国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 日米そばうち体験

日米そばうち体験


[蕎麦] ブログ村キーワード

本日は、なんと蕎麦粉から蕎麦を打つ体験をしました。

私はお蕎麦が大好き。子供 達も大好きです。

ところがお蕎麦を店で食べるとですね、困ったことにお腹が一杯にならないのです。
なので恥ずかしながら、いつも大盛り注文です。
もしくは蕎麦はもはや、おやつ扱いです。

ジュリーがある日、蕎麦打ち体験という記事を持ってきて
「一緒にやろう」
と誘ってくれました。

エプロン、三角巾、マイコップ持参です。
これこそ、ワクワクドキドキです。

一人、100グラムの蕎麦粉に、温かい水を少しづつ、混ぜていきます。
少しづつです。
粘土遊びのようです。
一人づつしましょうとの、講師の先生の言葉、まるで無視です。
順番で、と100回位いっていると、どうでもよくなってしまうアバウトな私達母であった。

s-100_1756.jpg
ジュリーと、Mちゃんの旦那様、カメラ係です。
デューク?又足を痛めて家でお留守番。
ジュりーの夫は、マラソンしてこちらに到着の予定。それぞればらばらな夫連中です。

s-100_1757.jpg

ウップシ、水をわが息子がどばっと入れてしまいぐちょぐちょに。
先生に助っ人を頼みました、、。
さすが手付きがちがいますって。思わず見とれる子供達。
くすっ、笑えます。二人の手が、揃って「待て」の状態。

s-100_1758.jpg

なんとなく形が出来て一安心。伸ばします。

s-100_1761.jpg

きります。薄く切れ、との命令も虚しく、どんどん太く切っていきます。

おやおや、隣の、あるお母様ったら、とっても真剣。
娘の蕎麦の切り方がとっても気に召さなかったようで
「もう、あんた、だめだめ!へたくそ。貸しなさい!」
と爆弾発言と同時に包丁を取り上げてご自分でタンタンターンと切りはじめてしまいました。
(ちなみに、その親子はこの写真には載っていません)

蕎麦やの女将も、顔負けの美しい仕上がり、、。

親子交流目的の蕎麦打ち体験なのですよ。
あなたそれでは、思いっきり娘さんとの交流を絶ってしまったような、、、。
ちょっと、しょんぼり顔の娘さん、思いっきりかわいそうでした。

s-100_1763.jpg

太メンうどん状蕎麦の出来上がりです。
なんとまあ、ここで嫌がらせのようにバッテリーが切れてしまって、、、とほほ、残念です。
またもや、つめの悪い私、、。

でも、でも、とっても
おいしかったです。めでたし、めでたし!

ふう、、、。(ちょっと肩が懲りました)

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

お蕎麦やさんって量、少ないですよね~!
私もいつも足りないです。
最後の蕎麦湯でお腹を膨らませる感じ?(^^)
手打ち蕎麦、おいしそうですね!
こうやって、じぶんたちでつくるのって、美味しさもさらにアップしますよね。
お母さんにお株とられちゃったお嬢さんはお気の毒です・・・
実はうちの母も似た性格で(笑)
そのお嬢さんの気持ち、ちょっとわかります。
悲しい?いえいえ、「またおかあさん、やってるわ~」
くらいにどんどん神経が鍛えられます、アハハ。
大丈夫、こどもって強いですもの(^^)
ちょっと太めなお蕎麦みたいに
すくすく元気に育って欲しいですネ!

メイさん、そうですね。そうやって、神経太くなるといいんですね。これで安心して寝れます(笑い)

こんばんは。
蕎麦打ち、良いですね。
うちの長女は蕎麦が大好きなんですよ。
うどんより、ラーメンより蕎麦、蕎麦が1番なんです。
5歳児でも1人前では足りないですねー。
私のヒゲですが・・・とてもお見せできるような物ではないです。
元々、濃いのですが週末にしか剃らないので
泥棒(サザエさんに出てくるような)みたいになってます。
永久脱毛したいです・・・マジで。
ポチ。

関西に住んでるんで、そばよりうどんを食べる機会が断然多いけど
おそばも大好き!最近は関西でも本物志向なおそばのお店があるんで
おいしいおそばも食べれます。自分で作れたら、もっといいよね。
おつかれさんでした~。

タマハナさん、なるほど、イメージがわきました。泥棒髭に毎日なってしまうんですね。お蕎麦の量が少ないと感じていたのは私だけではないということがわかって嬉しいです。
cheenamamaさん、そうなんですか、関西はうどんが多いんですね。手打ちうどんも大好きです!
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード