国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 在日米軍キャンプって?

在日米軍キャンプって?


ほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ" />

私が4年ほど住んだキャンプは、神奈川県の座間にあります。


先の戦争中は陸軍士官学校があったようです。現在は、日米共同使用基地となっており、陸上自衛隊も駐屯しているのです。

基地は神奈川県内だけでも、この他に厚木、相模原、横須賀、池子、根岸、など、そして多摩にはリクリエーション(ゴルフ場、キャンピング場など)の為の場所さえあるんですよ!
いずれも電車の駅から、徒歩圏内にあり立地条件は抜群です。

沖縄だけでなく、本土にもこんなにあったなんて実は知りませんでした。
ちょっとショックです。

こんな身近にあったなんて、、。

初めて中に入ると、、驚きの連続でした。(もちろん気軽にほいほい入れるわけではないのです。ゲートには銃を構えた兵隊さんが見張りをしているますからね。身分証明書をチェックしているのだ。無理に入ろうとすると、逮捕されてしまいます!)

ちなみに一般の人は、アメリカ人(基地の身分証明をもっている)のエスコートがあれば入れますよ。もちろん写真付の証明書が必要だ。残念ながら、先のテロで外への警戒が強くなったのは事実です。日本人従業員でさえ、勤務時間外や休日の日の基地への出入りの制限がされるようになってしまったのですから。

それでも年に何回かは、基地を地元の日本人の人達に開放して、アメリカ人との交流を図っている。
日米親善ってやつですね。

早い話がお祭りです。

春は桜祭り、夏はお盆踊りに花火等。
お祭りの際一番人気は、ピザです。

大きくて安い!LLサイズで10ドル位なので、いつも長い列ができています。
人間、何かほしい時は皆辛抱強くなるものですね。

子供向けにトーマスの乗り物もあったり、その日の基地は小さな遊園地のようになります。
そこら中で食べ歩き飲み歩きです。

しかし普段は残念ながら、関係者以外は入れないのです。

夫のデュークはよく言っていましたっけ、、。まるで刑務所に入るようだ。(もちろん彼には前科などありませんよ。)

そうなのです!

まさに、「塀の中の社宅」なのです。

続く

他の方のブログが読めます

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

訪問履歴から遊びにきました。
僕は一時期横須賀のベース近辺に住んでおり根岸のキャンプにはよく遊びに行っていたので
思わずコメさせていただきました。

またお時間のあるときに遊びに来てください。
宜しくお願いします。

ポチッと(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード