国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> アメリカンスクールの遠足

アメリカンスクールの遠足


[遠足] ブログ村キーワード

今日は、子供の遠足についていきました。

アメリカンスクールは、遠足のたびにこの遠足に行かせる保護者の許可サインと、保護者参加が呼びかけられます。

私とデュークは今までほとんどの遠足に交代で参加するようにしています。

アメリカンスクールの遠足のバスの中は自由です。
私の子供の頃はいつもやたらクイズに答えさせられたり、歌を皆で歌わされたおぼえがあります。
自由はそこにはありませんでした。

強制参加ってやつです。

楽しい遠足の中、おじいさんの古時計とか、今思えば悲しい曲ですよね。それをなぜか声を張り上げ皆で歌っていたっけ。時々指名され、歌も歌わされたような気がします。

アメリカンスクールの方が私は好きです。皆勝手にぺちゃくちゃしたり、いびきをかいたり、ぼ~としていいのですから。

いつもはまばらな保護者なのですが、みかん狩りは大人気です。皆さん万丈配していらしたようです。バスに乗れない保護者は、自分で運転してでも参加です。
やるきまんまんです。

現地の日本の小学生と合流です。
かわいい帽子もみかんに見えしてしまうのは、ふふっ、私だけでしょうか?

s-100_1687.jpg



でも悲しいかな、日本の小学生はいつもきちんと誰か代表を立てて、英語出挨拶してくれたり、歌を歌ったりしてくれます。

なのに、アメリカンスクールったらいつもその場しのぎで慌てて、英語を話せる保護者を通訳に頼んだり、日本語を話せる子供にプレッシャーを与えその場で挨拶させたり、、なんともお粗末です。
本日も、いつものように行き当たりばったり。

日本の子達が歌を歌っている間も、アメリカの子達はみかん畑で興奮してぺちゃくちゃ。
国際交流も何もありません、、。

みかんを取っている間も、日本の子は「ハロー」と盛んに私達に呼びかけてくれました。
でも、果たして何人の子が日本の子に「こんにちは」と日本語で話しかけたでしょうか。
う~ん。
s-100_1685.jpg

私はうちの子にも、盛んに交流を呼びかけましたが、「シャイ」な彼は、みかんに夢中、、。

みかんは、つかんでむりやりもぎ取ろうとすると、皮までむけてしまいます。
なので、はさみでチョキンと1つづつ丁寧に取るのですね。
私は初めてだったので、とっても楽しみました。取り放題だったので、うっかり取り放題しまくってしまい、帰りにバスまで運ぶのに一苦労でした。

大事に育ててくださった農家の方に感謝です。

今後の日本の学校との交流について、学校で話し合わないとと、考えさせられた遠足でした。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

遠足

メッセージありがとうございます♪
アメリカン・スクール自由な感じがとても良いですね☆
親子で遠足すごく楽しそうです~(^^)

No title

みかん狩り、お天気もよかったみたいで
楽しかった様子が伝わってきました。
とり放題って言葉、魅力的ですよね。
私もアドレナリン大放出になりそうです。
コメしづらい記事だったのに、ありがとう。
ワクドキさんが読まれた本、今回の本の裏表紙に
広告があって、これか~と思いました。
イスラム教って本当は家族思いな愛情深い
宗教のはずなのに、何でも行き過ぎはよくないな~って
素人意見で思ってます。平和が一番,笑顔が一番。
毎日、笑って暮したいですね。と言いながら、
今朝も怒ってしまい、涙顔のままの娘を送り出しましたが。。
日々、反省です!応援も!
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード