国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> アメリカの子供が日本の文化を学ぶ機会

アメリカの子供が日本の文化を学ぶ機会

今日は学校で子供達が駒を作ることになってボランティアでお手伝いに行って来ました。



名前を書きます。



IMG_7619_convert_20100428123345.jpg

色々な色を選べますね

IMG_7621_convert_20100428123441.jpg



肘を机について固定させます。
そして筆を直角に駒に当てると,上手く塗れるようです。


IMG_7606_convert_20100428122805.jpg

下の台は電気でくるくると回っています。

IMG_7607_convert_20100428122858.jpg


この日作った駒は,工場に一度持って帰ってワックスを塗って,先に金属をつけてから学校に戻ってくるようです。

なので練習用の駒で外にでて実演です。

結構こつがあって,回すのは難しかったですね。
ヘタクソな私を見て日本人なのに,なんでできないのか?
とアメリア人のママに聞かれてしまった私、、。

素朴な質問です

「く~,子供の頃にこういう本物の駒で遊んだことなかったの」
と言い訳しました。。。。
「へ~昔の遊びなのね」
と彼女は納得。


でもとっても楽しかったです
皆夢中になっていました。

アメリカに帰った後も、いい思い出として駒を見る度に日本を思い出してくれるといいな、、、。

それにしても、アートの先生、、すごいシリアスな初老の男の先生で、一度も笑ったのを見たことないんですよね、、。
私が自己紹介して握手をする際も笑顔なし。
子供達に聞いても、何時も真面目な顔をして冗談一つも言わない人のようです。
駒も真剣に作っていたし,駒回しもものすごく真剣。

何事にも全力で向かうオーラをまわりにはなっていらっしゃる、、。

そういう人を笑わして見たいんですけど,,,とよけいなことを考えながらのボランティアでした。
先生の写真を載せたかったのですが,,無念です。

IMG_7604_convert_20100428122718.jpg




FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いまどき日本の子ども達だってコマ回しなんてする子は少数派でしょう。一時べーなんとかいうモダンなコマが流行っていましたが、今もあるかしら?
<そういう人を笑わして見たい>
フフ、私と同じようなことを考える人、それがワクドキさん。いつかチャレンジしてみてください。当然結果はブログでお披露目ということで、、、。

No title

手作りのコマ?すごいですね。子供はきっとそういうの好きでしょうね。

私もコマで遊んだことはありませんが、ある日本の保育園で喧嘩ゴマっていうんでしょうか、まわして喧嘩させる遊びをコマで教えていました。まわせるようになるだけではなく、その後戦わせるまで上達した子もたくさん!一度見学に行っただけですが、その後どうなったのかなと思い出しました。

No title

ちゃんと最初から作るんですね~。
私は遊んだんですよ、コマとかおはじきとか、男の子遊びも女の子遊びも。
お手伝い、大変だったと思いますが楽しかったでしょうね~。

No title

ひろりんさん
皆とっても楽しみにしていました。自分で色を付けられるなんて面白いですよね!
住んでいる国の文化のものを作るってとっても良い思い出になるでしょうね。とても感謝です。
ree さん、
すご~い。駒遊びされたのですね?古い遊びとかッて書いてしまって失礼しました(笑)
手伝い、目が回りましたけど、楽しかったです。

No title

pharyさん、
ベー、ありましたね、一時。又復活しないでしょうかねえ。
っふっふ、そうですよね、グーママさんも同じですよね。だからグーママさんのブログは何時もとっても楽しいです。子供にもそそのかしています。笑わせて見ようよって!成功したら報告しますね。

No title

こんにちは。
わくどきさんは、お若いから、昔の遊びにはなじみがないんですよね~
しかたありません。 (^o^)

No title

かノッチさん
何をおっしゃる、カノッチさんの方がきっと若くていらっしゃると思います、、。え?もしかてアラフォー?同じでしょうか?
この言葉、便利ですよね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード