国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> どうしたらいいのやら 本当に悲しいのです

どうしたらいいのやら 本当に悲しいのです

どうしたらいいのやら、本当に悲しいのです。

前に話したKちゃん

不公平だと言うのはこういうこと

お父さんに引き取られて,よかったと思ったのはつかの間。

何と家を追い出されたんです。

一日おきに友達の家を点々ととまり歩き、あまり眠ることが出来ないとつぶやきました。

手には、自分の全財産、、洋服や下着が入ったスーパーの袋を二つ下げていました。

なんで追い出されたのでしょうか。


なんてひどい父親。

亡くなったお母さんはkちゃんを一生懸命育てて、、それに比べて離婚してでて行ったあなたは、
今更なにも大変なことをするわけでもなく、
オムツを替えたり、4時間おきに夜中にミルクをあげたり、、、しなくてもいいのです。

Kちゃんに寝る場所を提供すれば良いだけのこと。
食事だってKちゃんは自分で作ることが出来るのですから。

その責任も放棄するなんて。

こんなことをするのなら、一度も現れなかった方がまだまし。


どれだけKちゃんの心を傷つけたか,,,恐らくこういう人はそういうふうにも考えないのでしょうけれど。


そして、次の週は孤児院に移ったらしいのですが学校まで1時間半もバスでかかる遠いところ。


そして
先日
「私、今の施設から新しいフォスターファミリーの家で,学校から近いところを探さなくてはいけなくなったの」

としょんぼりと話しました。

フォスターファミリー。

家に帰りさっそく調べたのですが、色々な講習や検査を受けて、なることが出来るには最速3ヶ月かかるようです。

夫は、賛成しました。

人生でなにか意義のあることが出来たら、、、少しでもKちゃんの人生の中で役に立てることが出来るのならそれは光栄。
と二つ返事でした。


ところが、二人の子供達は嫌だと。

私の親に私の考えを話すと猛反対に。

もう大人の私をまだまだ子供だと思っているのでしょう。

母は、今からアメリカに行って説得をすると逆上。
遠い親戚で養子をとって、一生その子供に振り回されてしまった例を知っているからなのでしょう。


私も大人なのだから親の許可はいらないのですが、祖母が亡くなって落ち込んでいる母がさらに落ち込むようなことは
避けてくれと父は私に嘆願。

養子制度と違うのだから、そんな心配はしないでと言っても無駄でした。


は〜いつまでたっても、彼らにとって私は子供なんですねえ。


そうこうしているうちに次の週になってしまい
先日Kちゃんは

「親友の家が養子について今考えてくれているんだけど、
裁判所は私はもう17だから、独立する準備をするようにアドバイスされたの」。



そうか、、親友の家だとその親も知っているしKちゃんにとっては居心地が良い場所でしょう。


これを聞いて安心しました。


世の中のフォスターファミリーになっている方達、本当に尊敬します。


ああ、なんか虚しいです。

日本の親には黙って実行して
子供達を説得すれば良いとも考えました。


でも、自信を徐々に失ってしまった自分。

なんでこうも親の意見が未だに影響するのか、私はまだ親離れしていないのだろうかとか、本当に心からしたかったら出来ないことはないのに親の反対で考えを曲げるのは、私の心の中でフォスターファミリーになる準備は出来ていなかったんだなあと思い知らされました。

17歳の子供だと、最高15万も月に支給されるようです。

これだと、フォスターファミリーの負担も経済的にかからないので多くの人に機会を作ってほしいという政府の試みなのでしょうね。


ただ、留学生のホストファミーとは精神的にもわけが違いますからフォスターファミリーになる方,非常に尊敬します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

友達夫婦(奥さんが日本人、だんな様はアメリカン)がやっているんですよ。
もうかれこれ5年以上になるんじゃないかな・・・。
不妊治療をしてたんですが遂に子宝には恵まれず。
今は母親が違う3人の子を預かってますが、うち一人が養女に出来そうで喜んでます。
親はドラッグ問題ばっかりみたいですよ。
Kちゃんも早く落ち着いた生活が出来るといいですね。

No title

reeさん
そうなんですね、10代の妊娠や、親が薬で育てられないというのが多いようですよね。Kちゃんの場合、私達がフォスターになりたくても3ヶ月かかってしまうので間に合わなかったのですが、力になれたらどんなに素敵だったかと今でも思うんです。お母さんに愛情をたっぷり注がれて育った子なのでとてもいい子なんです。今後の生活に幸あれ!ですね。

No title

おとうさん、彼女でもできてめんどうになったのかな?
中途半端にするなら最初から出ないでって事ですよね。
これは我が家のExにもいえるのですが・・・。

日本人はフォスターペアレンツって言うと「養子」と勘違いする人は多いですよね。日本語で言う「里親」なんですけれどね。私は最近生意気な息子を里親に出したいと思うことも・・・。
もーって(冗談です)

No title

ゆりだんさん
彼女、、その可能性高いですよね。本当に無責任にもほどがありますよね。人ごとながら腹が立ちました。
というか、人ごとには捉えられなかったです。
アレックス君,,我が息子達もそういう時期ありましたよ〜

No title

わくどきさんに寄り添いたい気持ちです。
赤ちゃんで引き取るのとは違い、独立できる年齢まであと数年をサポートしてあげられれば良いのですから、周囲がそこまで騒ぐべきではないと私は考えます。私はわくどきさんの見立てを信じます。
でも、わずかの期間若者を預かってくれと言われ預かったところ、その若者が原因で運命を悪い方に大きく変えてしまった家族が私のご近所にあるので、周囲が心配する気持ちも判らないではありません。

No title

カノッチさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。そうなんです、なにも知らない子供という感じではないんですよね。1年近く日本語のクラスで接する機会があって,,,お母さんが愛情をかけて育ったというのがよく分かるんです。とても感受性が豊かで素直なんですね。将来の夢ももっているし、彼女のよりどころになれたらそれはとても光栄なことだと思ったのですが、、遠くにいても親は親,,,私の為に心配で眠れないと言われると気持が萎えてしまいました。とほほですよね。カノッチさんの様に親が私のみたてを信じてくれないのがとても残念なんです。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード