国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 日本人とアメリカ人の夫婦の違い

日本人とアメリカ人の夫婦の違い


かれこれ、子供達がスポーツを始めて6年くらい過ぎました。



3年半ばかりはアメリカのチームに所属し,その後もっと毎日一年中練習したいということで,日本のチームに長男次男は所属しています。


じゃ〜ん!!



私は,決定的なことに気がついてしまったのです。


子供のスポーツの試合に,親が見に行きますね?



その時に、日本の夫婦は、離ればなれになって,気がつくと,お父さんの輪ととお母さんの輪になるんです。


長男の日本のリトルシニアリーグの新チームの父母だけの懇親会もきっぱりと、男のひとテーブル、女の人テーブルに別れていました。




これは、遠征に行った先のレストランでの朝食や,夕食もそうでした。


かたやアメリカのチームの時は、ほとんどがカップル同士で座ります。


日本人は、自分の夫や奥さんは,家でしょっちゅう顔をつき合わしているから,公の場は男同士で,女同士で話そうじゃないか!

という感じでしょうか??




アメリカの夫婦は、俺たち私達はどこでも一緒さ、子供のスポーツの観戦は当然夫婦となりで肩ふれあいながら観るものさ、



という感じなのでしょうか?




我が家は??




日本でも、アメリカでも,デューク(夫)は観戦中は大興奮の雷状態なので、危ないので距離を置いています。




でも、遠征の時の食事でのレストランなどでは,気がつくとしっかり彼は私の隣に座りますね。

例え,お母さんだらけの、女だらけの中でも。


それが当たり前と思っているようで

「なんで日本人は自分の奥さんの隣に座らないんだろうね」
と彼は不思議がります。



え?それはデュークが日本語を話せないからって?



non,non,
それは違うのですね。




一応,彼は日常会話は小学生並みなので,冗談だって言えちゃうんです。





どうした日本人夫婦よ??




恥ずかしいから??




それとも,もう終わっているから??
なんちゃって。

それって、ここの地元ならではの特徴でしょうか??



他の所は同なんだろうと,今とっても気になっているわたしなの。



皆様の周りではどんな現象が起きているのでしょうか??



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking


コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね。そのとおり、日本人間の結婚には女同士の自由があり、旦那さんと言えども挨拶以上は会話に入らないもの。家族旅行もするけど、女友達同士でもする!みたいな。そういうの、いいと思うんです。

うちは国際結婚。いつもべーったりが普通な旦那。暑苦しいのにソファーで隣に座られたり、結構迷惑!そういう私はオヤジな女になりつつあります。わっはっは。

No title

父親同士はよくわからんですけど、母親同士はくっつきますね。井戸端会議という日本の伝統文化なのかもしれません。

No title

よかった~、今日は見れた!!

確かにこちらじゃ奥さん同士、だんなさん同士で分かれて・・・ってあまりないですよね。

日本人も含めてのホームパーティーだと、日本人妻達だけで集まってますね。

この前テレビで言ってたんですが、欧米は結婚して愛が冷めるか、伴侶が先立つかするまでだけど、日本は5年で相手に冷めるが、それでも離婚しない、って。
あとやはりHですって。
日本は奥さんが出産後に回数が減る、もしくはなくなるけど、欧米はそれもずっと・・・って。

なので日本人妻との離婚で一番多い原因がそれらしいですよ~。

No title

ひろりんさん
ひろりんさんったら、本音がでましたね!
自宅でも横に座るんですね!熱々じゃないですか〜!
暑くてもべったりじゃ、寒かったらもう離れないかも知れないですね??
なんちゃって。でも、相手がべたべたして来るとちょっと距離を置きたくなるのが人間の心理ですよね、わかるわ〜!
かのっちさん
バトミントンでもそうですか。やはり日本人民族,所違っても行動は同じなんですね。安心しました。
reeさん
なるほどね〜。
冷めたらきっぱりと別れるのか。。
でも夫婦ッて,ベクトルの強弱がありますよね。50%ってないものね。
うちは、夫から85%くらい来ているかも。。
Hの関係?日本人は淡白が多いッて聞きますもんね。ああ、reeさん、是非PCじゃなくって、今度お会いしてじっくりお話ししましょう(笑)

No title

そうですか、日本では同性同士が集まるんですか。コ痴話はやっぱり夫婦単位が基本ですね。でも私の本心を言わせてもらえば、男性が入ると話題をどうしたらいいか悩むので、できれば同性だけで集まりたいです。話したいことが次から次へと出てきそうで、、。実際ご近所奥様や、子供のクラスメートのお母さんたちと集まったときの方が夫婦一緒の集まりのときより盛り上がると思うのは私だけかしら?

No title

pharyさん
やはりドイツもアメリカと同じなんですね。韓国とかどうだったかなあ,,住んでいたのに覚えていない私。。中国とかどうなんでしょうね?
確かに、女性同士の方が話題が沢山あるし、盛り上がりもしますね。日本だけかしらん。男性同士はそう考えないのか知らん。。。
アジアと欧米の差だったら、面白いですよね?

No title

なんか、日本独特だよね。男グループと女グループに別れるよね。我が家は、日本に行くと私が離れます。(通訳もしない不良妻)

No title

ゆりだんさん
なるほど、オーストラリアもアメリカと同じなんですね。
面白いですよね。でも、旦那さん、ゆりだんさんが離れても,くっついて来ませんか?
なんちゃって。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード