国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> お金がないのにクリスマスに豪華なプレゼントが欲しいの?

お金がないのにクリスマスに豪華なプレゼントが欲しいの?

先日、地元のコミュニティーの掲示板を見て驚いたことがあります。

ここには色々な物々交換や、売ります買いますコーナーがあるのですが


日本ではない積極的なリクエストをたまに見かけます。

クリスマスの季節は、貧しい私達にとって厳しい時,というのが共通のタイトルです。

シングルマザー、子供のミルク代とオムツに300$誰か恵んで。
(確かシングルマザー、低所得者には手当があるはずですが)

とか
友達が職を失ったけど,子供二人に「本物のクリスマスを過ごさせたい」
サポートが必要。
連絡くれ

何のサポートなんでしょう。
気になって眠れないわ

本当のクリスマスッてなんでしょうね?

教会の礼拝に参加すればいいのに?

地域では、無料でサンタと写真を撮ろうとかそう言うコミュニティーの善意のイベントが沢山あります。
そういうのを利用しないの??


一番凄いなと思ったのが

私は収入が低いのですが、8歳の娘に本物のクリスマスの木をあげたい。(180センチくらいのツリーは大体40$〜50$くらいでしょうか)
寄付して。
それからクリスマスエンジェルも欲しいのです。(木の上に乗せるエンジェルでしょうか)

木はなんだか気持が分かるのです。

しかし

この人の要求は続きます


娘の好きなもの
*雪の時に遊ぶソリ(この地方は積るほど降らないのにどこでソリ遊びをするのでしょうか?)
娘はプリンセスシリーズが大すき(人形?)
電子ゲーム
ボードゲーム

必要なもの
コート サイズ(10/12)8歳とかいてあるのに大柄なんですね
シャツ
パンツ
ブーツ サイズ5
冬の帽子に手袋
新しいベットシーツと暖かい掛け布団
ピンクが娘は大すき

もっと上手の人もいます
猫のえさ、シャンプー、コンディショナー、ランドリーソープ、Aveeno lotion,キャンドル,他にも必要なものが沢山(と書いている)
子供の服は,新しいとかいた上にブランドを指名の上,延々と続きます。それからおもちゃも2行に渡って具体的にリクエスト。
そして
私(リクエストをかいている彼女)は新しい服が必要、パンツ,シャツ、コート、新しい靴、ブーツができれば欲しい。

新しいもの,,,本当に困っているのでしょうか。綺麗に洗濯したお古は嫌なのでしょうか。
セカンドハンドショップで洋服を買いたくないのでしょうね。


う〜ん、アメリカ人にとって(というかクリスチャン)クリスマスは大事でしょう。


でも物質的にならなくても,クリスマスは祝えますよね。
ちなみに我が家はクリスチャンでしたがプレゼントはいつも一つでした。

でもとても幸せでした。

母が作ったケーキを食べて、電気を消した変わりにキャンドルに火をつけて賛美歌を家族で歌ったりしたものです。そしてクリスマスには教会に行きました。
とても神秘的だわと,子供心に感じていました。

お金はあまりかかっていませんでした。

収入が低いのなら低いで手作りをするとか、セカントハンドショップを見てみるとか工夫すれば良いのに。

ここまで色々とほしいものリストを載せる人ッてどういう育ちをしたんだろうと私は意地悪な見方をしてしまいました。

全く知らない人からプレゼントを期待しているのですよね?

私が低賃金なのは私の責任ではなく社会のせい。その為に私の娘が貧しい思いをするのはおかしい。
プレゼントが少ないクリスマスなんて可哀想。
お金のある人から恵んでもらッて当然。

こう書いてはありませんが,こういう文章が浮かんで来るのは私だけでしょうか。


日本では、こういう積極的なものごい?を載せる人はいませんよね。

勉強机を譲ってくださいとか、制服を譲ってとか、楽器など特定なもの一つを要望しているのはよく見かけました。

沢山の欲しいものリストを載せたり、しかも新しいものというのはほとんど見た事がなかったですね。

当たってくだけろで、全部もらえるとは思っていないのでしょうけど,,,その中から何かもらえればと思っているのでしょうけど。。

これもお国柄なのでしょうね。

さすがアメリカ、欲しいものがあれば我慢せずっていうところでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

国際結婚をなさった方のブログは無いかと探していたところ、
こちらのブログに辿り着きました。
まだ少しの記事しか読んでいないのですが、過去の記事をこれから読ませて頂きたいなと思っております。

私事ながら、最近、留学生の彼氏が出来ました。
私は英語は出来る方なのですが、
どうにもきっちりした英語というか、あまり会話向きでない話し方しかできないため、
彼が日本語で話してくれて、日本語で返している状況です。

そこで、海外掲示板の4chanなどを見て、くだけた話し方などを学ぼうとしているところなのですが、
日本の2ちゃんねるまとめサイトのように
4chanのまとめサイトを探しているのですが、そういったサイトはありますでしょうか?
もしご存知なら、お教え頂けないでしょうか。

いきなりで申し訳ありません。

No title

ごんべさん
新しい彼氏、おめでとうございます。彼氏がいると人生さらに楽しくなりますよね。思ったのですが、ごんベサンの英語力うんぬんよりも彼氏、,留学生でしたら、日本にわざわざ来ているのですから日本語を話したいのではないでしょうか。きっと英語での会話は望んでいないのではと.私が,彼氏だったら是非留学先でその国の言葉を磨きたいと思います。
すみません、ごんべさんのお返事になっていないのですがもしアドバイスをさせていただけるのなら、英語はできるということですがさらに日常会話を磨きたいということですね。では英語のニューズや、トークショウ、クイズ番組をお勧めします。もちろん映画も日常の会話を上達させたいのならそれに限るでしょう。

No title

前にあったじゃないですか。
ハリケーンで被災したところに物資を送ろう、ってのも新しいの、が条件だったと思います。
アメリカってボランティアの国だから、恐らくされる方も期待をしてるんだと思います。
そうそう、低所得なのは社会のせい・・・なんでもかんでも自分じゃなく周りのせい・・・って考えがちな人が多い国と思います。

No title

reeさん
新しいものを寄付する、しようという精神はとても素敵なことだと思います.確かにお古よりも新しい方が良いに決まっていますもんね。
でも私は古い人間なんでしょうねえ。人様に何かお願いするのに新しいものと要求できるかな,本当に困っていたら何でもありがたいと思うだろうなあと思ってしまいました。でも確かにお国柄ということでしょうね。
福島での寄付で、とてもきれそうにない古着が沢山集まったということも聞いたことがあります。寄付する方も相手の立場になって考えるのが必要ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あー、最近特にですよね

SMSを通じてとか・・・。
あれってなに?
くれくれおばけになってるのかなぁと思うことも・・・。



そうそう、ブログ終わりにしようと思います。
Fc2のペーパークラフトのブログは細々と続けますが・・・。

まぁ、ちょくちょくワクドキさんのブログにはコメントを残しますがね

感謝

いつも訪問ありがとうございます
今年も一年が終わろうとしてます
まずいことに だんだん老いていくことが実感できるようになりました
外国は生活習慣が違い ブログで勉強になります
移住の難しさを感じます
来年も ヒマな時訪問 お待ちしてます
ご家族 良い年をお迎えください

北海道の冬 今年も寒いです

No title

ゆりだんさん
ブログ、2つお持ちなのですね。ではではそちらの方を訪問さっそくしてみます!
イナカさん
こちらこそ何時も訪問ありがとうございます。
懐かしい日本を四季折々の写真で懐かしみながら実は毎日のように見ています。コメントを残す欄が見つけられずにいつも失礼しておりました。
寒さも厳しい中,風邪など召さずにどうぞ良いお年を。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード