国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> ああ、可哀想な新郎と心ない新婦

ああ、可哀想な新郎と心ない新婦

デューク(夫)が,結婚式に招待されました。

アメリカは、夫を招きたい場合、例え私とは面識が無くても夫婦だったら、夫婦を招待してくれるのが一般的らしいのです。

カップル社会と言われるのもこんな所で実感しますね。

なので、前に大学時代の友達が結婚した時に、私だけ招待されたときはデュークはとても怒ってしまって困った経験があります。

話しを戻しますね。

デュークはその新郎とはほんの半年前に,仕事で東京に行った時に知り合っただけと言います。

一度しか会っていないのですね。
それなのに招待されて正直驚きました。

新婦が今、私達の住んでいる所の出身の日本の女性で、式をこちらでするようです。

私も結婚式に出るのは好きなので、せっかくだから出席しようかなと返事をしました。
こちらの田舎にしては,かなり素敵なホテルなので興味もあるし、、。

なのに、2ヶ月前に,デュークの仕事の用事が入ってしまって,式にはでられなくなったのですね。
まあ、余知らない人だし,断っても支障はないと思い、デュークが断りの電話を入れたのです。


「え?スピーチをしてもらおうと思ったのに、、、。アメリカ人は君だけなんだ。君が来ないと,僕のフィアンセがとてもがっかりするよ、日本の結婚式ッて,ほら対面を考えるだろ。
僕の側に誰もアメリカ人の友達が来なかったら恥ずかしいって,,彼女が言うんだよ」

「え?君の友達は誰もこられないの?」

「わざわざ,アメリカからは、、、、。皆断られてしまったんだ」

「東京の同僚は?」

「皆用事があるらしい、、、」

確かにお金も時間もかかりますもんね。
それこそ親友じゃなかったら,わざわざいかないでしょう。

それにしても、友達が誰も来てくれないとは,,なんだか可哀想ですね。

そしてそれに対して彼女の言葉、、気持は分かるけど,,恥ずかしい,,って,その言葉は,,ちょっと違うんじゃないかなと思います。

愛ッて,,そう言う思いやりのない言葉の積み重ねで,,亀裂が入ってしまうとてもデリケートなものなのに、、。

友達が誰も来てくれない彼自身が一番傷ついているのに,,対面を気にするその言葉は彼をさらに傷つけるという事に彼女は気がついているのでしょうか?


なんとも,気が重くなる出来事でした。。。


そして、デュークが呼ばれたのは彼女の対面の為だったんですね。
親友でもないのにスピーチなんて普通頼まないでしょう?

半年前に一回だけ仕事であっただけの仲で,新郎はどんなスピーチを期待したのでしょうか?

新郎新婦、二人とも.アンビリーバボーでっす!
出席しなくて本当に良かった。。
私達、お人好しの馬鹿夫婦になるところでしたよ。


日本のホテルでの結婚式に出る場合、二人出席分のご祝儀だけでも結構な金額、、。
こんな状況だったら,こちらがお金をいただきたいくらいですよ。
そしたらスピーチもやぶさかではないですよね~!



ふふ、二人がいつまでも幸せでいられますように、、、。





FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

新郎がアメリカ人だから親族とか友達がこられないっていう事情は新婦側の方だって理解してくださるでしょうに、何考えているんでしょうね、この二人は?
本当に出席してもらいたいのなら、これはという東京の同僚に交通費、ホテル代を負担してでも来てもらうべきでしょうに。
地元にちょっと知ったアメリカ人がいるからちょうどいいや的考えでのご招待だったんでしょうか?

pharyさん、同感。
どちらかが外国人だったらまわりの人たちもわかってくれますよ~。おかしな人だなぁ、彼女。
そんなに出席者のバランスが気になるような披露宴をするくらいならもっとカジュアルなレストランウェディングとかにすれば良いのに。
席次などがガッチリ決められたホテルの宴会より違和感なくできるはず。
しかし、この彼女、こんなんじゃ国際結婚向いてないと思うなぁ。

一回しか会ったことのない方を新婦の対面のために結婚式に呼ぶって…おもしろい考えですね。それこそ人に知られたら恥ずかしいですね。

それよりアメリカから友達が一人も来ないっていうのが可哀想。一人ぐらい来てくれてもいいのに。

いっそのこと、東京で挙式すればよかったのでしょうか。そしたら同僚がおられますものね。しかし、アメリカ人を呼ばなければいけないというのが納得がいかない…。

私と夫の結婚式も、見事に私の側の人間だけでしたよ。だって式を挙げるのも結構急に決めたし、大体フロリダで酸素ボンベが心の友の義母やサンディエゴの義父夫婦に、来てねと言うのは酷な話。

挙式は断言しますけど私の母の為のものでしたから、夫側の人間が来なくても全然オッケーでしたのでね。ほら私本家の跡取りだもんで、母も分家のジーさんバーさんに見せておかないとって言うのがありましたのでね。
そういえば、誰も夫側の人間が誰一人いなくても何も言わなかったな・・・・
でも、相手が外国人だと、そういうもんだって暗黙の了解じゃないけど分かってると思うんですけどね。
両家が中間点のハワイで落ち合って、で、挙式とかなら別ですけどね。
新婦さん、見せびらかしたいという気持ちが大いにあると見ましたが、如何?

案外その女性は「アメリカ人」の旦那様を持つことがステイタスなんでしょうか?

まわりの日本人出席者に「私は外国人に選ばれたすごい女性」てのを見せびらかしたいのかなぁ?
そしたら亀裂が入るのは早いと思うけれど・・・・。

念のため、「ギャラを払ったら行くよ」って言ってみたら?

でもさ、アメリカ人の旦那様の出席者が日本人だけだといけないのかな?

pharyさん、
ちょっとした知り合いにスピーチしてもらおうという考えだったのですね。何万も払って出席しなくて本当に良かったですよ。ばかばかしいったら、、、。本当に失礼だなッて思っちゃう。
それにしても何をスピーチするのを期待していたのでしょうか?
「余しらないんですが,きっと誠実な人で、、とか?」笑えます。っぷ。
シンタさん、
レストランですれば,良いんですよね~.確かに。でも本当に使われなくって良かったですよ。知りもしない人の対面の為に何万も払って時間も掛けて,ばかばかしいったらありゃしません。
彼も可哀想だけど,考えてみれば頼む方も頼む方ですよね~。この結婚長続きしそうにない気がするのは私だけでないようですね!
ひろりんさん、
誰も来てくれないッて,確かに気の毒ですよね。でもそんなに必要なら確かに東京ですれば,きっと同僚くらいはきてくれそうなものの、、。こちらが断った時になにもそこまで本音を言う事もないのにと、飽きれてしまいました。
なべさん、
自分の家族や親戚の便利さを考えホームタウンでやって、夫側にはわざわざ来てもらえると思った所が甘かったんですね~。
アメリカ人を沢山呼びたかったら,本当,中間のハワイとかですれば良かったんですよね。詰めの甘いお姉ちゃんなのでしょう。ふふ。確かに、相手が外国人ならなにも言わないですよねえ。こういう事にこだわる人ッて気の毒です。
ゆりだんさん、
ねえ~。時給払うからきてくれ.というのなら分かるのに,断った時にここまで本音を言われてしまって,私達夫婦は飽きれちゃいましたよ。本当に自分のことしか考えない大人ッているもんですよね。きっと、式の後ケンカになっているでしょう.いえいえもしかして,婚約破棄になっていても不思議ではありませんよね??

まあ結婚式は新婦の見栄を果たすのが目的だと言う人もいますからねー。
でも僕が新郎だったら新婦の愛情に疑いを持ちますね。www。

ALMIAさん、
確かに,結婚式ッて女性のあこがれですもんね。
でも、この場になってこんなこと言われたら,新郎可哀想ですよねえ。。怒られたって,,来れないものは来れないんですから、、。

ごめんなさい。
時間の余裕がなくなってしまって、今日は応援だけ。

reeさん,
わざわざありがとうございます!

彼女ではなくて、逆にアメリカ人の旦那さんが恥ずかしいと思っていると思います。
自分の気持ちを彼女のせいにしたのだと思います。
私の友達も日本でアメリカ人と結婚しましたが、旦那さんの方の主席者が彼のお姉さん夫婦だけだったので友達が少ないって思われるとを気にしていたようです。
私は日本人よりアメリカ人の方が面子を気にすると思います。

rayさん、
なるほど、そうとも取れるんですね。だったらとても情けない男の人かもしれないですね~。東京ですると頑張れば良かったのに,,そしたら少しは参加者がいたかも、、。この二人、,お似合いのカップルなのでしょうか??

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード