国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 不公平だと言うのは本当にこういうこと!!

不公平だと言うのは本当にこういうこと!!

高校の授業に2週間来なかったKちゃん。

この女の子はあまり落ち着きも無く,授業態度もよくありませんでした。

以前も先生がお休みのとき、代理教師が席に着きなさい,と言っても「なんでそういう目で私を見るの?」
とかなり挑戦的。

そこで私が
「あなたの力になりたいからちゃんと授業を受ける為に座ってって言っているのよ。やることがあるでしょう。席について。何か質問があれば聞いて」。

そういうと
「すみません、先生」

と言って席に着いてくれました。
本当はとても素直な子なんだなあと思いました。


そして慣れて来ると笑顔も多くなり,挨拶もするようになりました。

それでも何時も宿題ができていない日が続きました。

先日授業に来ていたので
「久しぶりじゃない?どうしたの?」


Kちゃん
「お母さんが亡くなって,,色々忙しくて学校に来られなかった」

私は絶句。

授業が終わってから他の先生と話して分かったことが
産まれてから母と子の二人で生活、ここ何年はお母さんが病気でずっとKちゃんが
買い物や家事洗濯をしていたそうです。


ああ、だから宿題が出来ない日が多かったり,授業中もぼおっとしていることが多かったのだろうか。


そして、
お父さんが引き取ることになったらしいのですが、
ほとんど今まで交流もなかったらしく、知らない人同然らしいのです。

思春期にそう言うことが起きるなんて、、、

Kちゃんの立場で考えると本当に気の毒でなりません。

私も母も、高校の時に私の祖母が乳ガンになり、家事洗濯をすることになったとたん、オール5だった成績がどんどん下がり行きたい高校も2ランク落さ無くてはならなくなったと言っていました。

幸い,祖母は癌を乗り越え94までいきることが出来たのですが、学業と家事の両立は大変でしょう。

まあKちゃんは、幼い兄弟がいないのでその点は(私の母、、二人下にいたのでその面倒もありました)
心配は無いのでしょうが。


Kちゃん、お父さんと二人暮らしになるけど頑張って勉強できるようになると良いなあ。。


ああでも、不公平とはこういうことですよね。

自分の力ではどうにも出来ないこと。

Kちゃん、どんなに寂しくて心細いだろうかと考えると本当に暗い気持になります。


だれか近くで
Kちゃんを愛して大事に思っているおばあさんやおじいさん、おばさんおじさん、いとこもいないのでしょうか。

今まで交流もなかったお父さんと暮らすなんて、、、

これがきっかけでお父さんと新たな絆が産まれることを願ばかりです。

そうすればお母さんの死も報われますよね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
昨日こちらに戻りました。

なんとも切ない話ですよね。
これからのKちゃんの生活、少しでも楽しくなればいいのだけど。

No title

reeさん
おかえりなさ〜い!
無事にご帰国なりよりです。そうなんですよね、Kちゃん、辛いですよね。
家でもこの話をしました。子供達にも色々な立場の子供がいることを知ってもらい自分たちは少しでも恵まれているのだから感謝して生きて行ってほしいなあと思いました。

No title

確かに、不公平な運命ですね。Kちゃんに幸あれ。

No title

カノッチさん
この前,テキサスに引っ越すかもと言っていたのですがKちゃんの希望をお父さんが酌んでくれて,卒業まで引っ越さないことになったそうです。
良さそうなお父さんで,一安心です。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード