国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> パーティーに呼ばれて、なにも持参しないの?

パーティーに呼ばれて、なにも持参しないの?


先週、野球のバンケットのパーティーの準備の為のミーティングがありました。

前の日に急にメールが来て、ホストの彼女は料理が大好きなのでその日はディーナーも一緒にということでした。

パスタと、アパタイザーと飲み物を用意してまっていると。

私は、ちょっとしたフルーツサラダをお土産にもっていきました。




ホストの彼女は

「わお!フルーツは用意していなかったから完璧だわ、ありがとう!」

と喜んでくれたのですが、、、、

呼ばれたメンバーは全員で6人。



皆手ぶらでした。




これッてやはりアメリカン?



急な集まりだったから?


フルーツをもっていってしまった私に皆が

you are very sweet!!

と言ってくれたのですが、、


???でした。

だって、夕食をごちそうになるんですもん。。。

手ぶらでは行けないわ。

アメリカに住んで、まだ3年。

アメリカ人と結婚しても日本人の私は日本のやり方がしみ込んでいるのですね。。

と思って、夫に聞いてみると

う〜ん、アメリカ人でも手ぶらで平気な人もいるけど、僕はあまり相手が負担にならない程度に何かもっていくと思うよ。


ということは、たまたま手ぶらで来る人たちが集まったのでしょうか???


日本だったら手ぶらはあり得ないのですが、アメリカではあるんですね。


まあ、手ぶらでよいのなら呼ばれる方は気軽に参加できますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本人でも、最近手ぶらでくる人がいます。一回とかなら、たまたま何もなかったのかな?とも思うのですがそれが数回続くと、なんだかなぁと思ってしまいます。私は小心者なので、手作りのデザートとか、おつまみのようなものとか、本当に何もない時は地下室をひっくり返して海苔とかおせんべいとか、そういうものもない時は途中のお店でフルーツとか買って行くようにしています。
おドイツの人でも、完全手ぶらはよほど仲のいい人のところにお茶に行くときぐらいで、大抵は花とかチョコレートとか食事に招かれたらワインの一本とか持って行きますよ。
アメリカって違うのでしょうか。でも、デュークさんは持っていく派ですよね。

No title

これ、アメリカあるあるですよね。
だからうちでパーティーする時はわざとポットラックにしてるんですよ。
そうじゃないとおんぶに抱っこ状態になるので。
勿論うちがお呼ばれした時はビールとか、ソーダとか残っても平気なのを持って行きます。

No title

pharyさん
日本人でもいましたか!ドイツでもやはりちょっとしたおみやげはマナーなのですね。私も小心者ですよ〜手ぶらでお邪魔するのは小学生じゃないんだからと思ってしまいます。誰だって、ちょっとしたお土産ッて嬉しいものですよね。アメリカの社会ではお土産派はここのところ残念ながら少数派です。
reeさん
アメリカに長く住んでらしても、もっていかれる派なのですね。
ポットラックは良い考えですよね。招く側の負担も軽くなるし。でもあるパーティーで自分が持って来たワインを持ち帰った人がいて,,,,私は目が点になりましたっけ。

No title

相手に負担を掛けないように自分の飲む分くらいのビールは持参します。(^O^)

No title

カノッチさん
ビールはいいですね〜!招かれる方も楽しむのですから相手の負担にならないものを持参するのは、招いた方も嬉しいと思うし,又誘ってくれる機会も増えますよね、きっと!
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード