国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> アメリカ ワシントン州の運転免許 筆記試験

アメリカ ワシントン州の運転免許 筆記試験

アメリカのワシントン州で運転免許とりました。


これから免許をとる方に参考になればと思うことをちょっと載せようと思います。

日本では毎日運転していたので、なんで又アメリカで免許のテストを受けなきゃいけないの〜と思いながらもこればっかりは仕方ないですね。



まず、運転免許取得の第一歩、Permit Test をうけました。
筆記試験です。
20$くらいでした。

これは、日本語でも受けられるようですが、なぜか私の行った事務所には英語とスペイン語の勉強ガイドしか置いていなかったので英語で受けました。

なんてことないのです。
ここのサイトで、何回か練習したら私でもバッチリです。

Permit Test

何と試験はこのサイトの何パターンかの一つで,全く内容が同じでしたから
100%合格でパス〜

すぐに路上テスト(実技ですね)を受ける?と聞かれたのですが


まだアメリカの反対のハンドルに慣れていなかったので、路上で少し練習してからと返事しました。

おっちょこちょいの私はうっかり反対車線に行きかねないのです。。。

アメリカの仮免は1年有効です。

そのため、なんとテストを受けたのは11ヶ月後になってしまいました。

何となくのびのびにしてしまったのですね。

仮免が無効になったら又再発行にお金がかかるではありませんか。
ちなみに20か25$です。

しかも、誰か免許を持っている人が隣にいないと運転してはいけないので、一人でどこかに行けないという不便さがともないました。

それでも,我が家はとても便利で図書館や,モールまでが徒歩圏内だったの余必要性を感じなかったのです。



これ以上のびのびにできない状況になったのでドライブスクール、車で家から2分のところにあったのでしぶしぶ下見をかねて直接行きました。

それがとても幸運だったのです。

事務所に一人男の人が暇で暇でどうしょもなさそうにしていて、試験を受けたいと言ったら次の日に予約ができました。

しかも,その彼は前に日本に住んでいたらしいのですが運転はしていなかったらしいのですね。
「日本で運転していたら,もうバッチリじゃない。僕は怖くて日本では運転しなかったよ。」
と言いながらも
暇だった為に、色々と試験に内容を事前に教えてくれたのです〜!

ああ〜そんなに褒めてくれるのなら試験無しにしてよんと、思わず頼みたくなりました。


そうです、長年運転していると、基本をわすれがち、、、。。

たとえば、駐車する時にたとえ平坦な道でも必ずハンドルは右に切るとか。
(したことありませんでした。。皆さんしてます??)


駐車の時はハンドルブレイキまで入れないと減点とか、パラレル駐車、坂道駐車が試験に必ず出るよ,とか教えてくれました。
ちなみにこのサイトはとてもためになりました。

運転路上テスト

しかし当日のテストは意外なことがあって、何とギリギリ合格、、長くなるので次回に続きます〜

アメリカの免許取得はちょろいと思った私は大間違い。
自動車学校に通ってテストを受けたらちょろかったかも知れないのですが、筆記だけで、路上の実技テストを受ける場合、初心に帰らなければ行けないのですねえ。(あたりまえか)
意外にそれが,難しかったりしました。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいえねぇ。
左ハンドル・・・。免許がない私でも聞いたら怖いよ。
結局、我が家もワクドキさんと同じで、便利なので免許はあきらめました。(いいわけ)

私も日本で取っておけばよかった・・・

No title

車線違いは怖いですね。旅行で行ったアメリカでは交差点のたびに呪文のように右右とつぶやいていました。
でも行きたい場所に行くには車しかないし、過ぎれば面白い体験でした。
ワーホリ先のAUSは日本と同じなのでラクだったのですけどね。

No title

ゆりだんさん
そうなの,私も夫と結婚するまで運転なんてする予定はなかったのですが、住むところ住むところが田舎で車がなければ陸の孤島状態..今回も子供の野球の送り迎えがなければ免許とらなくても良かったんですけどねえ。便利なところだったら必要ないですよ〜
masumiさん
そうなんですよね,他の車がいれば良いのですがない時につい反対に出ようとした私、、2回はありましたっけ??この頃はようやく慣れました〜。。AUSも日本と同じなのですね!

No title

私は日本の免許を書き換えただけだったので、おドイツでもアメリカでも外国で試験を受けて免許をとる方がものすごーーーーく賢く見えます。

No title

おめでとうございます!
前に言いましたっけ?
私、ここに住んで16年、未だに免許なしです。
日本でもなかったから運転の仕方そのものを知らず、父ちゃんにドライバースクールに入れてくれっていい続けて16年です。
もう取る気なし(笑)。
来年には息子も免許が取れる年ですしね~。

No title

pharyさん
いえいえ、テストは練習問題と一字一句同じなので丸暗記するだけなので簡単でした。なんと,書き換えるだけで良かったのですか??なんて寛大なドイツ!
アメリカは、たとえ在日米軍発行の免許も信用しないのですから。たく、お金と時間の無駄ですよねえ。
reeさん
免許無しとは気付きませんでした。それでも便利なところなら必要ないですもんね。私も子供の野球がなければとらなくても生きていけたのですがやむを得なかったのです。そうそう,子供達が16で免許取れますもんね!

No title

駐車する時にたとえ平坦な道でも必ずハンドルは右に切る

そんな基本知りませんでした~ というかそんな車見たことないです。

No title

かのっちさん
ですよね〜?!日本の場合だと,左に切る理屈になりますが,,,今までしたことがなかったのは私だけでなく日本国民全員かも??

Re: No title

> かのっちさん
> ですよね〜?!日本の場合だと,左に切る理屈になりますが,,,今までしたことがなかったのは私だけでなく日本国民全員かも??
それにしても又カノッチさんのブログにコメ残せませんでした..残念です。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード