国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 皆に知ってほしいおそろしい事実

皆に知ってほしいおそろしい事実

今日は、とっても面白くない話題ですが、皆様のお耳に入れて損はしないと思います。

先日,お米がきれたので近所に出来た庶民の味方の激安ストアーに行ってみました。

何時も行っているお店の本日の特売の品が、しれっと、「おれたちゃ何時もこの値段よ、どうだまいったか」と
いうように平然と並んでいました。

一緒に来た子供達まで

「ママ、これからはもうこのお店しかないね!」

とすっかり純粋な?我が子が洗脳されてしまうくらい、素敵な安さ

そこで、コシヒカリ5キロ1500円のお米発見。
私ったらつい舞い上がって買ってしまいました。

何時もは裏を隅々まで読んで買うのに、国内産の表示と新米の表示があったから,重いし,裏返ししなかったのです。

家に帰って,満足げにお米を見渡し、裏返しすると
複数原料米と書いてあるじゃないですか。
しかも国内産10割ですって??

なんじゃそれ?10割??

早速調べました。

04年の全国的な米不作年には、97年産米が主食用として流通しました。
その超古米は当初「生分解性プラスチック」の原料にする計画だったものですが、「不作で高騰した価格を抑制させるため」また「財政負担の軽減」のために、プラスッチック原料として売るより高値の主食用として売却され、国民の口に入りました。

プラスティック??

 このことは、政府にとって、米の不作が不良在庫を処分するちょうど良い機会になったともいえます。
民間在庫が年間消費量の16%残っている中では、決してプラスッチック原料を食べなければならないほど深刻な不足ではなかったのです。
このことをどれくらいの国民が知っているでしょうか。

しかし、問題はそれだけに止まりません。
知らずに食べていた超古米は、そのままではツヤがなく食味も劣化し、古米臭がするものだったため、それを「新米の味と香り」に甦らせる魔法のクスリ『炊飯改良材』というのが添加されている事実も知らされていませんでした。

とあるではありませんか!
ネットで色々とあるのを読んでみるとほとんど同じようなことが皆かいてありました。


もう慌ててお店に電話し、返却可能か聞きました。

「食品の返却は出来ないのです」

やっぽりそうきたか。。

「では、複数原料米について、古々米が入っている可能性があるかどうか教えていただきたい」
と聞いてみました。

マネージャーから折り返しの電話があり
「古古古々米(4年前?)の米もはいっているようです」

古古古々米??私は絶句しました。

私のただならぬ動揺を電話の向こうから察したマネージャー

「きちんと表示していない、店の怠慢なので返却お受け致します」

ああ、危ない所だった。
モンスター客になる前に,マネージャーの機転の聞くお言葉、感謝しちゃう。

でもね、そんな古いお米を混ぜて安く売るなんて、消費者を馬鹿にしていますよ、ほんと。

私の実家は、わざわざお米屋さんから2週間ごと目の前で精米してもらっているようですが、そこまでしないにしろ、口に入るものは注意したいものです。

皆様も、安い食品には、裏があると思った方がいいかもしれないですね。

どうぞどうぞ気を付けて下さい。




そうだそうだと思う方、ポチ感謝でっす。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking


暖めながら疲れた筋肉をほぐしてくれるなんて、一度使ったらもう離せなくなりそう!
それに電気代が約7円!(一日に30分使用の場合)節電に協力しなければいけないこの時代にあった,マッサージャー、素敵~!
Officeにもっていったら引っ張りだこ間違いなし!(え?普通もッていかないッて?失礼しました~)

スライヴ 首もみマッサージャー Palmo(パルモ) ブラウン EM-004

スライヴ 首もみマッサージ…

¥6,980(税込)

首に、肩に、背中に、腰に、太ももに!疲れたな~と思ったら、サッとかけてスイッチオン!好きな時に、好きな場所で、…

スライヴ 首もみマッサージャー Palmo(パルモ) ブラウン EM-004スライヴ 首もみマッサージャー Palmo(パルモ) ブラウン EM-004をカートに入れる

シマンテックストア
NEC Direct(NECダイレクト)
プレミアム バンダイ

コメントの投稿

非公開コメント

ひえぇ~~~~!!ビックリ。
母の実家が農家なんで、アメリカに嫁に来るまで米を買った事がないんですよ~、私。
それこそ精米したてのをいつも送ってもらってたの。
今は勿論カリフォルニア産コシヒカリですが、Cの国やKの国のお店では絶対買いません!
信用出来る日本のお店から。
返却出来てよかった~。

reeさん
お母さんの実家が農家で、精米したてのお米を口にされて育ったなんて羨ましいです!
特にお米は,日本人に取って毎日口にいれる大事な食べ物ですもんね。
日本政府のやり方ッて,汚い。。お金が無くて貧しいと,安いお米を手にせざる得ない家ッて,あると思うんです.そう言う人達が犠牲になるなんて,,ひどいですよね。

古古古古米にはびっくりですが、
<マネージャーの機転の聞くお言葉>
ここんとこ、日本だなぁとうらやましく思いました。
おドイツだったらゼッタイにそんな言葉聞けないもの。

pharyさん
確かに日本はお客様神様の精神がまだ生残っていますものね。不愉快な対応ッて,滅多にないですもんね。アメリカも、レジの打ち間違いでも,指摘したらなんだかこっちが悪いことしたような気にさせますから。。。日本ッて素敵。

おひさしぶりです。
そうそう2004年そういうことありましたよね。 こっちにいたんですがそのことに雑誌で読んだことあるよ。 プラスチックになるものが口に入っていたなんてねえ!   実は3ヶ月前、こっちでも有名な老舗オーガニックストアで毎月の買い付けをしたんですが、この13年毎月同じものを買うのであまりラベルを見なくなったんですね、その後パック入りのお米を炊いたんですがどうもおいしくない。
ずばり古い味。でも賞味期限が書いてなくて。。。その米の会社にメールでなぞの番号を送ってみたらすぐさま返事が3年前のもので時間まで分かりました。
2kgx6パックのうち2パックだけだったんですが、店の名前からなにやら書いて送りました。侘び券が届きました。 
アメリカ人だったらもっときつく抗議したのかなあ。

カントリーママさん
お久しぶりです!
なんてことでしょうね、②パックだけが混ざっていたなんて、、。なじみの店なら信用していちいち裏をみないですもんね。でも味で分かったなんて、さずがだわ。
例の,複数米もね、色が怪しいくらいに白かったんです。漂白したの?っていうくらい。
あれが体の中にはいると思ったらおそろしい。でもきっと、まずいんだろうな。
でも、そのお店がどうして,その②パックだけ混ざったのか不思議ですよね.まさかわざと??こういうことがあると、これからいちいち調べなければ?ッて思ってしまいますよね。

古古古古古米、こけっこー。
コシヒカリにしては安すぎますねー そうでなくても今は安いコメはセシウム添加してあったりして怖いですよ。我が家もいつも安い米ばかりだから要注意なのです(^_^;)

カノッチさん
セシウム添加ですか~。安かろう,悪かろーの世界なんですよね。食べ物は特に注意しないといけないですね。でも,お金のない人達が,そういう危険をはらうような世の中、,嫌ですよね。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード