国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> ヒラリークリントンの金銭感覚

ヒラリークリントンの金銭感覚



長男と大学の話をしていた際、学費の話になりました。

同じ州立でも,かなり違うのですね。

その州に住んでいる家族の子弟は他の州から来るのに比べて,半額もしくはそれ以下なのですが、例えば日本でもおなじみのUCLAは他の州からだと3倍くらい高いのです。


少し前にヒラリークリントンがスピーチをしにこの大学に来たようです。


ヒラリー、女性初の大統領になれるかということでかなりの注目度をあびていますね。



大学で話をするだけでいくら要求したと思いますか??



もう庶民感覚からは桁が違います。



なんと$300、000


1ドル百円にしても3000万円です。


郊外で中流階級の家が買える値段です。


しかも、部屋の温度の指定から始まりダイエットジンジャエールにハモス(前菜でクラッカーなどにつける)野菜,炭酸水、普通の水,コーヒー、お茶、(どれだけ飲み物が必要なんでしょう.恐らく彼女一人ではなくスタッフの為にでもあるのでしょうが、何人の秘書やお供?を連れて来るのでしょうね)レモンの輪切りの要求にくわえ、スピーチの際に用いるコンピューター、マウスにプリンター、スキャナー、マイク、肘あて(マイ肘あてを買って持ち歩けば良いのにねえ)など特別な細かいリストがあったようです。


その為に大学側はすべて新しいものを買うことになったらしいのです。

一応,大学のスタッフは「値切った」らしいのですが,ヒラリー氏はこれは大学なので特別料金とのこと。



ビジネスで話す場合はもっと高いということなのですね。



さすが,次期大統領候補,金銭感覚も飛び抜けていますね。



こういう記事を見る度にアメリカだなあと思ってしまいます。


何年か、、いえいえものすごく前に野村幸代?さんがどんな話をするのか知らないですが一回100万円(本当かどうかは知りませんが)らしいと聞いたことがあります。

それでも、すご〜いと思ったものです。

え?ヒラリーと比較するのが間違っているって?


そうかもしれません


しかし、UCLAこういうことにお金を使うから学費が高くなるんだと学生は怒っているらしのですが、そこまで払っても価値があると大学側はふんでいるのでしょう。
(ちなみに昨年は年間$13,194で他の州からの学生は$36,072くらいだそうです。これは寮代、本や食費は含まれていません)


は〜高いですね〜

だから大学を卒業しても学費ローンの返済で首が回らなくなる人も多いようです。


ヒラリーさん,もうすでにお金持ちなんだからそうやって搾取したお金で奨学金なんて作ったら一発でヒーローに躍り出るのですがどうなんでしょうね?



それにしても、彼女は大統領候補らしいのですがこんなマリーアントワネットのような金銭感覚の人は庶民の立場になりうるのでしょうか。

まあ、取れるところからは摂取しまくって選挙に向けての資金作りなのかもしれませんが。


この記事を見る前は、かっこいいなあ〜とちょと憧れていたのに幻滅してしまいました。

アメリカの大統領選は本当にお金がかかるようですから。
コマーシャル代がほとんどなんでしょうけど。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメリカっていい意味でも悪い意味でも本当にお金がすべてって感じですよね。大学の学費なんか日本以上に大変らしいじゃないですか。
<大学を卒業しても学費ローンの返済で首が回らなくなる人も多い>
社会人になるときにすでに借金を抱えているというのはかなり大変そうですね。その点おドイツは学費は基本無料ですから。(おねえちゃんが大学生だったときは一時的に学費を払わなければならなかったですけど、それでも年間1000ユーロ=13万円強ぐらい)

アメリカの大統領選挙にお金がかかるのは知っていましたが、スポンサーみたいなの(政治献金?)がつくのかと思っていました。それにしても一回の講演料が3000万円って、、、、、、。政治家なのに、それに講演なんて選挙運動の一環のようなもなのに、、、。
ヒラリーさんのイメージ、確かに崩れました。他の政治家もこれくらい取るんでしょうか、講演料?

No title

この料金を請求する人なら、例え私に選挙権があっても彼女には投票しません。
学生相手なら無償の心で・・・ってせめて思って欲しいですもん。

学費が高いですよね~。
スカラシップの生徒も多いし、日本と違って返済しなくていいので、その影響もありますよね。
だからみんなスカラを本気で目指してますもん。
うち、娘はなんとかなりそうだけど、息子は普通に学費を支払わなくちゃ駄目そう(笑)。

No title

pharyさん
ドイツは留学生も無料と聞いたことがありますが本当でしょうか.だとしたら素晴らしいですよね。若い時の交流が世界を平和に保つ秘訣というポリシーがあるとか。
文系でも日本の私立の理系並みに高かったりするのですから、大変です。変に平等というか賢かったらナショナルメリットという奨学金は親の財力に関わらず大学無料になったりするので不思議です。それからスポーツでも優れていると無料の奨学金がありますがこれもごくわずかな人でしょうね。
スポーツにもよるらしいのですがアメフトやバスケなんかは100%,野球はなぜか40%の無料枠で、学力でももらうことができたらあわせて80%とと100%におよびません。う〜ん。
大統領選はスポンサーもつくらしいのですが、総額億をこえて兆単位らしいのですね。なのでオバマのように庶民出身の候補は珍しかったようです。
(この人は,ネットで寄付を上手く集めたようです)
他の政治家はどのくらい取っているのか,確かに比較したいところですね。
reeさん
大学なら無償で,,賛成です。大学連盟?とかで申し合わせてそうしたら良いのにと本気で思います。宣伝なわけですから無償でも演説したいという政治がはいるでしょう。それをこんなに払うなんて大学側も,もっと利口になってほしいです。
本当に高いですよね。ニコちゃんバスケで行けそうですよね。
我が家は野球と学力あわせて80%を本気で狙っているのですが,,,どうなることやらドキドキです。

No title

<ドイツは留学生も無料>
その通りです。太っ腹というかなんと言うか。なので私の知人の息子さん(日本人・小学校までドイツ)ははじめからドイツの医学部を目指してドイツ語力をキープし、一旦外語大学のドイツ語科に入学して、教養課程を終えた時点でミュンヘン大学の医学部に編入しました。日本の医学部にかかるお金よりもドイツでの生活費の方が段前安いのだそうです。今では立派なお医者様ですよ。
ただ、最近おドイツの大学も財政的に苦しいらしくて、せめて外国人学生からはいくらかもらおうとかいう話も出ています。でもそのたびに、経済的理由で学業を断念しなければならないのは遺憾であるとかなんとかいう反対意見が出てポシャッています。

No title

pharyさん
私の質問にさっそくのご返答ありがとうございます!やはりそうなんですね。それにしても、その知人の方は初志貫徹、立派ですよね.中高と日本にいながらドイツ語キープとは中々できることではないでしょう。確かに国立でも医学部は6年で授業料が高いし,(ほとんどその後博士課程にいくし)その上医学書が高いんですよね。医学は刻々向上するからお古が使えないと母が溜め息漏らしていたのを思いまします。(ちなみに私ではなく兄の)
財政が苦しい中、そこを犠牲にしないところもドイツの懐の深さに敬服です。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード