国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 乱射事件におどろきの発言と表情

乱射事件におどろきの発言と表情

今日、アメリカで恐ろしい事が学校で起きました。

ニュースが突然入りワシントン州の高校で乱射事件とあったので、え?どこの高校?分かるまで生きた心地がしませんでした。

我が家の子供が二人通っていますから。


14歳の男の子が学校にライフル銃を持って行き、その容疑者と犠牲者の二人が亡くなりました。

後の4人は重傷と言うニュースがありました。

そのうちの一人の子供は顔の損傷がひどく本人確認に時間をとっているとの事。

乱射の理由はまだはっきりとしないのですが、
容疑者の失恋が原因らしいと言われています。


カフェテリアで起きた事件でしたが、何と勇敢な女性の先生が駆けつけ,もみ合いその結果容疑者は自分をライフルで打って亡くなったことで事件は収まりました。

この先生の勇敢な行動は何人もの生徒を救った事でしょう。
止めなかったら、もっと犠牲者が出ていた事でしょう。

私だったらきっと逃げ出していたでしょう。

これに関連してライブニュースで地元の地域の学区長がコメントをだしていました。


当然、亡くなった生徒の家族へのお悔みや今週末や来週にかけての学校の運営にコメントしたのですが最後に

「今週末の高校のフットボールのゲームのチャンピオンシップはキャンセルになりましたが、相手チームが哀悼の意を込めて,我が高校に一位を譲ってくれました」。

はあ??

私も夫の顔を見合わせてしまいました。


誰が試合の事なんか気にしているの?

そりゃあ、チャンピオンを決めるゲームは大事でしょう。


でもなんで今?

人が亡くなったっているのに.4人も重症なのに!!


しかもその人、そのフットボールの試合の時の発言では急に笑顔で発言していました。


そんな切り替えができるんだ!?

ちょっと理解できません。

夫は涙ぐみながら怒っていました。

僕の子供が犠牲になっていないし,この高校の事はなんにも知らない僕たちがこんなに悲しい思いをしているのになんでこの人は笑顔で会見できるんだろう。


この人を含めて,何人もの地元の関係者がコメントを残しましたが皆が怒りと悲しみの表情の中で発言しているのがTVから伝わって来ました。

なおさら、この女性の笑顔はとても不適切に思いました。

こう文章でかくとあまりインパクトがないのですが、ショックでニュースを聞いたいた私と夫は涙目になっていました。

私達が住んでいるワシントン州で起きた事件で,我が家の子供は二人とも高校生。

次男は容疑者と同じ年の14歳。

思わず,被害者の両親の気持になるとやりきれなかったからです。

そんななかで、フットボールの試合???
一位を譲ってもらった??

哀悼の意と同じ土壌で発言する必要があったのでしょうか?

ライブニュースで発言しなくても、学校内のメールで充分ではないのでしょうか?!


驚きをこえて怒りが込み上げたのが事実です。


他の人はどう感じたのでしょうか。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか、その校長のコメントだめだねぇ。後でニュースレターとかで流せばいいのに、何でいうかなぁ。

でも、今回は銃乱射じゃあなくて、特定の生徒をねらっているような気がしますが・・。怖いねぇ

私は、ワクドキさんと旦那さんのいたたまれない怒りにも似た気持ちわかります

No title

お近くだったんですか?
そりゃどこの学校か分かるまで生きた心地がしなかったでしょうね。
うちの近くの高校で刺殺事件があって、犯人逃走ってニュースが流れた時はもう息子(当時キンダー)が心配で心配で。
移動出来る距離でしたから。
結局犯人は構内に隠れてたその高校の生徒で、女の子を取り合って相手の男の子を刺しちゃったんですって。

銃事件も増加する一方ですから、本当に心配ですよね。

そりゃハイスクールのフットボールゲームって言えば地元の大きなイベントでしょうが、それにしてもそんな時に笑顔で公表する事とは思えません。

No title

ゆりだんさん
確かに今回の事件,特定の人を狙ったようですね。いじめもあったとか,失恋したとか,,,本人がもういないので永遠に謎になってしまった。
フットボールのコメント、不適切ですよねえ。

No title

reeさん
ワシントンシュウの中ではさほど近くではなかったのですが、ニュースの初めはそれしか分からず,もう恐ろしかったです。
そんな感じの中で、その学区長のフットボール発言は本当に腹立たしかったです。しかも笑顔でそのコメントをするなんて!アメリカ、,恐ろしい国ですよね。。
犯人逃走事件も怖いですよね.銃社会だから同時に何人もの犠牲者が出る可能性があるんですから。

No title

学校であるいはそれ以外のどこで銃の乱射事件が起こるかもしれない。それがアメリカの怖いところですね。
追悼の場で学区長からとんちんかんな発言が出てしまうところも社会構造の歪さを表しているのでしょうか? その人がおかしいだけかもしれませんが。
乱射事件の無い社会作りができないものでしょうか?
乱射事件が起きる度に全米ライフル協会が銃社会を援護するのは、日本の原発神話と同じような利権構造から来ているのでしょうかねえ?

No title

かのっちさん
この人の感性がおかしいんだと思いたい今日この頃です。周りの人からなにも言われなかったのか気になりますね。
ライフル協会は資金力があるようで政治にも多大な寄付をして圧力をかけていると聞きます。そんな状況なのでなかなか銃の規制が進まないらしいです。安全よりもお金なのでしょうか。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード