国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> アメリカンスクールの性教育

アメリカンスクールの性教育

先日、長男(11歳です。日本でいえば小学6年生ですね)が持って帰って来たプリントを見て驚いてしまいました。

Human Sexuality の授業をするにあたっての保護者への連絡です。

体の仕組みについての授業かと思いきや、prevent pregnancy(避妊)、HIV(エイズ)、Sexually transmitted diseases(性病) などなどの言葉が並んであります。

ひえ~!
私が小学校のときは女の子だけ、体育館に集まらされて生理の話しを聞いたくらいです。
一応東京都世田谷区の都会の小学校でしたが,,もう30年ほど前なので,,今はどうなんでしょうね?

中学のときもそれッていう授業はなかったような、、。

ただ、クラスの男子達が聞きもしないのに、子供の産まれる過程を一生懸命教えてくれましたっけ、、。

高校生になって,先生がこれもまた女子だけ集めて,避妊の仕方を教えてくれましたね。

当時16か17歳の奥手の私、,キスは素敵だけど結婚前にそんな事,,,なんてこと!それはいけません!と頭が真っ白になりましたっけ、、。


そんなこんなでしたので、事前の学校で行われる親のオリエンテーションに私はドキドキはりきって参加しました。




皆さん、参加者は私を含めて何と3人(後の二人はフィリピンの女性と白人の男性)ぽっきり、、、。
先生は,御気の毒にも4人も、、。
全く不人気のようです、、。


60人も生徒がいるのですから,半分くらいは集まるだろうと思っていました。

この関心の薄さ,,,いえいえ、アメリカ人の親はプリントをもらっても驚かなかったのでしょうか。
日本人のママも結構いるはず、、。
自分の子供がどんな性教育を受けるか、知っておきたくはないのでしょうか?


でも、安心したのが,授業の内容は,性行為については全く触れないようです。
それに関しては微妙な問題なので各家庭に任せるとのこと。

精子と卵子の結合の話しをあくまでも生理学的上の説明にとどめるとの事。

そして、避妊についても,性病を防ぐ事と妊娠を防ぐこと、この年齢での正しい決断についての講義のようでした。


私が先生に
「この学校で5、6年生のカップルは余聞かないですが,もう一つのアメリカンスクールでは何組もいるようです。5、6年生のカップルについてどう思われますか?」

と質問したら,意外なお答え、、、。

4人とも、(白人の,30代から40代の女性3人と男性一人です)
かなり向きになって

「論外です!カップルなんて早すぎる!30歳くらいまで待つべきだ(いくら何でも冗談ですね,これは、、、、)」
とのとても保守的なお考えでした。

へ~それじゃあ余日本と変わらないじゃないのと思いましたね。
ちょっと拍子抜けしたその日の私でした。


ふむふむ,なるほどと思った方,ポチットね

FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

楽天トラベル株式会社

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういったクラスの事より、60人も生徒がいて集まったのが数人。ってのに驚いた。
ほんとそれでいいんですかい!って言いたいわ。
行ってくれたドキワクママにポチ!

ましてや11歳ぐらいの為のクラスって、初めて!って感じじゃない?すごく私としては、気になると思う。

行為に付いて触れないで...それで納得な教育になっているなら私も知りたい。
まだまだ子供と思っているうちのルーもあっという間に10歳になってしまったんですもの。  これから思春期秒読みじゃないかな。



No title

学校に親を呼んでのオリエンテーションにはたまげました。そうか…親も学校がすることを知っておくことに意義があるのでしょうね。アメリカ人の先生が保守的というのが以外でした。キリスト系の学校ではありませんよね?

上でカントリーママさんがおっしゃっているように、60人中三人の保護者しか来なかったというのがちょっとアンビリーバブル?

No title

多分、十代に妊娠する子が多いから、そういう方向に行くのかもしれないですね。ここでも十代の妊娠多いです。驚きました。何故なんでしょうかね。やっぱり文化の違いとしか言いようがないですかねー。

No title

カントリーママさん、
うひょひょ、褒めて下さってありがとうございます。そうなんですよね、皆関心ないのかな?と驚きましたね。何を習うのか知りたいですよねえ,親としては、、。
肝心なことは、微妙なので各家に任せるとの配慮でした。
同じ年でもそのこによっても成長の具合や興味の対象も違いますもんね。
思春期秒読み、、そうですよね,私達も通った道とはいえ、環境が違うからちょっとどきどきです。頑張りましょうね!
ひろりんさん、
キリスト系じゃないんですよ。普通の学校の先生なのにとっても保守的で拍子抜けした私です。カップル?いいんじゃない?と言うかと思っていましたから、、。
3人、、すごい数ですよね?先生もがっかりされていたと思ういます。日本の学校だったらもっと集まるような気がしますねえ。そうなんですよ、ビデオの授業とかいちいち許可のサインを求められるんです。訴える親がいるんでしょうね。
アリスさん、
10代の妊娠多いでしょうねえ。カップルになる年齢が早いから、そうなるんでしょうね。早熟なのでしょうか?ラジオでも、10代の妊娠についての警告があるくらいですから驚きです。(テレビでもあるのでしょうか?余見ないので分からないのですが)
確かに体の発達は早そうですよね。でも精神がともなっていないから問題なんですよねえ。まだおこちゃまですもん。

No title

日本の性教育は、今も昔も変わらないと思いますよ。
こちらでは5年生で教えられるようで、まだまだネンネの、Tooth Fairyを信じてる息子、来年度5年生・・・。
でもね、妊娠させてしまう、させられてしまう前に、病気をもらわないよう、そう言った意味でもしっかり教えるのは必要なんじゃないか、と思います。
我が家では16歳までは特定の相手を作らない事、と教えてますよ~。

No title

reeさん、
そうですね、ある程度,誰かかしらからすこしづつ情報が入っているでしょうからね。学校で教えるのはいいことでしょうね。
中学になったらもっと突っ込んだ内容になるんだろうなと思います。でも,アメリカの学校でも保守的なのには驚いちゃいました。
16ですか?家も,そう言うこと話し始めた方がいいんだろうなと思うこの頃です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード