国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> この場に及んで又指紋ですか

この場に及んで又指紋ですか

続きです

本来ならば,今回はケンカ第2弾レポートの予定でしたが、肝心のグリーンカードについてお知らせをしなくちゃっと気がつき,今日はそのお話です。

グリーンカードに興味のない方は,今回つまらない記事なのでスルーして他の方のブログを訪問したりして、もっと充実した時をお過ごしくださいね

でもestaの情報もあるからやっぱり読んじゃう?(一応勧誘)



大使館の面接後に貰った書類(これはスーツケースに入れずに飛行機の中に持って行きます)を手にして,ハワイ空港の移民局へ。

幸い誰も並んでいませんでした。

係の人はフィリピンからの飛行機が着くと混むんですよ~と言っていました。

なるほど、日本国民はそれほどアメリカの永住権をほしがる人はいませんからねえ、、。

まず、指紋を採りました。

係の人は,私が持って来た書類を開けて再度,指紋を照合しています。
ここまで来て,替え玉を送り込むこともあるようです。

私が本物か指紋を照合しています。

私達のように,幸せ日本国に生まれ育つと、グリーンカードもああめんどくさい程度の代物です。


でもある一定の他の国の方からすれば、人を一人殺してまでも、もしくは自分の愛を偽ってまでもどうしてものどから手が出るほど死にほど欲しい物なのですね。

日本に産まれて良かったと海外にでるとしみじみ思う時があります。


ここで、10分くらいでしょうか、手続きをして無事にスタンプを貰いました。
そして、しばらくしてグリーンカードが、デューク(夫)の実家に送ってくるようです。

ところで、今アメリカに旅行に行く場合、色々とめんどくさい手続きがいりますね。


ビザなしでアメリカを訪れる場合 米国大使館のウェブサイトでESTA(エスタ)申請をしなければなりません。
(これは、ウェブサイトで日本語もあって、無料なので、わざわざ旅行会社にお金を払ってしてもらわなくても自分で出来ますよ)

私は良い人と申請をすると、じゃあアメリカに遊びに来て良いよと返事が来ます。

っまたく敷居の高い国でございます。


今回一応それはしたのですが、旅行会社から,滞在先を提出してほしい、でなかったら,旅行は補償しないよと、あったのをまるっきり無視してしまいました。

だって、今までそんなことはなかったので、、、。


空港で、ゲートで飛行機を待っているとき、なんとフルネームで呼び出しされてしまったのです。

驚いてカウンターにすっ飛んで行きました。

その時に長男が、どうしてママの名前が呼ばれるの??

不安そうな表情、、、。

その顔を見たとたんに、うっかり口が滑って
『ああ、ママは本当はとっても悪い人で、国際手配されていたのがばれたのかもしれない,もう一緒にあなた達とアメリカにはいけないかも,』
なんちゃって、言ってしまいました。


デューク(夫)はあははと笑いましたが、長男次男、、本気で驚きます。

「エ?ママ,,何言ってるの??」


一緒にカウンターまで行こうとするではありませんかあ~。
本気で驚かないでよ,って感じでございます。

私ってそんなに疑ってしまう母なのでしょうかあ~?


ああ、まだ当分楽しめるわね,と思った悪い母親でした、、。ふふ



日本のパスポートだけをお持ちの皆様へ一言アドバイス、
面倒でも旅行会社に滞在先を知らせておく必要があるようです。。
でないと、呼び出されてしまいますよ~。
結局、カウンターで私だけ滞在先を聞かれました。(グリーンカードがあれば、必要ないんですが)


さあ,次回はいよいよケンカ第2弾です!(はりきって、どうするのさ、、、)


ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ



テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

これで後はグリーンカードが届くのを待つだけですね。
めんどうで長い道のりご苦労さまでした~。
私はまさにそのめんどうな手続きの真っ最中です(もうお疲れ気味ですが)
。地道にがんばります。。。

指名手配されている母を持つ長男君、さぞビビったことでしょうね。ププッ

あっはっはっは、わくドキさんたら悪いオカーさんねー。
て、私も結構楽しんだ口ですが。
もう子どもも大きくなってこういう楽しみがなくなっちゃったわ。
むしろ「ママ、いい年してナニいつまでバカなこと言ってるの。」とかたしなめられちゃったりして。i-241
わくドキさん、今のうちにいっぱい楽しんでおいてね。

意地悪ママ!

長男君、二男君、めちゃくちゃいい反応ですね~!
かわいい~。やっぱり息子たちは母の永遠の恋人ですね☆
あまりビビらせるとかわいそうです(笑)
私は、グリーンカードの申請などはまだまだです。なんだか、色々面倒くさそうですね・・
ワクワクドキドキさんのブログで、イメージトレーニングしておきます!

コメントありがとうございます!
シンタさん、グリーンカード手続き中なのですね。本当にもったいぶっていますよね。年々取得するのにもお金が寝上がり仕手いるらしいです。早く取れると良いですね!
子供達の反応が面白かったです。
pharyサン,やっぱり楽しみましたね。でも,さすが永遠にはできないところが残念ですよね。うち?今のところまだ大丈夫っぽいです。特に下の子は,ディズニーランドにいるライオンや象も本物と思っていますから。可愛いものです。
MAMIさん、グリーンカード、早い方が良いみたいですよ。私みたいに結婚13年目にして取る人は少ないみたい、、、。取得料も年々あがっているみたいです。そうなんですよ~旦那より息子達の方が可愛くって(エ?私なんか言ったかしら)

友達は日本に帰って、日本のアメリカ大使館で手続きしたんですが、すっごい早かったんですよ。
逆にこっちで申請した私は、移民局で一日が潰れ(スパニッシュが多いので)、GCが届くまで丸2年、長かったです。

ree サン,そうなのですね.日本の方が空いていると言うのは何だか納得しました。沖縄でしたのは正解でした.東京はもっと混んでいるようでしたから,,.色々な国の人がいるようです、、。
2年もかかったのですか!!それは本当に気苦労ですよね、、。。これで私もようやく皆様の仲間入りです!

長い道のり、お疲れさまでした。
喧嘩にまで勃発してんです、無事に取れなきゃ納得いきません。
友達がアメリカ人と結婚する予定なんですが、この道のり(グリーンカードの)を歩むのかーと思うと大変だなーと思います。
長男君、ビックリしたでしょうね!
それを楽しむお母さんったら(笑)

miyaphong さん、韓国旅行からお戻りですか?報告の記事楽しみにしていますね。子供をおちょくるのって、、miyaphong サンもきっときっと将来すると思います.フフ.面白いです。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード