国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 長男の大学進路 スタンフォードのコーチからメールが!

長男の大学進路 スタンフォードのコーチからメールが!

スタンフォードと言えば、東のハーバード、西のスタンフォードと言われるくらい、アカデミックでは世界的にトップクラスです。

卒業生からの寄付金はなんと全米一のリッチな大学です。

Stanfordはアメリカの4年制大学の体育協会であるNCAAに属しています。

NCAAは3つのレベルDivision 1,2,3に分かれていて、
(日本の大学野球でいう1部2部3部)

StanfordはDivision 1の
Pacific 10 Conferenceというリーグの大学です。

野球でも一流です。

専用のグランドが3つに、野球部だけのジムもあります。



息子が一ヶ月前にメールを出していたのですが、その返事でした。
自分からメールを出した大学は12くらいでしょうか。半分くらいが返事をくれました。
アカデミックではたいした事が無いくせに野球で強いオレゴンやワシントンは返事もくれません。。

9月1日になると、コーチが選手にコンタクトを取れると言うことらしいのですが、、、では他の大学ですでにコンタクトを取ってきていたのはなんでなんでしょうね。
(ジュニアの時は、それが適用されるのですが、息子はもうシニアです)

メールの内容は
「9月1日になり、ようやく君とコンタクトを取リ始めることが出来てとてもエキサイトしている。これから、君とスタンフォード野球部との間でリクルートの過程を進みたいと思っているので、これから君のことをさらに知る為に色々と質問に応えてもらいたい。このメールに君が出来るだけ速く返事をしてくれるのを楽しみにしている、、、」

返事?もう速攻で返事ですよ。

あの天下のスタンフォードのコーチと連絡がつながるなんて、もう興奮です。

事務所の電話に、コーチの携帯の番号まで教えてくれたのは、ものすごい質の高いコンタクトレベルです。

アカデミックだけで入学を試みると、内申書にテストスコアーが満点でも落されるという恐ろしい大学。


野球でとなるとその点は少し緩くなります。
コーチは一応息子のアカデミックレベルは把握しています。


スタンフォ−ド野球では96人のメジャープレーヤーが卒業しています。

そのような大学に入学できるのは夢のようですよね。

今はメールをもらっただけですがら、これからが勝負でしょう。


ただ、ここは費用が高いのです。なんと授業料と寮あわせて州外からの生徒は年間650万
年収が1200万以下だと奨学金が出るらしいのですが、財産が3000万以上あると
申請できません。

奨学金はバスケやフットボールと違い全額と言うのはめったになく、平均33%です。
それをもらったとしても、、高いですよねえ。高すぎ。
それもそのはず、一人の教授に生徒20名なんていうクラスがごろごろあるらしいです。

それにしても中流階級には厳しいようですね。

つまり貧しい家庭からの優秀な子供達には機会を与えるという大学です。


ああネイビーアカデミー(7月に電話をもらいました)なら全額無料の上に月10万ほどの給料ももらえるのですが卒業後5年仕事に就かなくては行けないのですね。
野球をしたい長男,夢を諦めたくないと,,ネイビーアカデミーには行きたくないようです。
ああもったいない!!!



ネイビーアカデミーのコーチからのメールとスタンフォードの大きな差は、ネイビーは息子のプレイを実際に見てスカウトをしたいとのメール。

スタンフォードは、実際に見たわけでは有りません。
ただ、PGという全米一規模でスカウトが利用するサイトで、息子のショウケースでの数字が乗っているのでそれを参考にするようです。


なので、奨学金を即、オファーすると言うメールではなかったのです。
社交辞令の返事かもしれません。

9月を過ぎてさらに他の2つのディビジョン1の大学からもコンタクトが有りました。

次の記事で詳しく報告します。

ああ、、スタンフォ−ド。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいじゃないですか~!!
わくどきさんとしてもスタンフォードに行って欲しいんですかね?
有名校・・・そこに野球で行くって、野球少年の夢じゃないですか!!

他2校とのお話も気になります。
そっか・・・もうシニアなんですね~。
夢に1歩でも近づけますように。

No title

reeさん
ありがとうございます。夢があるのッて良いですよね。奨学金で大学に行くのが長男の夢なんです。アカデミックの高い所よりも野球の強い所ばかり目が行っていたのですが、スタンフォードは行けたら夢のようです。でも実際にコーチが見ていないのでどのくらい興味を持っていてくれるのかが謎です.コーチ、、長男はまだ16歳(一年普通より早いんです)なのでジュニアと思っているような気がしてならないのです。ぬか喜びになりそうな恐れもあるんですよね。

No title

子供の進路の選択は非常に大事なことなので色々悩みますよね。でも、スタンフォード大学ってそいうことに無知な私でも知っている有名大学じゃあありませんか!そこからお声がかかるとはスゴイ!
どの道を選ぶにせよ、悔いのないよう、長男君、デュークさんとよく話し合って決めてください。

No title

pharyさん
ありがとうございます。将来長男があのとき夢を諦めなければ良かったと思うことだけはしたくないのでネイビーアカデミーは涙を飲みました。出来ればアカデミックな大学と願っていたので、スタンフォードは衝撃です。社交辞令でないと良いのですが。アメリカのシステムは日本と違うし、野球推薦となれば未知の世界なので夫も私も情報集めに頑張ります。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード