国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 初体験です

初体験です

今日は、なんとお味噌の作り方です。

え?何だ,初体験ってお味噌のことかとがっかりしたスケベなあなた、ごめんなさいね。
そして,国際結婚でも,アンビリーバブルでもなんでもないちょっと普通の記事です。
それにしても,初体験ってなんでも(?)嬉しいものですよね。
なのでブログにアップしたくなってしまいました~

味噌?何?ワクドキ?凄いじゃん!
皆様の感嘆の声が心地よいですう。

秋に仕込むと、いい味が出るとのことで挑戦しました。
丁度,6月に漬けた梅がいい味を出し始めた頃に,味噌作りに入ります。

これも今年初めて、初体験~2キロの梅と,しそをつけてみました。

IMG_7440_convert_20091113181046.jpg


さて,味噌作りですよ~
既に、お米と塩が混ざっています。

IMG_7424_convert_20091102101621.jpg

国産の大豆です。もうゆでてあります。
ちょっと手抜きをしながら、味噌を作った気分にさせてくれるホームメーク味噌セットです。興味のある方こちらへこうじやさん

IMG_7425_convert_20091102101933.jpg

先ほどの米と麹と大豆を混ぜます。
ほぐします

IMG_7426_convert_20091102102053.jpg

お湯を50CCくらい入れて踏みつけます。

IMG_7423_convert_20091102103054.jpg

丸めて団子にします。家族総出です。
子供も私も大はしゃぎです。

IMG_7428_convert_20091102102458.jpg

カメ(韓国でデューク(夫)が拾ってきた)に,丸めたお団子を投げつけて空気を出します。カメは呼吸するので味噌を保存するにはとてもいいそうです。

これが結構ハイライトで,カメの口が狭いので,集中して投げないと回りに飛び散ってしまいます。そしてさらに上からぎゅうっと押し込みます。
仕上げは表面をホワイトリッカーでよくふきます。
カビを防ぐのですって。
そして紙で密封しますね。
IMG_7429_convert_20091102102758.jpg

周りもガムテープで貼付けて虫が入らないようにします。
そして、3月くらいまで暗いところでねかせてあげます。

IMG_7437_convert_20091102101106.jpg


大体、2時間くらいかかってしまいましたが,,これで一年くらいは賄えるんですよ~。
大変ですが、面白いものです。

アメリカ人も結構みそ汁が好きな人多いのですよね。
家では、よくキュウリにみそをそのままつけて、丸かじりをします~。


え?次の日?
肩が凝ったのは言うまでもありません。


頑張った私に,ポチしてくれるあなたはなんてやさしいのでしょうか



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ



おせち、,自分で全部作っているあなたは偉い!!
でもね,こういう手もあるのです。働くままの味方よ

astyle ANAショッピングサイト


自然に体って歪んじゃうんですよね.それが着ているだけで矯正されるのは健康にいいです~!

激安通販下着
整体師が考えたボディメイクキャミ

指を入れる時に、一本一本マッサジーしながらいれています。この気持良さ、クセになりますよ。絶対にお勧め!


激安通販下着屋さん
スリムウォーク 5本指タイプ 【2箱セット】 M-L

コメントの投稿

非公開コメント

まんまと期待していましたよ!!初体験の話~
お味噌を自宅で作るなんて聞いた事が無いですよ、凄い!
家族で作ったお味噌で作った料理はきっと残さず食べてくれるでしょう~
この味噌を入れてる壷があるところがまたまた驚きましたけど!!

昔ウチのBが手作り味噌とやらをみせてくれたことがありましたが、
絵づらがまるで地獄絵だったのでご遠慮させていただきました。
でもこれなら良さそう。私もやってみたいなぁ。
そして壷はデュークさんが拾ってきた、というところ、ウケました。

なんでも初体験ってワクワクですよね~、ウッシッシ。

日本にいた時は、母の実家でお味噌を手作りしてて、買った事がなかったんですよ~。
すっごいおいしいんですよね。
豆腐も手作りしてて、私は豆乳をよくもらってました。
あぁ~、いいないいな。
麹さえ手に入れば・・・あ・・・私は手に入っても作らないな。

miyaphongサン,えへへ,まんまと騙されてくれて嬉しいです。いつか初体験の事を、、、いえいえ中々勇気が出ません。(なんちゃって)手作り、,やはり美味しいでしょうね。今からワクワクです。3月になったらレポートします!
シンタさん、
エ~Bさん、手作り味噌、,作ったのでしょうか?それとも作ろうかなプランを見せたのですか?中々Bさん、引き出しが沢山あるお方ですね。そうなんですよ,あのつぼ。拾って来て,,,それを使う私も私、、、。いいんです。きっとキムチが入っていたと信じて、、います。
reeさん、
ワ~実家のお母さん,日本女性の鏡みたいな方ですね。私もきっかけがなかったらしなかったのですが,いただいた手作りの味噌が美味しくて,,長男が僕もしたいというので,,それで勢いでしました。でもとても楽しかったんですよ~。でも中々海外では難しいですよね,,。私も今のうちです、、。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード