国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 熟年離婚

熟年離婚

熟年離婚と言う言葉があるように、アメリカでもそれは沢山起きているのですね。


というか、アメリカの方がはるかに先を行っているかも知れません。

この一年で、知り合いが2カップル別れました。


先日はなんと夫婦共通の友人が離婚前の別居。

朝、PCでメールをチェックしようとしたら
彼女からのメールが。


別居したの,と言うメール。

え〜???


たった10日目に23年結婚記念を祝ったばかりなのに。


友達は
「我慢の限界。もう来れ以上できない。私は自由になりたい」


要約するとこの一言です。

ちまたをにぎわせている
不倫とかではないのですがら、考えたあげくの決断でしょう。

6年間,,,考えていたという、、、。


彼女の夫の性格は、私の夫と本当に似ていたのでよく?愚痴りあっていました。

お互い別れて,私達が一緒に暮らしたらどんなに楽しいかしらとも冗談を言っていたくらいです。

なので、彼女の気持はものすごく理解できます。


彼らの別離宣言は、夫もものすごく驚きました。


私達も、二〇年かれこれ一緒にいるわけですが,山あり谷ありでした。

異性関係,ギャンブル、借金の問題がなかったのは幸いでしたが、やはり異文化で育った二人が生活をともにし,子供を育てるわけですから色々とぶつかることもあるんですよね。

その度に考えていることを全部口に出して話し合ったからこそここまで続いたのだと思います。



別居となるとそれは本当に大きなステップですよね。



そんな決断をしなくてはいけなくなった彼女のことを思うと,,メールを読んだ後涙がとまりませんでした。


夫は、別居をしたカップルは9割離婚するというらしいよ。
といいます。


この二人がどうなるのかが本当に心配です。

二人は,大学時代に出会い,5年の付き合いの後に結婚。

二人の子供がいます。


そして、この頃彼女の体調が悪く、一年で3回も救急入院しているんですね。

不眠になり、激痛がはしったりと日常の生活もかなり制限されているようです。

色々と検査をしたのにもかかわらず原因は未だに分からなく、

ストレスだと診断されているようです。


そんな中の別居はつらいですよね。

大事な友達が,大変な時に遠くに暮らしているというのは歯がゆいものです。

どこでもドアがあれば、直ぐにでも会いに行けるのに、、、。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

夫婦は支え合うものとよく言いますが、体調の悪いときに自分は支えてもらえず、相手を支えるのみだと、体力気力が持たなくなるということもあるかもしれませんね。我が家もわくどきさんご夫婦と同じく結婚20年超、気を付けなくては。

No title

カノッチさん、
支えあう、、まさにそうですよね。片方だけが頑張りすぎると倒れしまうのでしょう。カノッチさんも20年超えなんですね。結婚はここまで続いたから大丈夫と相手に甘えてばかりいると,あっという間に崩れるケースが周りにも多いので、気をつけるという気持をもっていることだけでも大事なことのように思います。

No title

私の周りでも数組いますが、一番驚いたのが父ちゃんのボス夫婦。
娘さん2人、大学を終了すると同時にで、いきなり聞きましたから。

私も今こうしているけど、分からないですよ~(笑)。

No title

reeさん
大学を終えると、ですか〜そのタイミングをはかっていたのでしょうか?
確かに、我が家も保証は全然ないです(笑)

No title

熟年離婚とか中年離婚、ミュンヘンの日本人社会でも多いです。日本語補習校関係者だけでもすでに私が知っているだけで5〜6組はあります。(国際結婚のカップルです)半分ぐらいは旦那さんにガールフレンドができたのが原因らしいです。
でも、そのうちの二組は、奥様が親の介護で長期に日本に戻っている間というのですから泣くに泣けませんよね。私も最近同じ理由で日本に何度か帰っているので気をつけなければ!と、こまめにスカイプなどで連絡を取り合うようにしています。

No title

pharyさん
おドイツもそうなのですね。介護で家を空けたら夫にGFは痛いですね、、、。pharyさんの家はタルちゃんがいるので、旦那さんはグーママさんが日本に戻られていても寂しくないでしょう。確かにスカイプ、発明した人に感謝状送りたいです.私の海外生活、本当に質の向上に役立っていますもん。しかも無料!!素晴らしいですよね。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード