国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> ナショナルジュニアオーナーソサエティ

ナショナルジュニアオーナーソサエティ

もうまじでストレスマックスの最後の学期末でした。
色々あってブログ更新もままならない私。。

本日は、怒りの内容なので面白い記事を期待される方は時間を無駄にされないように他のブログに行って充実してくださね

長男の通うアメリカンスクールのミドルスクールでナショナルジュニアオーナーソサエティーの入会式がありました。

この会は、アメリカンスクールにはなじみのある会で、成績がAとB以上というのが入会の必死条件なので門戸は比較的広いのです。

こういうものが学生時代に無かったから私はとても興味をもちました。
日本ではこういうのはあるんでしょうか?

成績の他に4項目、リーダーシップ、社会貢献、性格、他人を思いやる心があるか、のカテゴリーに入る素質が望まれます。
このメンバーにミドルスクールで入会し、ハイスクールでも続けると大学の推薦やら奨学金をもらう際にとてもメリットがあるのです。

ハイスクールでは、ナショナルオーナーソサエティに名前が変わります。
あの雅子様もこのメンバーでハーバードに行かれたそうですね。

成績が良いだけでなく、将来のリーダーシップを養うごとく、定期的にミーティングに参加して、老人ホームなどにボランティアに行くのですね。

社会貢献をこの時期から定期的に経験することは、世の中を知る、とても素晴らしい機会です。



長男の学年で10名ほどが今年入会しました。

長男を良く知る友達のお母さんから
「何で、A君は式に来なかったの?」

「え?なあにそれ」

長男がその会に申し込む機会が無かったことに夫は
怒り爆発です。

ナショナルジュニアオーナーソサエティーによると
成績がAとB以上の子供すべてに申込書を渡す義務は先生にあるのに。
成績がAとB以上の子供は、申し込む権利があるのに。

すぐに校長と、選択をした3人の先生とガイダンスカウンセラーの面談となりました。


成績を満たしていれば、申込書を提出し、二人の先生から推薦をもらえば、ほぼ入会出来るのです。

それなのに、この3人の先生は勝手に10名ほどを選び、その子供達だけに申込書を渡していたんですね。


その事実を校長も、学校のガイダンスカウンセラーも知らなかったというとんでもないことが発覚しました。

3人の先生は長男はリーダーの資格が無いからと勝手に決めつけ紙を渡さなかったというのですね。

「当然の申し込む権利を長男は与えられなかったということと、ナショナルジュニアオーナーソサエティの方針の通り選抜しなかったのは見過ごせない学校側の過失だ」
と私達は怒り心頭でした。

当然、校長は真っ青。

そりゃあ、アメリカ社会.訴えられたら大変です。
先生のひいきと差別で訴えられて負けている例はアメリカではざらですから。

今回は、明らかな証拠もあるのですから。

うったえてやる~とは言いませんでしたが、その気合いが充分に伝わったことは確かです。

校長がすぐ間に入り、他の先生の推薦をいただき、長男はなぜ入りたいかと言うことをエッセイにして提出し、無事に入会しましたが、もし友達が知らせてくれなかったらいつまでも分からなかったことでしょう。

長男は、ショックでなぜ自分が選ばれなかったかを親に相談するつもりは無かったようですから。

ああ、学校でのえこひいきや差別はどこにでもあるので、皆さんも是非気を付けて下さい。




楽天トラベル株式会社
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking


ショップチャンネル
【CPN用特定バナー】-JALショッピング
ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

コメントの投稿

非公開コメント

結果的にはよかったですね~。
で、その問題の先生はどうなったんですか?
こちらの学校なら、それだけでもその学校を解雇されちゃうけど。

reeさん
やっぱりそうですか。本当に差別とえこひいきで裁判したらかてるだろうねと夫と言っています。本当にここでは全部を書かなかったんですが、誠意が無くて、その後の対応にも非常に頭にきました。もし訴えることになったら又報告します。

なんで10名に限ったのか、さっぱり理由が分かりませんね。えこひいきというよりは手続きが面倒だったのでは。どっちにしても子供の将来に繋がることなのに、手を抜くなんでおかしいと思います。

かのっちさん
手続きを省こうとしたというのも考えられますね。本人もですが両親の私達もとてもショックでした。校長も知らなかっただなんて,手を抜きすぎで,これからこの学校目が離せなくなりそうです。
不思議なのが毎年このようにしていて今まで発覚しなかったと言う事実。それにあぐらをかいていたんでしょうね。

いやーな先生ですね。こんなことが発覚しちゃって後々までうわさになってしまうでしょうに、ばれないと思ってたんでしょうか?選ばれないと分かったとき、差別されているのではと思ったときの子どもショックを考えると、教育者として許せない行為です。
<毎年このようにしていて今まで発覚しなかったと言う事実>
これって校長も怠慢です。これまで何人の子ども達がこの会に入れなかったために将来の進路に影響があったことかと思うと他人事ながら許せません。

pharyさん
確か前にpharyさんは教師をされていたんですよね。教師も人間本当に色々な人がいるんだと改めて意識してしまった事件でした。
これから高校まではしっかり子供を守ってあげたいと思いましたよ。とくに家の子供は自分から抗議するようなタイプではないので、、。とほほなのですが。

なんか凄いですね☆
酷い人達ですね!
負けないでください☆
応援してます
http://fukuenk.net/

yumeさん
ありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード