国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 初めての経験ッて嬉しいものですよね!

初めての経験ッて嬉しいものですよね!

今日は親ばか記事なのでお許しください。

先日、長男の柔道の試合がありました。

習い始めて一年なのですが、仲間のおかげで団体戦で優勝することができたんです。
その日は,いつも一番強い子が学校の運動会で参加出来ず、その子が参加出来なかったから負けたってことになりたくないね,っていいながらの試合でした。

5人づつ組になって試合をします。

2試合を無事に勝って最後の準決勝では、長男寝技で押さえ込まれて負けてしまいましたが、残りの4人がなんとみんな勝ってくれたので優勝です。

本当に皆のおかげです。

といっても、地域の小さな大会ですが、初めての優勝は嬉しいものです。

柔道は個人の戦いですが、団体戦はチームとして戦います。
何時も一緒に練習した友達と心一つになって何かに向かっていくというのはとてもいい経験になったと思います。



IMG_7513_convert_20100602140114.jpg


何時もながらに、熱くなって怒鳴りまくる先生や、子供の親をみるのも面白いものですが、

自分で撮ったビデオの自分の声の大きさにちょと恥ずかしくなってしまいました。。。

「頑張れ、頑張れ、、あああ~もう~」
「N0~!!」

長男負けた所で私とデュークの声、、絶叫、、、。

今度はもっとおとなしくしようと心に誓った私です。

IMG_7512_convert_20100602140633.jpg

それにしても、我が柔道クラブ、,女の子の方が強い子が多くって(オリンピックもそのようですね)
ぼそっと先生が

「どの世の中もこの頃女の子が強いですねえ、、」

とつぶやかれたのが,なんだかとってもおかしかったです。。

コメントの投稿

非公開コメント

チームプレーの賜物ですね。柔道というと個人スポーツのように感じていましたが、団体戦があるのですね。武道を習うのはとてもよいことだし、それにチームとしての大切さも学べるのは本当にいいことです。

どの世の中もこの頃女の子が強いですねって…何かオーストラリアもそのようですよ。ぷぷぷ。

ええ!?女の子はこの頃から強いんですか。
でも同意します。

ひろりんさん、
オーストラリアでもですか??ああ、それでは世界的な現象なのですね(笑い)
ALMIAさん、
強いんですよ~。長男、あちこちに投げられています(笑い)夫は、長男が手加減していると思っているみたいなのですが,,本当に強いんですよね~。

あれ、私一昨日コメント入れてたはずなのに消えてるわ?
クリックし忘れたのかしら?(←いつもながらの若年中年初老アルツハイマー)
というわけでもう一度入れます。
長男君おめでとうございます。ワクドキさん「仲間のおかげで」なんて書いてますが、長男君がいたから決勝までいったんでしょ。別の機会には仲間の敗戦を長男君が勝つことで挽回することだってあるわけですから、そんなに遠慮しなくてもいいんですよ。それが団体戦。みんながいたから勝ったんです。
そしてね、分かりますよー、お母さんとお父さんが熱くなる気持ち。私もおにいちゃんのサッカー初試合のときに熱くなりすぎて「ぐーさん、私の支持が子ども達に聞こえなくなるから、もう少しトーンを落として応援するか、間を開けて応援してください。」ってコーチに言われたことがあります。(←どれだけ騒いでいたんでしょ、私ッたら)

お母さんとお父さんが熱くなる気持ちよく分かるわ~!
うちは娘のバレエで初舞台5年からほとんどはまり気味です。 
もしかして写真で旗をもっておられるのがぼっちゃん?
う~ん! もしかして遠目からでも目立ってますね。

うちも娘に柔道を教えようかと思っております。
私はカンフーがいいんですけど。。。
私の特技は回し蹴りだと旦那が言っております。
いつまでできる事だか。

優勝おめでとう!!
その強い子がいなくても優勝したって事は、すごい大きな自信ですよね~。
あらぁ、私だって叫んでますよ、バスケもサッカーも。

おめでとうございまーす

優勝よかったですね!
チームプレイで助け合い、いろいろ学べる良い経験になるでしょうねぇ。
それにしてもそのホームビデオ、見てみたいなぁ。
ワクドキさんご夫妻の絶叫、試合以上に気になります。ウシシ

pharyさん、
うふふ、ありますあります、コメントいれたのに,、入っていない、、?なぜ?ってことありますよ~。温かいお言葉ありがとうございます。ついついブログで控えめになってしまう私、、。あはは~コーチにそこまで言われたなんて、大受けですよ!そんなイメージがなかったのに、、やっぱり私と同じなんですね。。親近感アップですよ!!
カントリーママさん、
旗をもっているこの後ろにいる子供が長男なんですね。旗をもっている子は大きいだけあって強いですしその上練習も毎回くるのでどんどん強くなります。。回し蹴り?旦那さんを蹴飛ばしたとか?カントリーママさん素敵~(ア、、違うか、、)
reeさん、
ありがとうございます。 reeサンも、我を忘れて呼んでいます??次の日のどがいたかったりします??
フフ、一緒ですね.嬉しい。
シンタさん、
ありがとうございます。そのビデオ、、そうだ、載せられたらいいんだけれど,,やり方がわからない,,婆さんのような私。。
でも、何時も取っている時夢中なので、すごい揺れていて,,何時も気持悪くなちゃうの。。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード