国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 寂しい出来事 それでも友達でしょうか?

寂しい出来事 それでも友達でしょうか?

先日、スーパーで夫は夫の元同僚に偶然会いました。

そうです、日本で同じ部署にいた人です。

大して友達でもなかったので連絡などとっていなかったので、お互いが今アメリカにいるということで驚きの再会でした。

そして、お互い新しい土地で知り合いも余りいないということもあり、連絡先を交換したのですね。


そして、判明したのが先頃元同僚はガンになり、治療中で娘一家にお世話になっているようです。

車もまだ持っていないので、元同僚は彼の娘と一緒に買い物にきていました。



そこで、夫がもし病院に通院する時に娘さんが忙しかったら僕に連絡するといいよ。

と優しい言葉をかけました。

そして、何回か彼を地元の病院に連れて行ってあげました。

私としては、仲の良い友達だったのなら分かるのですが、ただの同僚だった彼になんとも親切な行いだわと
感心していました。


そして先日は1時間半くらい離れている所に行くことに。

その際に「ガソリン代を出すから連れて行ってくれ」

とお願いされたようです。
(途中に橋があり、通行料が往復で6ドルかかります)


夫としては、家から20分くらいの病院なら何時でもと思っていたのですが往復3時間、、、しかも治療の際(2時間くらい)はずっと待っていなくてはなりません。

しかも朝6時半には家を出て15分離れている彼の家までいかなくれはなりません。

ただの同僚に対して、これはかなり負担ですよね。
と心の狭い私は思ってしまいました。

でも、ガン治療をしている彼の役に立つのならと快く承諾。


ところが


その日家に戻って来た夫は、なんだかがっかりしていたので、理由を聞いてみると

「ガソリン代を払うなんていうそぶりも無く、橋の利用料も僕が払ったよ。(私だったらお金を友達に払わせないでしょう)
待ち時間も含めて約3時間の治療が終わって彼はお腹がすいたからランチにマック(50代の良い年をしてランチにマックは寂しいですよねえ。私だったら、ある程度ゆっくり出来るレストランを選びます)によりたいというのでよったんだ。
僕が注文している時に彼はトイレに行って、僕が払い終わったら戻って来て「ランチくらい僕が払ったのに」と言っただけ。(後からでも夫に払えるのにね。別にフロントのスタッフにしか払えないわけではないのに)
家まで送り届けたら家のちょっと前で彼は「ああ、トイレに行きたい」と言い出し、車を彼の家の前につけたら「じゃあな、今日はありがとう」と言って一目散に家の中に入って行ったよ。(私だったらちょっと寄って行かないか?お昼をごちそうし損ねた?ならなおのことお茶やコーヒーでもせめて出したいと思います)
なんか僕は友達というより、運転手だけのようだった気がする」



そのうえ、高速で小石がフロントドアにぶつかり、なんとその修理代に後々300$かかってしまったのです。



なんて運の無い!!

車の免許を取って、フロントガラスが割れるなんて今まで初めてだよ,と夫はもう怒りをこえて笑っていました。


その後、ありがとうのメールはさすがに来ましたが、フロントガラスはどうなったの?
などの会話はまるで無かったようです。

せめて、自分の為に病院に行ってくれた際に小石が当たってしまってフロントガラスにヒビが入ってしまった夫の不運を慰めてくれるような配慮が元同僚にあったら、さぞ夫の気持は軽くなるのに。


人間ッてそういうものではありませんか


もちろん、夫は心から彼の役に立ちたいと思い申し出たことなので(遠方は元同僚の頼みでしたが)何の見返りも期待したわけではありませんが友情ッて、一方通行では長く続かないですよね。


う〜ん、私はこういう人とはもう関わりたくないですね。

ただの知り合いで充分です。

夫も同感でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっとお話を読んでいると、なんなのその人?って感じです。
もしも支払いを請求したら「ぼくはガンなのに冷たい仕打ちをするんだな!」って怒り出しそうな気がしませんか?
次回からは丁寧にお断りした方がよさそうですね。
どんな状態であれ、人の手を借りた時には感謝しなくちゃいけません。
だんな様がご馳走するなんて・・・本来ならされるべきなのに。
私も冷たい人間?

No title

もう、この人とは係わらない方がいいかもねぇ。旦那様もこれからは「無視」しようとおもったんじゃあないの?

No title

reeさん
夫は結構お人よしなんですよね。私だったらただの同僚にそこまで世話を焼いたりしませんもん。冷たいのかなあと思ってしまいましたが、そうですよね、この人おかしいですよね??一日自分の為に付きあっッてくれた人を送ってもらった時に家の中に招待しないでさよならは、ないでしょう!!と思いました。reeさんも同じ思いでほっとしました。私達、冷たくないですよね。
ゆりだんさん
家の夫、、、なんか人に使われることが多いんですよねえ。お人好しと言うか。このケースな典型ですよ。この前も、ランチで一回ごちそうしたらしいんですよね。普通、次は私がってなりません?ごちそうしてばっかりって、なんでって私からしては不思議。
このあとも、日系のスーパーで日本の缶コーヒーを見てこれ、彼が好きだって言ってたとか言って,買おうとするから『ちょっとなめられてんじゃないの?友達だったらおごられっぱなしはあり得ない。いい加減目をさましなよ」と説教しました。この頃ようやく気がついたようです。ふ〜
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード