国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 素敵な女性はこういう人

素敵な女性はこういう人

我が家の桜、満開です。DSC01258_convert_20150403034903.jpg
こちらに参加しています

みんなでお花見2015 -ブロ友交友録


私達家族は、アメリカに引っ越して来て一年経とうとしています。

ハイスクールの息子二人は色々なスポーツを経て(サッカー,アメフト、バスケ、テニス、柔道)野球が一番好きになったようです。


そこでこちらでも学校の野球チームと、学校外の野球のクラブチームに入部しました。

今は,高校の野球のシーズンになり試合の応援に行くと沢山の親が応援に来ています。



子供の口から、何人かの子供の名前を聞いていましたが,誰が親なのかさっぱり分からない状態。



どこのチームにも,スター性のある子供がいますよね。

高校野球チームにも目立つ子供がいました。

立っているだけで自身がみなぎっているのが伝わるのです。

一人は、K君。

野球よりもフットボールで大学に行くようです。

もう一人はN君。

なんとフレッシュマンの時からVarsity(一軍のようなものです)で2年生の時にはすでに州のディビジョン1(人数が多く野球のレベルが高い)大学の推薦が口頭の約束で決まっていたというアスリートです。


二人とも,長男の所属する地元の野球クラブにいました。


それぞれのお母さんは誰だか分からなかったのですが
先週K君のママがわざわざ遠くから私達を見つけ自己紹介してくれました。

「あなたはもしかして00(息子)のお母さん?00は〜〜(色々と褒めてくれました)なのよ〜。何年もメンバーが一緒のメンツの中に途中から入って行くのはとても難しいとこもあるけど00はすっと入り込んですごくよくフィットしていると思うの。」

そして今週はN君のママが同じように「もしかしてあなたは00のお母さん?」と私に確認してから自己紹介してくれました。

15人ほどのメンバーで同じ数の親がいるのですがたまたま隣に座った時に自己紹介は何人かとしていましたがほとんど知らない人ばかりだった時に、あちらから声をかけてくれるのは本当に嬉しい出来事でした。

いつもどんな人が両親なんだろうと思っていたからですね。

二人に共通しているのは笑顔がとても素敵で、女の私からしてもときめいてしまいます。

誰か新しい人が入って来た時に、私も自分から挨拶するような素敵な人になりたいですね。

この頃気がついたことなのですが私の名前は日本ではごく普通の名前なのですが、アメリカ人にとっては覚えにくいようで自己紹介しても中には最初から覚える気がない人もいます。

なんで分かるかって?

覚えようとしてくれる人は必ずその場で復唱してくれて、スペルの確認もして次回会った時には名前をちゃんとよんでくれます。


覚える気がない人は、何度会ってもたとえ私がその人の名前を覚えていて呼んでも決して私の名前を口に出さないのですねえ。



自分の名前を覚えてくれると言うのはとても嬉しいものです。

私はアメリカ人の名前を覚えるのがとても苦手なので必ず自己紹介した時には、相手の名前のスペルを聞いてメモにすかさず書き留めるようにしています。(何々君のママ、パパと追加するのもポイント)

そうしないと、次に会った時に直ぐにでて来ないんです。。


しかも、新しい土地で一度に何人もの人達に会った場合に日本の名前のようにすぐに覚えるなんて到底出来ないのですね。


私の場合、なぜか脳にアメリカの名前がしみ込んでくれないのです。


私が思う素敵な女性は一度会ったらちゃんと名前を覚えてくれる人です。
(何回も顔を合わせるのに、一度も名前を呼んでくれない人は私に全然興味がないんだなあと判断できて分かり易いですよね。そしてそれってちょっと悲しいですよねえ??良いバロメーターです)


名前を覚えるのは、たいした労力がかかるわけではない割に、ものすごく人間関係にプラスを及ぼすと思います。


名前は一度自己紹介したら忘れずにいたいものですね。



話は変わりますが昨日の試合でなんとフレッシュマンの次男がVarsityに2イニングだけですが守備とバットの両方のデビューをしました。

セカンドに次男,ライトに長男,滅多に無いと思うのですかさず撮ってしまいました。
う〜ん、なんとも写りが悪い写真、,ブロガー失格!!
DSC01253_convert_20150402041952.jpg


17対2という大差で勝っていたので、体験ということで出してくれたのでしょう.感謝です。
まだまだ体が小さいので,大きくな〜れっていう感じでしょうか。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

一緒一緒!!
こちらの方の名前、全然覚えられません。
私もどうでもいい関係だろうな・・・って人はその場しのぎですが、バスケ関係やスカウト関係はスペルではなくカタカナでメモしてます(笑)。

息子さんのようにすんなりチームに入って馴染んで、そしてやはりミックスだと注意を引きますよね。
ある意味ミックスでラッキーだったと私は思ってます。

No title

reeさん
reeさんもそうですか?!確かにもう二度とあわないような人は、その場しのぎですね。確かに,カタカナも大事です!!
そうそう,ミックスはいいですよね。その母だから特定し易いというメリットも。そして日本人だからといって興味を持ってもらえるのもちょっと嬉しいです。ああ、少し前まではアジア人とか言われていじめられたのかも知れないのですが,良い時代になりましたよね!
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード