国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> こういう方、好きです。

こういう方、好きです。

先日は、高校の日本語クラスで食文化を紹介するという楽しいイベントをお手伝いしました。

先生,,,朝の3時まで料理して頑張っていましたね。
お稲荷さんの上にのせる具を用意していたのですがその上みそ汁、モチまで作って持って来ていました。

具は色々ありました。
アボガド、卵、お豆、とりそぼろ、ほうれん草、先生は男性なのですが、アメリカ人の奥さんがいます。

奥さんよりも家に帰るのが早いから、毎日の食事を作っているようですね。

奥さん、幸せね〜

ところで、アメリカ人の女性Mさんが一人ボランティアできていました。

沖縄になんと8年も住んでいたらしいのですね。

子供達は日本の学校に送り、ものすごく充実していた生活を送れて又帰りたいと言っていました。

彼女の長女が日本語クラスをとっているのですが、はい、日本語は日本人のように話せていました。


面白い話を沢山してくれました。

日本で困ったことは
街に出てトイレを探している際に日本語でトイレはどこかと聞いているのに100%に日本人が

「まあ〜なんで日本語上手なの?どうして?」

とトイレを教えてくれる前に質問攻めにあうそうです。

彼女は白人金髪なので、日本人は皆不思議がったそうです。


どうでもいいから、トイレをまず教えてくれ〜!

と何時も思っていたそうです。


そして私が
「日本人は、外国人が日本語を話そうとするのをとても光栄に感じるのだと思う。ある外国人は英語をいきなり話しかけて来て
日本人が英語を話すのを当たり前と思っている人もいるから。そういう中、一生懸命日本語で話しかけてくれると皆うれしいんだろう」

と言いました。

Mさん、
「そうそう、前に恥ずかしい思いをしたわ。日本の幼稚園に行っていきなり一人のアメリカ人が英語話せる人はいる?
私達、通訳が必要〜と偉そうに言った時は逃げ出したくなったわ。
他の国に一時でも暮らすのならその国の言葉を学ぶのは礼儀だと思うのにね」。

まあ、なんて素敵な方。

こういう方は真の国際人だわ。

日本が大好きで、今も日本人の交換留学生を家で預かっているようです。

でもその男の子,,,
一人っ子で、なんと両方の祖父母に両親にかしずかれて生きて来たようで冷蔵庫の開け方から教えなければ行けなかったと(多分それは冗談だとしても!)言っていました。


なにもお手伝いもせずに、家で食事は席に着くと揃っていたという生活だったようです。

そしてとてもシャイで、なかなか自分から話しかけてくれないの,と悩んでいました。

そして友達と話しているのを聞いた時に彼が英語が中々上達しないと愚痴っていたそうです。


う〜ん、、せっかくホームステイしているのにもったいないですね。。

頑張れ,,,もっと積極的になれ〜とアドバイスしてあげていですね。

せっかく日本大好き家族の家にホームステイしているのですから。


それから話は変わりますが、Mさんが言っていたことで印象的だったのは、日本のレストランの量に慣れていてアメリカに戻って来た頃はかならず出されたものは全部食べきれずに持って帰って来たのに,この頃は気がつくと全部食べるようになってしまったとのことです。

気をつけなければ,,と言っていました。


確かに量は多いですよね。
だから太った人が多いのもその為かもしれません!!!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこちらに来た当初は全部食べれなくて持ち帰ってたのに、今じゃ全然平気、時にはまだ食べれる、って事もあります(笑)。

私もそう思います。
その国に住むのなら、例えそれが短期間でもその国の言葉を出来るだけ勉強すべき、と。
特にアメリカは戦争に勝った、って言うのがそこにありますよね。

冷蔵庫・・・逆にこちらの人は人の家でも勝手に冷蔵庫を開ける人が多いのに私は驚いてしまって、ペルー人の親友を日本に連れて行った時、勝手に開けてはいけない事を一番最初に教えたんですよ。

No title

reeさん
私もかれこれ2年目のアメリカ。量にはまだ慣れないのですがこれから要注意ですね?!その国の言葉を使うと、いい事も沢山経験できますよね。夫はカラオケを日本語で歌うとかならずビールを誰かが知らない人でもおごってくれたそうです(笑)冷蔵庫は、日本とアメリカ違いますよね。アメリカで自分で勝手に何時でも開けてね,といわれても本気に受け取るまで時間がかかりました。。。

No title

私もそういう方好きです。



ホームステイしているにほが一皮むけるのをねがっています

No title

きっとその少年は自分を変えたいと思って勇気を出してホームステイにチャレンジしたのでしょう。せっかく実行に移せたのだからもう一歩先に進む積極性にもチャレンジして欲しいですね。(^O^)

No title

ゆりだんさん
中々ここまで思って行動してくれる人は少ないですよね。
せっかく日本に来ても基地から一歩もでない人が結構多いのに驚きました。
本当に,積極的に変身?できたらもっとえられることが多いのだから頑張ってほしいですね。ゆりだんさんも、中国語を習おうとしている姿勢がとても素敵です。難しい言葉ですが,是非頑張ってください!応援しています。
カノッチさん
そうですね、回りに誰も知っている人がいないというのはものすごく自分を変えるいい機会ですよね。特に個の若い時期、沢山の経験を積んで一回り大きくなって逆に,恩返し、、おじいちゃんおばあちゃんの世話が出来るくらい日本に戻ってもらいたいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード