国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> アメリカで免許 路上テストえ〜こんなこと必要?の巻

アメリカで免許 路上テストえ〜こんなこと必要?の巻

アメリカで免許の続きです。
路上テストの巻です。

親切なおじさんのアドバイスを受けておじさんに負けず暇な私は
事務所の2ブロック先の空いている道に、トレーラーが置いてあったので、それの後ろでパラレルの練習をしたのです。

なんと、テストの日に同じところでパラレル駐車をと言われるではありませんか〜

なんてラッキーな私

昨日練習したばかりなのでこれは楽勝で、100%合格で受けるかななどとうぬぼれて、、、なんと
80%のギリギリ合格でした。。。。


昨日の親切おじさんが路上の駐車法を教えてくれなかったら減点されて落ちていたでしょう。。。
だって、平坦な道ではハンドルなんて気にしないで止めていましたから。。。


止めた時の方向そのままよん。


何を減点されたのかって??

平行駐車から本道に戻る時に「後ろにも車があると仮定して」と言われたのがトリックでした.

その場合、方向信号だけではなく窓を開けて「手信号」する必要があったのです。
(そんなこと、一度もしたことがなかったし.やっている人見たことなかったし、テキストにも書いてなかったし、、と言い訳が頭を巡ったのですが,,言い訳しても仕方ないので黙っていました
おじさん、これは教えてくれなかったのね。これこそ、一番に教えてほしかったわ

パラレル駐車が上手く行ってうきうきの私にとって思いもよらない減点にショック。ここで4点減点

それから、カーブをバックして、まっすぐバックし続ける際に私はあまり左側を見なかったようです。
(いちようバックミラー、サイドミラー、肩越しで見たつもりでしたが、、、)
ここで4点減点

あとは、曲がる時に肩越しに道を確認する際に私はもっと首を180くらい曲げるべきだったようです。

テストの時は大げさにしましょう。

左右両方減点されてしまい、これで12点減点。。。

合計20点も減点。

はあ〜ぎりぎり合格だったじゃないの。。

当然、制限が35マイルの時はちょっと下げて33くらいで走りました。
右折の時に信号が赤だったら一度キチンとストップラインで止まってから曲がるのは基本ですね。
ずるずると徐行はだめですよ。
車間距離も充分開けましょう。
(これらは,日本で運転経験があればちょろいでしょう)


でもよかった。

何時も夫は、私の運転ではパスしないと嫌がらせを言っていたのですが、夫だって100%で合格できなかったでしょう。

テスト内容を報告したら絶句していました。
「手信号なんて,,,誰もしていないじゃないか〜!」

16歳の長男がこれから運転免許取得にかかるので
なによりもこれで親の威厳が保てました。。
さんざん日本で送り迎えしたママがテストを落ちたなんて、、言いたくなかったですもん。
というより、私は甘かったです。。

アメリカでの免許取得はちょろいと甘く見てしまった私。
アメリカで自動車免許の学校に通ったらちょろいかもしれません。

でも、筆記試験を受けた後、路上試験を挑むに当たっては初心に帰らなければならないのですねえ。
一回でパスしたのはラッキーだったのです。

これから試験を受ける方、私の経験を是非参考にして手信号も颯爽としてやってちょうだい。そして一回でパスしてくださいね。


ちなみに試験料は50$(事務所の車使用)
アメリカの免許発行手数料は89&でした。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パラレル駐車って縦列駐車のことですか?
手信号って、、、、私一度も見たことないです。日本でもそんなことやった覚えがありません。それとも基本をすっかり忘れているのかしら?
それにしても、ギリギリでも合格したなんてすごいです。私、今運転の実技試験を受けたら確実に落ちる自身があります。カーブのときの確認、180度も首曲げていませんし、一旦停止も甘いかも?一番苦手なのはバックです。カーブもまっすぐバックし続けるのも絶対できないと思います。(バックはいつもふにゃふにゃ蛇行してしまう人←免許返上しなさい)

No title

ギリギリでも合格したんですもん、いいじゃないですか~。
おめでとうございます!
確かこちらではパラレル駐車の試験がないと聞きました。
坂道もほとんどないので、坂道駐車や発進も。

No title

pharyさん
そうです、そうです、縦列です。小さい車だとしやすいのですよね、これって。なので免許学校の車はしやすかったです。ですよね??手信号なんて,,誰がするのッて感じです。確かに,試験という意識が無く普通に運転したら絶対落とされていました,私。だって、右折、、きちっと止まったりしないでいつもずるずるですもん。。。バックだって、最終的にバックすれば良いんですから過程はフニャフニャです、ふふ。
reeさん
そうですよね、州によって試験も違うみたいですよね。坂がないなんて素敵、フロリダ!
あるブログでは、日本で免許もている人だったのですが「じゃあ大丈夫」といって試験も無しで発行してもらっていました!!羨ましいったら。
とりあえず受かったので良かったのですが,,,実際落ちたと思いましたよ。こんなドキドキ,久しぶりでした。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード