国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> オバマ大統領からのサインとホワイトハウスからのお手紙

オバマ大統領からのサインとホワイトハウスからのお手紙

6月の事を今更書く私。

長男が通う学校では学年の終わりに4年生から6年生の成績を表彰する機会を設けてくれます。

今回、長男がもらったのはPresident's Education Awards Program(プレジデントエジュケーションアオードプログラム)のゴールドプレジデンシャルアオードと言う仰々しいものでした。

なんと、オバマ大統領のサイン(もちろん直筆ではなくプリントとです)と,


IMG_7766_convert_20101126204453.jpg

将来の若きリーダーへと言うホワイトハウスからの手紙もついていました。
一番下の太字が大統領のサインです。

IMG_7767_convert_20101126204531.jpg

日本では,総理大臣賞に値するのでしょうか?
学業でこう言うような表彰ッてないですよね。
芸術部門の絵では、あったような、、。

これは,3年間の成績が平均オールAでかつナショナルテストでも90点以上の(多分)のスコアをとり先生からの推薦もあって等など、、、カウンセラーの先生から電話をもらった時は何か悪さをしたのかと思ったので驚きました。


そんな名誉な事ならと表彰にもちろん喜んでほいほい行きましたよん。


ここまでが自慢です。すみません、、、。


わあ,長男秀才ね!そう勘違いしそうなのです。
ところが


長男の学年の人数は30人。

ゴールデンプレジデンシャルアオードをもらったのはなんと6人も!
シルバーを合わせるとなんと12人。


ということは、学年の約半分が表彰されているってこと??
オバマ大統領のサインをもらえちゃうんですか?
なんだかバーゲンセールのようよ。

私の世代はたしか,5段階評価で特に5(A)は,学年の5%と決まっていたはず。

オール5をとると言う事は、もうあなた、秀才でした。
将来は東大まっしぐらと言う期待を背中にしょうことになります。


アメリカの表彰、、これだけ多かったらありがたみも減ると言う感じです。

もらっておきながら文句を言うのもなんですが,あげすぎではありませんかねえ。


でも今の時代は褒めておだてて育てる時代らしいので、、沢山表彰してあげるんですね、きっと。

ふ、そして先日は,(と言っても11月のお話)中高の表彰式がありました。
ちなみに長男9月から中学生です。


もうぶっとびです。

学年60人のうち、,もらわなかったのはなんと5人だけ、、、。
と言う事は,55人がAやBをもらっていると言う事ですね。

中高は学期ごとに表彰するようで、今回いただくものはオバマ大統領からではなく学校からだけです。

日本では、それだけ,5(A)と4(B)をばらまいたりしていなかったのに。
今はどうなんでしょうか??

ちょと、、5人,,,さぞかしいごこちが悪かったでしょう。

もらえる子供は名前のついた椅子に座れるのですが,もらえない子は横の観客席に座らなきゃならないんです。
小学校ではもらえない子はそのまま授業を受けていたのですが、ここまでもらえない子供がすくないと、表彰式に参加させるようですね。

5人の君達に、無言の教育なんでしょうか?

頭が悪いのではなく,さぼっているからいけないんだよって、、。


でも、成績の基準なのですが、出席したら20%,課題をこなしたら20%宿題をしたら20%のポイントをもらえます。
なので普通に学校さえ行けば Cは確実なんですね。
そしてテストを受ければ B確実なんです。きっと。

なので、オールのA子供がうじゃうじゃいました。
これッて危険じゃないのかなあ。
私の世代ではオール5の子供なんて250人の学年で一人か二人いるかいないかでしたよ。

でもそれは私の日本の私の世代の厳しかった経験があるからで、それが無ければ,そのまま頭がいいと思い込んで
学ぶ意欲も増えるのでしょうか??

いいことなんでしょうか?

日本では今どうなっているんでしょうか?





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking



DHCオンラインショップ
ハピネット・オンライン わくわくクリスマス
シマンテックストア

コメントの投稿

非公開コメント

日本の私の小学校も甘かったような...。「よくできる」が普通にもらえていたような。そして、「できる」、「努力して欲しい」だったんですが、最近、私の日本の姪に聞いたら、この「よくできる」に匹敵するのをみんなもらっていると聞いていますよ。

しかし、中学からはものすごくシビアになるのですが。5段階で、本当に3が普通となるのです。

ちなみにオーストラリアの小学校はものすごくシビアです。算数と英語だけ5段階なのですが、それで5(Outstanding)がもらえるのは大変めずらしいそうです。

でも、大統領から表彰状をもらうんですから、少しもらえる人の数を減らしてもいいような気がしますね。そうしないと本当に有難味がないわ~。

お久しぶりです。
オバマのサインはもらった事無いですが、ホワイトハウスには何度か行ったことあります。 見学で見れますでしょ。
特にクリスマス時期のデコされたホワイトハウス。すてきなの。

坊ちゃま素直に成績優秀といわってあげてね。
プリントでもめったにサインなんて持ってる人いないですし。

うちのルーは、今オバマさんに手紙を書いてるとこ。
これがどう、届くのかはわかんないけど、25年も前日本から私がLAのディズニーのピーターパンに手紙を出したら、住所まともでなくても着いたらしく、しっかり返事と写真、それにパスが送られてきました。

下の看護士にぶっちりくるのも分かるな。
でも、何事も無くて旦那さまよかった。ね。

ひろりんさん
そうか、,ひろりんさんは,まだ30代ですもんね。日本の小学校は3段階になった時期ですよね,きっと。でも中学になってから現実を突きつけられるんですね,なるほどです。だって高校受験がありますもんね~。オーストラリアはその点昔の日本のようですね。算数と英語は大切だからでしょうかね。
そうなんです、プリントなんですけど,あげすぎだと価値が下がるような気がして、、。
カントリーママさん
お久しぶりです~!常夏の島はいかがでしたか?後で訪問させていただきますね。
ホワイトハウス、見学言ってみたいです.本当に素敵そう、、。
ありがとうございます。でも家の長男おだてるとうぬぼれそうで(笑)心配です。
さすがディズニーですね。お返事が来るなんて,,とっても素敵!ルーちゃんにもオバマさんから返事が来るといいな.その時はブログで是非教えて下さい。
そうなの,その看護士、デュークより、お金が心配だったみたいでとっても腹立っちゃいました。サラ金の営業に職を変えろッて,言いたくなっちゃいましたよん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめんなさい。
忙しいんで流し読みですが・・・すごいじゃないですか~。
おめでとうございます!!

reeさん
忙しい中ありがとうございます。本土ではどうなんでしょうか?海外だから,甘いのかなあ,,なんて考えてしまいます。

その5人はいいさらし者でしたね。親から苦情は来ませんでしたか?(←おドイツだったら自分の子がさぼっていてもこういうとき文句いいますよ。例えば宿題をやってこない子の親は「宿題の量が多すぎる。」とか何とか。とにかく自分は悪くない症候群ですから。
それにしてもオバマ大統領のサイン入り表彰状はともかく、学校が出すのだったら成績意外にも走るのが速いとか絵がうまいとか遅刻をしないとかなにやかやといい点を見つけて全員表彰してあげたらいいのにって思いました。

pharyさん
そうなんです,その5人、,アメリカの学校でこんなことをするなんて驚いてしまいましたよ。でも高校生も同じく表彰したので、余目立ちませんでした.(高校生になると、さすがにA,Bのあげまくりを押さえるようですから、、)水面下で苦情は山のように来ているようですよ。だから先生達は鐘が鳴ると子供より早く帰る先生もいますもん。
ドイツではいかがなんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード