国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> オバマ大統領からOutstanding Academic Excellence

オバマ大統領からOutstanding Academic Excellence


長男がミドルスクール(日本でいえば,中学1、2年)、次男がエレメンタリー(小学校)
を卒業しました。

子供達が通う,アメリカンスクールでは毎年セレモニーがあります。

IMG_8626.jpg


全校生徒の前で,校長先生が表彰をしてくれます。


4年生から,表彰状がもらえるんですよ。

でも6年生は特別。

とても頑張った子供には、ホワイトハウスからのお手紙と,オバマ大統領からの表彰状をもらえるのです。

Excellenceの下にあるのが,オバマ大統領のサインです。

これはミドルスクールの

IMG_8632.jpg

これはエレメンタリーの

IMG_8633.jpg



これはホワイトハウスからのです

ミドルスクールとエレメンタリー,いろが違うだけで中身は同じです。


IMG_8634.jpg




2年前に,お兄ちゃんがエレメンタリーでもらったのをとっても羨ましく思った次男。

「僕,絶対にもらうんだ」

そう言って,頑張ってもらった賞状は宝物です。

これからも,良い意味のライバルで刺激を受け合ってもらいたいものです。


まだまだ単純な次男。
これを見て、コピーだと気がつきちょっとがっかりします。

オバマ大統領は忙しいのです。

一枚一枚、サインは出来ないのよ,と説明すると、
「そうかあ~」

と納得したようですが、なんだかがっかりしていました。

自分が将来大統領になったら,一枚一枚心を込めてサインしてあげてね

それにしても、アメリカっていいなあ~。日本でも頑張ったら,総理大臣から表彰状がくれば,頑張る子供も増えるんじゃないかなあと単純な私は想像します。

勉強なんて,そんな動機からし始めたって、いいですよね??

9月からは,二人は高校生と,中学生か~早いものです。
自分がこないだ,高校生だったのに。。。


もっとゆっくり年を取りたい方、ポチット感謝です

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking


コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本の総理大臣からだと、あまりありがたみがないかも(よく総理大臣が変ってるし・・・)
でも、そういうのいい意味でやる気が出ますね。息子の通っている学校は毎週一回「校長先生からの賞」がもらえます。息子もこの前もらってました

(私もこの前までは高校生だった気がするけれど・・・)

No title

ここ数年尊敬できる総理大臣が出てないから、日本の子供はすっかりシニカルになっちゃってるし。末は博士か大臣かなんて言葉は死語。
子供のころの夢が総理大臣の時代が懐かしい。
何だかんだ言ってもアメリカ大統領はまだ大丈夫そうですよね。
(諸外国からはそう思えない人もいたけど)

No title

masumiさん、
確かに、4年間の時間が与えられている大統領、国民投票で選ばれた大統領,重みも違うような気がします。世界的な発言権も、日本の首相の比較にはなりませんもんね。原発にしろ、公約にしろ、結局自民党と変わらない民主党、これからどうするんでしょうね。
ゆりだんさん
日本ほどの学歴主義?偏差値重視の教育のわりには、優秀な学生を表彰ってないですよね?なんでなんだろう、とつくづく日本は不思議だなと思いますね。ゆりだんさんも、この前高校生だったッて気がすます?仲間だわ。。

No title

日本の総理、変わりすぎ!本当にそうですね。有り難味も薄れそうです。私もオバマ大統領からでしたら、有難く表彰状をお受けしたいですわ!!!いいなあ~、コピーでも。こういうところがアメリカはいいですね。素直に喜べることがある。

息子さん、高校生と中学生になられるんですね。ある意味では楽、ある意味では心配が増えそうっていう年齢でしょうか。

アメリカの中高って日本にはない楽しみがあるのでしょうね。日本の中高って、勉強中心で将来のための準備期間っていう重みと重荷がありすぎて、もし若返らせてあげると言われても、あの時代にはもどりたくないな~と思っちゃうのです。そうそう、うちの一番上も、来年の2月から中学ですよ~。こちらは中高一貫なので、High schoolと呼ばれています。制服がダサいとブーたれています。

No title

ひろりんさん
アメリカの高校、産まれ変われるものならなって、行ってみたいなあ~。塾だの、偏差値だのに邪魔されない青春、うらやましすぎます。ところで3女ちゃんの
写真が見たいので,ブログ復活、期待しています。。

No title

本当、大統領から表彰して貰えるなんていいなあ。
もっとも、今の日本の首相から子供宛に表彰状が届いても、私が破り捨ててしまいそうですが! いや、さすがにそれはしないか・・・

No title

カノッチさん
そうですね、残念ながら、一大行事?の選挙に勝って,誕生する大統領は重みがありますよね。それに比べて野田さん、、原発再開には,やっぱりという思いです。確かに,色々要求をかいて,送り返したくなりますね!!
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード