国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 甘い誘惑

甘い誘惑




今日はちょっとアメリカンスクールのことを報告したいと思います。


え?



タイトルは甘い誘惑?不倫の話じゃないの?



刺激が欲しかったあなた、、ごめんなさい。

怒らずに、せっかく訪問してくださったのも何かの縁、最後まで読んじゃう??



さ,,ぐたぐた言ってないで本題です。



どの学校も本を読むことに力を入れているとは思うのですが、この学校も例外ではありません。



というか,今度産まれて来たらアメリカンスクールに行きたいと心から思ってしまう、誘惑があるのです。



毎日の宿題に本を読もうというのもあるのですが、それとは別に、本を読んでその後ちょっとした読書感想を書いたり、その本についてのテストを受けたりして、ポイントを稼ぐことが出来ます。



ポイントですよ?



まるで,PCのホームページのようですよねえ。



内容は
5冊で、ペン、10冊でシャーペン、15冊で日記帳、20冊でここから食べ物になるんですね。

子供達は俄然頑張るのでしょう。


20冊で1パックのガム、25冊でアイスクリーム、30冊でなんとマクドナルドのランチです。

段々豪華?になります。




私が小学生の頃は、(今でもそうだと思いますが)そんなイベントはありませんでしたねえ~。


ただ,スタンプを押すだけのカードはありましたけど、、。





そう言えばこうやって、ものや食べ物で釣るという行いは、アメリカンスクールでは幼稚園の時からありましたね。



幼稚園の頃はお行儀よくするとその週の終わりに、ちょっとした宝箱から,好きなおもちゃを貰えるのです。


宝箱の中は、在校生の親からの寄付で賄っています。


え?

っふ、大したものではないのですよ.

ほら、マックのおまけのなんだか分からないプラスチックの塊のおもちゃとか、シールとか消しゴムとかでしょうか。

でも子供にとっては、うきうきです。おもちゃをもらいたいからいい子にしようと思うのでしょう。


そうやって、子供をものでつって、アメリカンスクールのクラスは秩序をたもっていましたね。




初め私はそりゃあ驚きましたよ。


子供が物質的に育てしまうのでは,,と心配でした。




だた、動物園やサーカスなんかは、よく出来たら動物にご褒美をあげていますよね。


そんな感じなのでしょうか??

人間所詮動物??


難しいことは抜きにして、、いいのでしょうか、、?



マックが欲しいから本を読む,,なんだか変、、。




と違和感を覚えながらも,,生まれ変わったらアメリカンスクールがよいわ,と思ってしまう私でした。




ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ






テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

子供達の学校では、校長先生とチャッキーチーズに行く、ですよ~。

へぇ~、そりゃ、やる気もでるってもんだー。
ご褒美もなんだかかわいいじゃないですか。
わたしも生まれ変わったらアメリカンスクールに通ってみたい~♪

マックのランチはビッグマックでもいいんですかね?

reeサン、
さすが本土は違いますね。レストランに乗り込んでしまうのですね.しかも校長先生とだなんて、ワクワクですね。羨ましい~!
シンタさん、
もちろんです.しかもセットで豪華にいきます。ねえ、アメリカンスクール、あの手この手ですよね.中学とか高校ではどうなんでしょうね?羨ましい限りですよ。子供は食べ物でつるのが一番効くみたいです。っくっく。

私たちだって、

そうだったじゃないですか。お忘れか?それともワクドキさんとこは無し?
夏休みの朝6時からのラジオ体操、毎回カードにハンコ押してもらって、
皆勤だと、最後の日にノートや鉛筆がもらえましたよね。
地域に寄っちゃぁお菓子だったり・・・・

物で釣られるのはどこの国も同じです。犬の躾と子供の躾、小さいうちは同じようなもんですしね・・・・

間違い無く、私もアメリカンスクールがいいです!(そんなお金ないと思うけど!)
物で釣ると言う言い方もあるけど、どちらにしても読んだ事には代わり無いんだし、結局子供の為になってるし!!

さすがアメリカンスクール、マックのランチが出て来たのには驚き!

豪華賞品!

たとえ、消しゴム一個でも、こどもにとっちゃぁ宝物ですよね~
そういえば、昔消しゴムとか鉛筆とか使わないで集めてましたよ(笑)

大人も、子供も、やる気を出すにはモチベーションですね!

自分へのご褒美みたいな?安いもので喜んでいられるうちが華ですね。
中学、高校は値段がつりあがりそうで怖いですね(笑)

なべさん、
確かに地域のラジオ体操は、鉛筆をもらいましたね~.でも、健全なる学校で何かをしてスタンプをもらえたことはありましたけどそれを集めたら何か物をもらえた覚えはないんですよね,,.本を読んだらご褒美ではなくて読書感想文でしたよ~。シールをもらった覚えもないですねえ、、。ナベさんの学校はいいところだったのですね.羨ましい、、。
miyaphongさん、
私も子供だったら、きっと頑張っちゃうと思います。ファーストフード子供大好きですもんね(大人もか)
でもアメリカンスクール高いですよね、授業料、、家も自腹だったらとてもじゃありません、、。
MAMIさん、
やっぱり~?私も折り紙とか集めていましたよ.ちなみにシールなんてまだありますう、、。確かに安い物でも喜ぶ子供は可愛い物ですよね.大人になるとどうして、値上がりしちゃうんでしょう、、。欲がでるからでしょうか?高いとありがたく感じてしまったりして,,.働きだしてお金の価値を知るからでしょうか、、?こう思うと子供のときって、貴重ですね!

あはは、いいのか悪いのかわからない制度ですね。
本を読むのが純粋に好きだという気持ちがそれでは培われないような・・?
まあ、それがきっかけで読む習慣がつけばいいんですけど^^

こちら(アメリカ)の親で結構「マックは食べさせない!」という親は多いんですけど、
30冊頑張って読んで「だめ!」と言われたらショックですね(笑)。
そういう場合はシャープペン3本とか、代替があるんですかねえ。

ぱとさん、
確かにマックは駄目という親はいますよね。家は、ほとんど食べさせない為か、子供達はとてもありがたがって食べています.たまにはいいかと容認していますが、厳しい家庭はきっと先生に注文出すと思いますよ。変わりに他の物をって。もしくはうちの子は結構ですと最初から言ってしまうとか、、。今のところ、ポイントを集めた子は100%食べているみたいです。色々な家庭があるから先生も結構大変ですよね。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード