国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> アメリカ人、日本語が出来ると言ったのに、なんで話せないの?

アメリカ人、日本語が出来ると言ったのに、なんで話せないの?

アメリカの高校で、週に一度日本語のクラスでボランティアをしているのですが、先日先生が急にお休みになりました。

アメリカの学校では、そういう場合代理教師がクラスを担当します。

彼女が私に自己紹介してくれました。
「私は3カ国語を話せるし,日本語も大学で専攻しているから知識はあるの。
今は代理教師だけれど隣の町で日本語の教師をサマークラスで募集があるから応募しようと思うの」


これだけ聞くともう素晴らしいですよね?


授業の始めにも生徒に向かって
「3カ国語が話せるから何の言葉を今話そうかしら」


って、、
今は日本語のクラスだから日本語を話すべきでしょうよ?

自慢してどうする??

と突っ込もうとしたのですが、、、
なぜか彼女は英語を話し始めました。

そしてテストを返すにあたって半分の子供が日本語で名前を一生懸命書いていました。

「私はカタカナが読めないから、あなたが読んで返してくれる?」

え?
大学で日本語を専攻して日本語教師が出来るってさっき言わなかったけ??

「使っていないとわすれますよね」

とやさしい私、、。

「そうなの!15年も前のことだから,,,もうすっかり忘れてしまって」
と開き直る彼女。

じゃあ、日本語の教師は無理よねえ,,と心の中でつぶやく私、、、。


そしてその時のクラスのレベルは1。つまり、ビギナーですね。
課題は,「私の家族」です。



私は生徒の手助けをする為に机を回っていると彼女が
「あの黒いジャケットを着ている子供が質問があるらしいの。見てやってくれる?」

レベル1なのに、応えられないの?

質問に答えられないのでは日本語教師は無理よねえ,と又思ってしまいました。

質問はなんてことない「そして」の使い方でした。。

彼女は一生懸命どれだけ自分が語学の能力があるのかを聞いてもいないのに私に話し始めました。

「隣の町では数学の先生の募集があったので連絡したら、なんと、ドイツ語の教師も募集していたの。数学,ドイツ語、日本語、、どうしようが迷っちゃうわ」


日本語は無理ですよ、きっとと言いたかったのですがそんな当たり前のこと私が言わなくてもいずれ分かること。。

ここは大人のやさしい私、、、
「是非頑張ってみて」

と笑顔で応対。

「ああ、夫が医者で忙しくって私のキャリアを育児で一時中断したから,これから再開したいのよね。
でも、上級の日本語のクラスは私はきっと無理だわ。
知識はあるのだけど,,発音がね。分かるでしょ?」
と彼女。

知識があると何度も言いたがる彼女。

気の毒に、相当の知識コンプレックスがあるようです。

「そうね、発音がきちんとできる自信があなたに無いのならしない方がいいでしょうね」

と柔らかく言いましたが,,,

この人、,レベル1でも対応できなかったのに?

カタカナも読めないのに?

日本語を教えようと思っているのでしょうか?

私に一言も日本語を話さないのによくも日本語教師になれる資格は持っているのと言えますよね??




こういう勘違い人間、アメリカ人に多いなあと思うこの頃です。

片言しか話せなくても「私は流暢に話せるの」とか平気で言っちゃうんだもの。


そのものすごい前向きな姿勢、感心します。

でも、かなり話せる人はアメリカ人でも謙遜する人が多いことも気がつきました。
彼らは上には上があることを知っているからなんでしょうね。
「まだまだです」
謙遜する傾向があります。


面白いですよね。


でも、友達になりたいのは謙遜する人ですね。
謙遜する人好きです。

私はやっぱり日本人!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい、爆笑しながら読みました。
知識があるのなら英語ででも質問に答えられるはずなのにねぇ(笑)。
確かに!!
自分は日本語が話せるんだ、と言うから聞いてみると、ありがとうとこんにちは、だけだったりして(笑)。

No title

reeさん
本当に??の人でした。そのクラスで一言も日本語を結局話さなかったんですよ〜。私が日本人なのによくもまあここまで日本語の知識があると強調する神経の太さに完敗です!!

No title

ポジティブ外国人、いたいた!
色々話せるっていうから聞いたら全部挨拶だけってパターンありましたよ。@オーストラリア。
私もできるよ。フランス語ドイツ語イタリア語スペイン語中国語韓国語ロシア語。挨拶だけならね。
国民性の違いって面白いですねぇ。

No title

masumiさん
オーストラリアにもいましたか,ポジティブ人間が!
本当に国民性の違いですよね。日本人は外国人がこんにちわ、て言っただけで日本語上手ですねッて褒めちゃうんでめちゃ性格がいい国民性だと思います。masumiさん7カ国語の挨拶が出来るのは自慢しても良いですよ〜!ポイント高いと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード