国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 本当の友達って?日米の差でしょうか?

本当の友達って?日米の差でしょうか?

長年悶々とした疑問をとうとう書いてみます。

いきなりですが,親友ッていますよね。

私も少ないですが大事な友達が何人かいます。

その友達とは、毎週メールをしたり電話をしたりはしません。

もちろん、彼女達とは学生の時は毎日のように話ては、家に帰っても電話するような仲でした。

でも今は、そうですね、年賀状だけだったり、誕生日のカードだけだったりしますが、10年ぶりに会っても学生時代の頃に戻ってお腹を抱えて笑いあえます。


デューク(夫)曰く,私は変だというのです。

そんなの親友じゃないというんですねえ。



デュークは、親友にメールを送ったり,週に一度は電話したり,忙しそうです。
わざわざ海外に電話するんですよね。

もちろん、相手からもかかって来ます。
「声が聞きたかった」
とかって、、。

男同士ですよ?

友達はメンテナンスが何時も必要というんです。

わたしゃ、女友達の声を聞きたいッて毎週思ったことはあんまりないですね~。



まあ、アメリカ人だから深い意味は無いのかも知れないですけど。
単に,話したかったと言うレベルなんですよね。

だって、夫の親友は,私にも「アイラブユー」ッていうんですよ。

?,2回しか会ったことも無いのに。


アイラブユーの言葉って、重くないんですよね。
若し私が日本人の友達にそんなこと言ったら多分皆引くと思うんですね。




アメリカ人の友達は、アメリカにいる友達とは,毎週のようにフェイスブックでメールを送ると言います。

ふ~ん。

彼女のアメリカ人の夫も,親友とは週に一度はメールするというんですね。

ふ~ん。

これって、日米の差でしょうか?

それとも私が淡白??



でもいい時代になりましたよね、メールだったら好きなときに返事をすればいいのだから。


ちょっと、友達にアイラブユーとかッてメールしてみようかしらん。

皆さんはどうですか??





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking



DHCオンラインショップ
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

コメントの投稿

非公開コメント

私もマメな方だとは思いますが、あまりメールとかしません。というのは、友達から返事が来なかったりするからです(爆)。親友はどこにいても私から電話しかすけど、向こうからは日本に帰ったら会いましょうという感じ。私は反対に会うよりも、メールってタイプなんですけど(淡白か????)。主人もマメな方なんですが、友達もそんなにメールとかしないみたいですよ。ただ、NSW州に来るから、ついでにシドニーで会わないかとかいう申し出はたくさんあるので、10年前に一度だけ会った人などから急に電話があったりします。I love you は友達にはなしですね。これはきっとアメリカ文化。ゴールデンウィークは何かご予定がありますか~。

こんにちは。
日米の差かなと思います。私もワクドキさんと大差なしです。

私だってそうですよ。
35年付き合ってる親友は(げ・・・年がばれる)年賀状どころか、メールもやり取りせず、日本に帰った時くらいしか会わないし、お互いそれでいいと思っているし、そんな状態でもお互いが一番の親友と思ってますよ~。
父ちゃんも親友に連絡を取るの、用事がある時だけですよ。
あ・・・フットボールシーズンが始まるとマメに話してるみたいだけど。

ひろりんさん
今ッて,家族がいるから昔と違って腰が重くなってしまって会うことに時間がかかるんですよね。だからかな~。メールッて便利なものがあるからあぐらをかいてる私です。ゴールデンウィーク、,日本にいながらアメリカのカレンダーなので,地味に平日を送ります、、。
カノッチさん
日本の男性も私と同じなんですね。やはり日米の差なんですね。
それだけアメリカ人は暇な?時間があるのでしょうか?
reeさん
やはりそうでしたか,安心しました。昔と違って,日常に波乱がないですもんね~。そう言うことも影響ているのかも、、。結構同じような日常の繰り返しで,だから私は一年がとても早く感じてしまうのでしょうか??

先日は、温かいお返事ありがとうございました。
実はその過去のことを書こうかと何度も思ったことがあるのですが...かなり違ったイメージだけが一人歩きしているようで、いきなりこられた方とかに申し訳ないので、それに今はこんな時期なので控えてます。

うちの旦那もFBし始めて1年ほどになりますが...毎日はチェックしなくなりました。(ほっ)
でも、声を聞きたかったや、どう思う?などの電話はよくありますね。
我が家に遊びに来た旦那の友人もいつの間にか私にめちゃ気軽に話しこんでくるし。。。
アイラブユアワイフ~! なって旦那に言って帰ってゆきます。 いんですかああ??! って思ったこともあるけど。。。アメリカ人ですね。 諦めました。
「・・だって! 気にいってくれたようだよ!」と旦那。

FBでは、友人が今日何食べてるかまで分かりそうです。 旅行はもちろんはいってますし。。。
私は、FBはもうほどんど使ってません。
同窓会の連絡で終りました。
(夢は夢に残して置けばよかったです。みんなイメージが変りすぎ。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カントリーママさん
マイナスの過去をプラスに変えて生きて行く姿勢は絶対に人生大事ですよね。いつか、きっかけがあって書くときが来たら読ませていただきますね。
同窓会、、そうですよね、私も小学校の時に好きだった子は、いつまでも野球帽をかぶったショートパンツでいいかな、、。
長くつき合って別れた人とは一度会ってみたいなあ~。
アメリカ人ッて,なんだか濃いいですよね。。

ウチのBも熱いですよ、親友付き合い。
誕生日にtelを忘れただけで「F○uk!」ですからねぇ。
そして私もワクドキさん派。
数人の親友はいますがそんなにしょっちゅう連絡はしませんね。
やっぱりたまにメール、かな。
でも気持ちは相変わらず「親友」
文化なのか。。。淡白なのかなぁ?

Bさん、本当,熱そうですもんね。やっぱり日本人は淡白なんでしょうねえ。安心しました。私だけ実は淡白で親友に片思いだったらとデュークのせいでちょっと心配しちゃった。

うちの子供たち(特に娘達)はFB命って感じですよ。
韓国にいるおにいちゃんは全然連絡をよこさないクセにFBには近況を書いているようで、FBをやらない母親の私が知らないことを友達が知っているなんてことがざらです。例えばおにいちゃんが引っ越したなんて私は2ヶ月ぐらい知らなくて、ドイツにいる彼の悪友から教えてもらったのです。
私はというと親友とはいえ、やっぱり年賀状+年に何回かのメール程度の付き合いですね。電話も一年に一回ぐらいかな?でも帰国したときはどんなことがあって会っています。

pharyさん
FB便利なものが登場しましたよね。世界中どこにいても時差を気にせず言いたいことを伝えられるんだもの。それにしても、おにいちゃん、そろそろGFの情報も入って来そうなのでは??
pharyサンも私派でこれで一安心です。学生時代が懐かしいですが、家庭を持つと色々と忙しく日常に流されてしまうんですよね。  
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード