいから。ダンスは僕にとってそれほど大事なことではないから。彼女も理解してくれたから」

我が子なのに知らなかった面を見ました。

そんなに野球に真剣なんだ、、、。


14−1で5回でコールドでしたが、一本のショートゴロを懸命に走って安打にした長男の姿を私はきっといつまでも忘れないと思います。

その後2塁に盗塁して、次の選手のシングルでホームに帰り貴重な1点となりました。

結局その試合で我がチームはたったの2本のヒット。

試合後、ほとんどの選手が泣いていましたが、、長男、、泣かなかったですね。

3年前の日本でのシニアの3年生の最後の試合で泣いていたのに、今回はなぜ泣かなかったの?
と聞くと、、

3年間のシニアと、アメリカの高校の4年間では,,違うんだよと、、。

一生懸命チームが一つになって負けた試合では泣けるけど、チームがプラムで浮き足立ってエラーを5つもだしたお粗末な試合では泣かないと言うことなのでしょう。

チームの一人のメンバーが
「今までの最高の試合だった」

といったのは驚きでした。

最高???あんな負け方をして,,最高か、、。

さすがアメリカ、、。

負けることで色々と学ぶからそれはそれで良いのですが、だらだらと集中を欠いた試合で負けて,,最高と言って泣くなんて、、考え方の違いだなあと思いました。

次の日に、コーチの奥さんと話す機会がありました。

あなたの息子、プラムにいかなかったのね。
試合に集中したかったからでしょう?

そう言ってくれたのは本当に救われる思いでした。

シニアの全員のお母さんから
長男がプラムにいかないということを気の毒に思うと言われ続けた私。

その中で理由はあえていいませんでした。


コーチの奥さんはいいました。
「プラベートジェット?ふざけるなと思ったのよ。コーチ達は。
そんな日に野球に集中できないということは分かっていたわ。
前から、プラムにいくなとはいわないが、よく考えろ。州チャンピオンのトーナメントはとても大事な試合なのだからとアドバイスしていたのにね。あんな試合運びになるなんて、心底失望したわ」

確かに。

あれは泣くような試合内容ではなかったんです。

良いとか悪いとかではなく、大学でも野球を続ける子供と趣味でしていた子供とては温度差があって当たりまえなんですけどね。

これからは、夏のチームの練習がさっそく始まり、今週末はトーナメントです。
忙しくなりますがとても楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲームの質に腹立たしく思う・・・分かる~!
分かり過ぎる~!!

しかも理由がプロム?
お兄ちゃん、よくチームメイトに腹を立てなかったですね。

まぁアメリカ人はなんでも自分の都合のいいように考えるから、その子の発言にも驚きゃしませんが、プロムの為にジェット機とは!!

No title

reeさん
お兄ちゃん、こんなもんだと分かっているので怒る気もしなかったんでしょうねえ。でも、リムジンは聞きますが、ジェットは、、、ないですよね?一体いくらかかるんでしょう。アメリカ、、ですよね?!
お金持ちは考えることが違うとつくづく思いました。

No title

プラムの日って初耳だけど、州チャンピオンシップで気持ちが上の空になってしまったり、飛行機を使ってまで参加する一大イベントとね~ 国民性の違いを感じます。

No title

カノッチさン
本当に国民性の違いです!未だにカルチャーショックの私です。
そう言えば、カノッチさんの同窓のスティービーヨンダーさんが、カノッチさんのブログを通してこちらにも遊びにきて下さいました。同窓の方とブログでつながるのは本当にブログの醍醐味ですね!

No title

ウーン、長男君のチームメイトにとって野球をする意義ってなんなんでしょう?私はプロムがアメリカ人にとってどれだけ大切な(楽しみな?)ものか想像できないのですが、州チャンピオンになるより大事なものなのでしょうか?こう言っちゃなんですが、たかがダンスパーティでしょう?それも1日だけの。趣味で野球をやっているにしても生涯のいい思い出になるのは、たった一晩かわいこちゃんと踊ったことより州チャンピオン目指して努力したことだと思うのですけどねぇ。
ウキウキして集中力を欠いたチームメートに対して何も文句を言わなかった長男君、大人です。

No title

pharyさん
そうなんですよね、女の子とダンスをする日は他にもあるんですからねえ.州チャンプは、24試合試合をして勝ち進んででることが出来るものすごく価値のある試合、、疎の為に何ヶ月も練習して来たのに。それにしても、親達の意気込みにも私は引きましたね。ジェット提供に親まで大喜びしていました。この件で長男、私達夫婦の間でものすごく株が上がりました。大人、、お褒めのお言葉ありがとうございます!人間、期待していないと怒らなくてもすむということなんでしょう。あはは〜です。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード