国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> なにも注意しないおじいさん

なにも注意しないおじいさん

前回は親でしたが

今度はおじいさんです。

次男のベーブルースリーグが始まり、夫はダグアウト(日本ではベンチでしょうか.試合中に選手がいるところです)でスコアーを付けています。

DSC00880_convert_20140418011124.jpg



すると,屋根からどたんばたんと音がして来ました。

外にでてみると,10歳くらいの男の子が屋根の上を,行ったり来たりなぜか走っていたようです。

「あのね、中に人がいるから,屋根の上を走らないでね」

とやさしく言った所


「誰も僕は邪魔なんかしていないやい」


とくちごたえです。

これにかちんと来た夫

「君の家ではどういう風に躾をしているのか知らないけど、目上の人に注意をされたらくちごたえをしないほうがいい」

と言いました。

すると、

「へい、00,屋根から降りよう」

と側にいたおじいさんがいうではありませんか。

男の子のおじいさん、あなたそこにいたんですね。

自分の孫が屋根の上を走っても,他の大人にくちごたえしても、黙っていたのね。

まあ最後には,降りなさいと孫に言ってくれましたが。。

さすがに,おじいさんにはくちごたえせずにその男の子は黙って屋根からやっと降りてくれたそうです。


う〜ん、

孫可愛さからあまり怒らないおじさんもいるのね。

私の父はその点怖いです、

子供達が小さい時に一度で注意して聞かないと


「ばかやろう!!」

と怒鳴るので,もう子供達はびっくり。

「ジイジ、怖い」

となってしまいましたけど。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

亡くなった義父は随分孫に甘かったけど、多分最初からそんな事はさせないと思いますね~。
父ちゃんが小さかった頃は本当に厳しく躾をしたと言うから。

ま、でもおじいちゃんだったからデュークさんも多少は諦めが付いたんでは?
これが親だったら腹が立ちますね~。

No title

<君の家ではどういう風に躾をしているのか知らないけど、目上の人に注意をされたらくちごたえをしないほうがいい>
言い方ですね。デュークさん、ステキ。
そう、家庭によって躾の仕方や価値基準がまちまちなのですが、公共の場での一般的な常識というものは共通なはず。すなわち他人に迷惑をかけない。この子の場合、下にいる人がうるさいと思っているわけだから十分迷惑をかけているでしょう。おじいさん、しっかりしなさい。
多分このおじいさんも孫がデュークさんに注意されて、ハッと気が付いたのではないでしょうか?逆切れして言い返してこないだけマシなおじいさんだったと思いますよ。

No title

日本でも、今のおじいさん、おばあさんは注意しない人が多いですね。
孫に嫌われたくないって言っておりましたが

我が母は、孫であろうとよその子であろうと怒っていました

No title

reeさん
そうなんですよ〜。保護者が側にいるじゃないかと,逆に驚いたようです。
その子の将来を本気で思えば,きちんと躾けた方がそのこの幸せにつながるということを年を取るとわすれてしまう人が多いようですねえ。。。
私はどうなるかなあ〜?
pharyさん
確かに,野球に夢中で気がつかなかったのかも知れないですね。それかその子供は何時もそんな感じなのか。。3,4歳ならまだしも,10歳なら少し分別が会ってもよさそうなのに。ああでも体が大きい5歳児だっりして?!確かにギャク切れなかっただけでも、ましですよね。
ゆりだんさん
そうそう、自分の子供だけでなく,人の子供も怒れる人は貴重です。私も子供が小さかったとき,他の人に子供が怒られたら,っちと思いながらも(自分が先に注意出来なかったことに罪悪)感謝していました。子供も他の人に怒られると,自分の親と同じことを言うなあと思い,言うこと聞くんですよねえ。子供は社会で育てないと。。。

No title

孫には甘い、は世界共通なのかもしれません。(^o^)

No title

カノッチサン
親がちゃんとしていれば、それでいいのですけどね!
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード