国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> ネットの発言で気をつけたいこと

ネットの発言で気をつけたいこと

お久しぶりです~!
一周目までお休みとご報告したのに,,もしかしてもう2週目でございますよ。
皆様に忘れ去られる前に戻って参りました(自分で拍手するなって?)

実はグリーンカードの最終段階でハワイに行って参りました。
何だあ~と言う落胆の声が聞こえて来そうです。

本来ならば皆様にご報告してからと思ったのですが、こんな記事を目にしたので、小心者の私は悩んだ末に意味ありげなお知らせになってしまって申し訳ありませんでした。

ご参考までに、、。
  
mixiもTwitterも危険がいっぱい!? ネットの発言で気をつけたいこと
ブログやTwitterなどを通じて気軽に発言ができる時代だが、だからこそ気をつけたい個人情報の流出..........≪続きを読む≫


でも次にお休みするときどうしたら良いのか知らん。皆様どう思われます?
お休み=旅行ともうバレバレですもんね。

話を戻しますね

グリーンカード?

え?まだ取っていないの?

国際結婚をされている日本人妻の方からの驚きと呆れた溜め息声が聞こえて来そうです。

そうなのですね,デューク(夫)は日本に永住したい夢があり,私がアメリカに住むことはないだろうと、ずっとグリーンカードを取っていませんでした。
しかし、先の大統領ブッシュ君の数少ない功績の一つ経済対策給付金の20万を,妻が外国人でグリーンカードも持っていないと貰えないそうです。

で,今頃,お金に目がくらみ,取ることになりました。
太っ腹のアメリカ政府、2年間猶予期間がありますから、今申請すれば、滑り込みセーフなのですね。


大変でした。
今まで住んだ国(ドイツと韓国。しかし韓国はケンチャナヨ精神(別に良いじゃん精神)で警察証明はなんと免除です)と日本での警察証明もとりました。

デュークにこれで、私は良い人と公的に証明できてなんだか嬉しくなっちゃう私。

それから、指定病院での健康診断と大使館の面接も必要でした。
何の性病も無く、無菌?な私も証明しました。

東京に住んでいた時にすればすべては家から日帰りで住んだのに、、。(今更後悔)

今日できることは、明日に伸ばすな、でしたっけ?

この言葉を言ったあなた、、素敵です。

今日出来ることなら明日しよう的な私とデュークにバチが当たったようです。
結局、それぞれの為にわざわざ沖縄に飛びました。`

ところで
健康診断ってどんなことをしたの?
知りたい方
  
沖縄で健康診断


2月の身体検査と4月の大使館の面接を終え,空港でのレントゲン紛失そんなもの無くすの世界で私一人ですも解決して後はアメリカに行ってパスポートに特別のはんこうを貰うだけとなりました。


しかし、10月6日までにアメリカに行かなければ今までの努力が振り出しに戻ってしまう無情な人生ゲームのように、又一からやり直しになってしまいます。


2月の健康診断の為の沖縄旅行と4月の大使館の面接の為の沖縄旅行、、その為に費やした大金が水の泡に、、。

この給付金20万の為に,結局それを上回る出費となりました。
極めつけは、今回のハワイ旅行ですね。
どうしてくれるのさ、ブッシュ君。
何億もいるアメリカ国民で、あなたの気まぐれ給付金対策でこんなに振り回されているのはきっと私の家族だけでしょう、、。
これだから目先に目がくらむ庶民はお金が貯まらないのでしょうね。ふふ。(人ごと)

そうです、面接から六ヶ月以内にアメリカに足を踏み入れなければならないのです


6ヶ月?アラフォーの私にとって、一ヶ月が小学生だった頃の一日分くらいの早さで過ぎ去ってしまうのですから,,あっという間でしたよ。

まああんなこんなでなぜかハワイに行って来ました。
無事に台風にもぶつからず戻って来れて、、本当に良かったです、、。


次回はハワイまでのいきさつ、、です。


ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ



ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】秋メイン

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさいませ。
<今日出来ることなら明日しよう>
あぁ、同士!
私の場合は「なら」が「でも」に変わりますが。
なんと、20万のために大変な時間とお金を費やしたのですね。でも、私も絶対にやると思います。だって20万だもん。グリーンカード、いつか使うことはあっても邪魔になるものでもないですしね。
ハワイではもちろん楽しんでもきたのでしょう?(いいなぁ)
報告お待ちしてます。

あれ?グリーンカードまだ取得していなかったんだ。
なんか、結婚生活も長いから取っているのかと思った。
オーストラリアは市民権ではなくてなんていうんだろう?
たぶん、国籍が取れるはずなんだろうけれど、メリットがないしなぁ・・・・。

ハワイ行ったことがないんですよ。鳥取のハワイ(羽合町)入ったけれどねぇ

私は今、市民権を取るかどうかで悩んでます。
ハワイだったんですね~。
旅行記、楽しみにしてます。

おかえりなさい!
情報流出の記事怖くなっちゃった。私も気を付けます!

グリーンカードの件、お疲れさまです。
日記を読んでるだけで、そうとう体力使いましたよ(笑)めちゃ大変そうです、、、
私も旦那のマイペンライ(気にしない精神)で面倒な事は後で後での生活してましたので、つけが回って来ちゃった事何回もあります。時間との戦い、精神力との戦い。
グリーンカードは特にルールが多そうで大変ですね!

おかえりなさーい!
さみしかったよ~、ワクヂキさん!

グリーンカード申請の仕上げだったのか~。
お金かかった分、給付金がっちりゲットしないとですね。
でも、いいなぁ、ハワイ♪
土産話、たのしみにしてますよん!

早く取っておけば・・・・

申請からなにから、元安く済んだんですよ。とは言っても健康診断は金額変わらないんですけどね。

ワクドキさんのご主人は軍のオーダーでのお仕事な分けですよね、でないと幾らアメリカに入国しても結局グリーンカードの維持ができなくなっちゃいますもんね。
あーでもワクドキさんに届くグリーンカードにはオバマさんも載ってる新やつなんだな・・・

ちなみに私は、「今日出来る事はいつでもできる」と言う精神で日々、過ごしております。

pharyさん、同士よ~。「なら」が「でも」に変わるというのには大受けです。さすがグーママさん(さすがって?)
グリーンカードもう夢にも出て来そうですよ。っち。ハワイ?楽しいはずなんですけど,,色々ありましたよう。後報告しますね。笑って下さい。
ゆりだんさん、ハワイはまだですか?大丈夫です.日本から近いし、何時でも行けます。それにオーストラリアの綺麗な島と同じですよ.(勝手に言って仕舞うわたし)鳥取にもあるのですね?知りませんでしたよ~。
reeさん、市民権、,そうですよね.日本国籍も一緒に持っていてもばれないのなら,そっちの方が色々な面でいいですもんね。
悩んでいる人多いんじゃないかなあ、、。知っている人で一人だけ,実行しましたけど.中々,決心できませんよね。
miyaphongさん、そうなんですよ.グリーンカードのせいで夫婦喧嘩は起こるし,体力も精神的にもなんだか疲れてしまいました。でもまあこれで,何かあった時に私だけ置いて行かれることはないと言う事態は避けられそうです。まあ,今後アメリカと日本が戦争することはないと思いますけど、、、。
シンタさん、これで給付金の申請忘れたら,笑っちゃいますよね。いいえそんなことはあっては行けませぬ.申請まで気が抜けませんね。ハワイ,短かったですけど,いろんな意味で充実しました。
ナベさん,そうなのですよ,早くしていたらもっと安くすんだのですね。なんか年々値上がりしていそうですよね。グリーンカード、大統領の写真が入っているのですか?へ~なんだか楽しみです。ええ,軍のオーダーだと,特例が当てはまるようですよ。
「今日出来る事はいつでもできる」同士です!

お帰りなさい!

ワクドキさ~ん、待ってました♪ぴ~ぴ~☆
グリーンカード取得への道のりですね(笑)

ハワイ、いいですね~♪ブッシュ君に感謝(?)ですね(笑)

ブログ、私は住所バレねたばかりなのですが。。。どうしましょう?
ランキング登録などしていないから大丈夫かな~と思いつつ・・・放置です。
えぇ、今出来ることも何かあるまでしませんよ、私は(笑)

プリンままさん、実は私も,結構居場所もバレバレな気がします.もうこうなったら,開き直り、、なんちゃって。空き巣に入られても取られるものはあまりないので,良いかなあって感じです.(笑)え?プリンままさんも,今日出来ることは、、「いつか」派ですね.同士です。うふふ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海さん、コメントありがとうございます!夫はもうリタイアをしているので,きっと海さんと条件が同じだと思いますよ。夫によると、年末に税金の調整がありますよね、あそこで,2年さかのぼって請求が出来るらしいのです.そして,妻に市民権が無くても永住権があれば税金が戻るらしいのです。私の友達も去年慌ててグリーンカードを取っていて,20万も貰ったと言うので,確かな情報だと思うのですが。
頑張って,20万もらいましょう!!海さんは,永住権おもちですか?だったらもう貰っているかもしれませんね、、。

お帰りなさい。

ほんとこの2週間心配で〝ワクワクドキドキ〟して
脈拍が630に上がりました。

欲しい人は欲しい、グリーンカード。
取れるときに取りましょう。
人生のカードは一枚でも多いほうが
有利になると思います。

それでは、また。

こんにちは。海です。
私の質問へのお答えありがとうございます!
早速、旦那に話をしようと思います。
詳しい事が分かってとても嬉しいです。
ほんとにありがとうございました。

ハワイはどうでしたか?
私は1度だけ行った事がありますが、
残念ながら、
もうーだいぶ昔の事なので覚えていません・・・

また遊びにきますね☆


ゲストハウスへの道 さん、
脈拍もう戻りましたか(笑)ご心配かけて申し訳ありませんでした!そうですね,取れるものはとりあえず持っていると何かの時に役に立つかもしれませんよね(だからお財布が会員カードで一杯、,ア,ちょっと話が違いますか)
海さん、お役に立てて嬉しいです!是非年末調整で獲得して下さいね.そしてそのお金で,ふふ,楽しみは広がりますね!!
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード