国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> アメリカからパニックの電話

アメリカからパニックの電話

震災から何日か経ちましたが、アメリカからの友達が色々心配してくれてメールや電話が入りました。

その中でも驚きの電話は、震災の当日のデュークの妹からの電話でした。

神奈川にデューク(夫)のお姉さんが住んでいるのですが、お姉さんのお友達がアメリカの実家に泣きながら電話をかけて来て、連絡がとらないと言って来たらしいのです。

パニックになって、2番目の妹がデュークに電話をかけて来ました。

「今すぐ神奈川に行ってお姉さんを探し出して。そして力になってあげて」

デューク
「今日,地震があって,都内の電車は止まっているし,こんな混乱の中,行くのはかえって色々な人の迷惑になる。神奈川が直接の大きな被害はないからきっとしばらくしたら連絡が取れるから冷静になって」

というのに
「薄情者、兄弟としての責任感がない」

色々言われてしまったようです。

姉妹を思う気持は分かるのですが、こう言う状況だからこそ冷静にならないと行けないのに,と気持が重くなりました。

どうりでこの二人,疎遠な訳です。
価値観が違うと同じ兄弟姉妹でもつき合うのは大変ですよね。


もちろん、言うまでもなくお姉さんは無事でした。
原発の影響でお姉さんは沖縄に避難するそうです。
お姉さんのいる座間は、逃げた人も沢山いるけれど,残ることを決めた人も沢山いるそうです。

「必要とは全く思わないんだけど,アメリカのパパママの為に,しばらく行ってくるわ。政府が払うと言ってもこんな風にお金の無駄はしたくないんだけど。片道なんと5万円。往復8万円よ」

ああ、そのお金なら格安チケットだったら西アメリカに行けるでしょうね。

人によってはグアムに行く人もいるそうだ。

こちら九州の田舎なのに便乗してアメリカに帰ることを期待する声も聞こえて来ます。
この人達は旅行気分なのですね。


福島で,本当に避難が必要な人達の気持を逆撫でする行為だと思わないんでしょうね。
アメリカ政府の過剰な対応は心底私は失望しました。

デュークもお姉さんも今回の対応はお金の無駄遣いと言って怒っています。

デュークも、もし自分たちが神奈川にいたら,専用機には乗らなかっただろうと言いました。

やっぱり日本を愛する人は考え方が違うんだとちょっと嬉しくなりました。

でも、もし逆に私が海外にいて日本に帰ることができる機会が無料であったら,利用したいのでは?
冷静になって,人の立場になって考えることは大事なんだと今回再認識しました。

私は怒る資格はないよね、、って。

ところでアメリカンスクールの対応はというと、
予定されていた遠足をキャンセルしました。

そのお金を、こまっている人に使おうということです。

そして理科の授業では地震の勉強を始めました。

なんと,2メートル40センチくらい、アメリカに日本は近づいてしまったようです。

将軍様の国から少し遠くなったようです。

今回の地震の大きさを思い知らされる事実です。



被災者の方の為にも天候が気になります。どうか,寒くなりませんように。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking



日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
DHCオンラインショップ

コメントの投稿

非公開コメント

アメリカンスクールの対応にびっくりです。遠足をキャンセルし、そのお金を寄付するなんて...。しかも理科の授業で地震の勉強?このように素晴らしい学校もあるのですね。今回の災害は想像を絶する恐ろしさでしたが、その半面、人間として誇れるようなお話もたくさんお聞きしました。被災者の方々が一日も早く普通の生活ができるようになるよう、私も私ができることをしなければいけないと思います。

アメリカンスクール、素晴らしいじゃないですか!!
娘のクラスでも、今回の事で地震の事やその影響などを勉強しているらしく、娘が実際私から聞いた話をクラスメイトに聞かせてるらしく、誇らしく思います。
パニックになるのはしょうがないかなぁ。
私は普段動じない人間ですが、今回は電話が繋がらず焦りましたもん。              
今回の衝撃は日本が動いただけじゃなく、地球の形も少々変わったらしいですよ。

ひろりん
そうですね,新聞を毎日読んで毎日素晴らしい話しを知って涙しています。新聞も大部落ち着いた報道が増えて来ましたけど復興にはまだまだ時間がかかりそうです。アメリカンスクールの素早い対応は驚きました。節電とか,一人一人ができることをして行きたいと思っています。
reeさん
アメリカの学校でも影響があったのですね。今はどんどん全国からボランティアが集まっているそうです。高齢者の所にいって,かたずけを手伝う若い人達,本当に素晴らしいですよね。私は自分のできることを微力ながらしてい期待と思っています。
そうみたいですね。地球の自軸もづれたとか,本当に今の所更なる地震がこないことをいのるばかりです。九州は平常通りの日常で申しわけないくらいでとても歯がゆいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード