国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> アイビーリーグのブラウン大学のコーチから連絡 しかし!

アイビーリーグのブラウン大学のコーチから連絡 しかし!


前にも書いたかもしれませんが昨年の11月にあの今は亡きJFKジュニアがハーバードを蹴って入学したアイビーリーグのうちの一つ、ブラウンのコーチから連絡がありました。

メールの一番先に

アイビーリーグで野球を続けてみないか?

と夢のようなメッセージが!

GPA(学校の成績)は
「ファンタスティック!」
とほめてもらったのですが

肝心の
全国テスト、、、、

長男実は大バカで一度も勉強をせずにうけて1800点。

少し勉強したら2000は行ったのに、自分は野球でいくから試験は勉強しなくてもよいと、、。


ブラウンは2400点満点でも5人のうち4人は入学できないという超難関校。


そのブラウンが
「残念。2000あれば,良かった、、1800では足りない。
受け直してみないか?(このテストは何回か受けることが出来て、一番良い点を選ぶことが出来るのです)

でも、ブラウンのリクルートは12月で終わるかも知れないし(最後の試験が12月です)次の年にかかるかも知れない。保証は出来ない。
とにかく、もし受けて2000以上とったら連絡をくれ」

と言ってくれたのにも関わらず、長男、受けなかったのですね。


地元のコミュニティーカレッジの奨学金でもう満足しているのです。

私が
「ねえ、ブラウンにいけば、最高のエンジニアの学位が取れるし、4年間試合にでる可能性はほかの大学に行くよりも高いよね?(学力が頂点にある大学よりも下の大学の方が野球も強いのです)」


ブラウンは野球では300近くあるディビジョン1の大学の中でも毎年下位にあります。
だからこそ、ベンチに座るより野球を4年間できた方が、強い大学に行ってベンチの可能性があるよりも良いじゃないの?
そうアドバイスしたのですが

それでも、長男、,,受け直さなかったのですね。

そして1月
コーチから再度連絡が、、。
「ピッチャーがまだ必要なんだ。試験受け直しただろうか?1900あれば良い(何と100点下げてくれました)」

ああ、、、長男、、このとき初めて後悔したようです。

試験を受け直せば良かったと。

今となってはもう遅いのですが。

アイビーリーグに行けたかも知れないのに、、、
地元のコミュニティーカレッジに行く長男。



確かに、高校のチームメイトの一人とも一緒だし、地元の野球チームのキャッチャーもいくし、一年上には昨年のシニアの選手もいるし、家から一時間というのも大きな決め手だったのかも知れません。

これからの2年間,後悔のないように頑張ってもらうことを願うばかりです。

この記事が誰かの役に立てれば私の気持も少し報われます。

全国テストはやはり勉強してから受けましょう!!当たり前か、、


そうそう、同じシニアで、なんと2400点中2380点をとった男の子、、
もちろんナショナルメリット(これは親の収入関係無く優秀な学生に与えられる奨学金)を勝ち取り、アイビーリーグのイエール大学に入学が決まったようです。


なんと、、、7年生から全国テストに向けて勉強していたそうです〜!!

努力が実り、本当におめでとうという感じですよね。



親はたすかりますね〜


イエールは寮と学費を合せて年間600万以上はしますから!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今現在それこそ娘の事でまだ決定してない事があるんですよ~。
ハイスクールでIBプログラムを受けるかどうか。
アイビーリーグに行くつもりはないけれど、IBがあってハイスクールでバスケをすれば100%スカラを取れるとは思うんです。
大学までバスケをしたい、と言ってた娘は最近になって、バスケはハイスクールまで、大学では勉強に集中したいと言い出し、だったら余計IBを取った方がいいんじゃないの?と思うんですが、スポーツと両立する自信がないから、その下のIBCPを、って言うんですよ~。
無理はさせたくないけど、少しでもチャンスがあるなら・・・とも思ったり。

うっそ~~!!
すっごい勿体ない!!
折角スカウトされたのに~!!
それだけの能力があるのに~!!
私の方が悔しくなっちゃう。

No title

reeさん
本人の意思を尊重しながら,アドバイスッて,中々分かっていても難しいですよね。でもニコちゃん、全国テストは頑張って勉強するとすでに宣言しているだけ偉いわ。100%のスカラはものすごい魅力ですよね。長男、、コミュニティーカレッジは確かに野球ではかなり強い所ですが、なんとか2年後アカデミックな4年生に移ってくれることを願ばかりです、、とほほ。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード