国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 日本政府は嫌いだけど,日本人は好き

日本政府は嫌いだけど,日本人は好き

前回のテーマでは、沢山の貴重なコメントをいただきとても感謝しています。
ブログを初めてこんなに沢山のコメントをいただいたのは初めてで,皆様の関心の高さを知りました。
沢山のコメントの中に自国の歴史も学ばなければいけないとありました。

同感です。
自分の国の都合のいい書かれ方しかしていない歴史だけを真に受けて怒っている分は何の進歩も人間できないでしょうね。

アメリカ人の夫を持ちながら,アメリカの悪口を書いてしまいましたので,今回のテーマは公平に?日本に目を向けないとと思います。

国際結婚をした身は,客観的にものごとをみなければなりませんね。

典型的なご都合主義の教育と,アメリカをののしりましたが、実は日本はその上を行くのではないでしょうか。

教科書問題がその典型でしょうか。

前にアメリカ人の夫を持つ韓国の奥さんが隣に住んでいました。

私達は毎日のように会話をする間柄でした。



ある日、彼女は私に聞きました。

「なぜ、日本は過去のことを学ぼうとしないの?なぜ,隠すの?なぜ,教科書に本当のことを載せて子供達に教えないの?」

そうなのです。日本も自国の過去を後世に伝える努力を怠っているのですよね。ご都合主義の教育でしょう。

私は彼女の言葉を,韓国の人の声を代弁するものと思いました。

今でも、そのようなことは無かったという元日本軍人がいるのも事実です。
でも実際、度胸試しに刀で人をつき殺したと証言した元軍人がいます。
その方は、自分の行いを隠すのではなく話すことによって二度とこういう過ちを日本が犯すことがないよう勇気を出されて告白されたのですね。
上官に命令され、断ることは出来ない、それが戦争なんですね、、。


もちろん,その当時立派な軍人も沢山いたはずです。


歴史は、色々な角度から学ばなければ偏ってしまうのですね。
コメントで皆さんも指摘されたように自国の都合のいいふうに歴史は書かれてしまうのですから。


狭義の話ですが,その日の日本国内のニュースでさえ、客観的に物事をとらえるには,日本の新聞全紙を読む必要があるといいますね。


話を戻します。

しばらくして私の夫に韓国の転勤が決まりました。

その頃は竹島問題で新聞がにぎわっていた時なのですね。
(この問題は限られたスぺースでは誤解を生むのでここで触れませんが)

日本人の私が,韓国でどう暮らせるか実は心配だったのです。
私の両親は特に心配していました。

私は、彼女に率直に聞いてしまいました。

彼女は
「日本人のことを嫌う人はもちろんまだいるけど,若い世代は好意的になっているから大丈夫。若い世代に罪は無いでしょう。」と言ってくれました。
そして、色々とアドバイスをくれました。

「町で押されたり横入りされても怒らないでね、悪気は無いの。韓国人の悪い習慣だから」
(このアドバイスは素晴らしかったのです。何度,怒って怒鳴りたい気持を抑えられたか、、。トイレで順番がやっと回って来てヤッホー入ろうとしたら、突き飛ばされたとこもありましたっけ、、レディーゴー状態の私の膀胱を押さえるのが大変でしたよ)

「車の運転はあらいから、運転は極力避けてタクシーや、バスを利用してね」
これも本当でした。私、2年半で、目の前で車が衝突するのを6回もみちゃいましたから、、。


え?ひどい体験だったのかって?

ところがどっこい、それを上回る楽しい日々でした。

都会では、日本人お断りというはり紙をだしたお店もありましたが、私の滞在した町ではそんなことはいっさいありませんでした。

韓国に2年半滞在したのですが素晴らしい体験でした。

たまに,市場やお店や学校で『日本人か』
と聞かれて,どきどきしましたが正直に「そうだ」
と答えると100%皆がもっと親切にしてくれたのです。

アンニョンハセヨと一言言うだけで,私は韓国人ではないとばれていました。
は、発音が,,違うのでしょうね、く~!

そして中には、ただのお客の私を家に招待してくれる方もいました。
キムチを白菜一束くれた友達もいました。一束ですよ?一束!!


それはとても嬉しいことでした。
「日本人の上司がやさしかった」
「日本人と文通している」
日本の政府は大嫌いだけれど,日本人は好き」と言ってくれた人もいました。

沢山の日本人と韓国の人たちが,交流しているんだなと、じ~んときましたよ。
国民同士の草の根運動は、とても盛んなようです。

貴重な滞在の中、今でも文通するお友達もできました。


市民同士が交流したら,いつか国同士も分かりあえる日がくればと思うのですが,そう甘くはないのでしょうか、、。
友達のいる国と戦争は絶対にしたくありませんから。


ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

たしかにそうです。歴史を学ぶ事(真実の)はとても重要です。日本だけが事実を伝えていないかというとそうでは勿論なく世界各国でも同じような事が起こっていると思います。実際韓国(北朝鮮も)、中国は抗日教育をいまだにしています。どうしてでしょうか?日本が植民地支配していたからでしょうか?竹島は日本固有の領土ですし、国際裁判という場で争えることだって可能ですよね。しかし、それを拒んでいるのは日本ではないですよね。何か悪いことをしたら(外国で)「すみません」と言い「私は日本人です~」と言えばいいと、堂々と公共の電波を使っている国、モラルのかけらもないですよね・・・とはいっても隣国同士仲良くやっていけないものかと考えている日本人も沢山いると思います。友達がいる国とは戦争したくないと思っている方も沢山いると思います。すみません長い文面となってしまいました。ありがとうございました・・・

恐縮です‥!

私なんて自分のブログに書くほどの度胸がなかったので、こちらで便乗させていただきました。
コメントのお返事も読ませてもらいました!読んでいただいただけでもありがたいのに、ここまで体験をシェアしていただいて、恐縮です。

他国から見た、それぞれの歴史を学んだら面白いんでしょうね!戦争を体験した方のお話を直接聞ける機会が少なくなってしまいのが、あやふあになりそうで残念ですが。。

以前も私のブログアドレスを記載させてもらいましたが、センシティヴな話題だけに、匿名は避けたかっただけで、わざわざ足を運んでいただくようなことは書いてないので!!ちょっと恥ずかしくなっちゃいました。笑

またこれを機に、コメントさせてくださいねっ♪
今後も楽しみにしています!!

わくドキさん、はじめまして!私は韓国料理屋でちょっと考えてしまうできごとがありました。お客は私一人だったので、何とはなしにお店の女将さんと話していたのですが、やはり話は過去の日本に対する恨みごとに流れていって、日本人とは表の付き合いしかできない。日本人はロボットみたいだ。韓国人の方が頭が良い。などと言われました。いちばんショックだったのは日本とはいくら仲良くなったとしてもスポーツで、たとへばこのまえのWBCのように日本に負けるようなことがあれば頭に血がのぼり悔しさと怒りで夜も眠れなくなる。つまり心のなかでは韓国人にとってと日本は永遠の敵で表面上の友好などその程度で吹き飛んでしまうものだと言うのです。そして、それは中国人もいっしょだと。まだ若い女将さんが日本人のお客の私にあけすけなく語るのにおどろきましたが、料理の味もしなくなりました。私はお店を出るとき「いつか日本を許してくださいね。でなければ悲しいじゃないですか。」と言いましたが幼いときから受けた日本に対する教育がしみついていて絶対に無理だと言われました。事実を知らせる教育は必要ですが、永遠に解決しないトラウマを植え付ける教育にも恐怖をおぼえました。ちょっと気になったので、ながながとごめんなさい。

Re: はじめまして

> たしかにそうです。歴史を学ぶ事(真実の)はとても重要です。日本だけが事実を伝えていないかというとそうでは勿論なく世界各国でも同じような事が起こっていると思います。実際韓国(北朝鮮も)、中国は抗日教育をいまだにしています。どうしてでしょうか?日本が植民地支配していたからでしょうか?竹島は日本固有の領土ですし、国際裁判という場で争えることだって可能ですよね。しかし、それを拒んでいるのは日本ではないですよね。何か悪いことをしたら(外国で)「すみません」と言い「私は日本人です~」と言えばいいと、堂々と公共の電波を使っている国、モラルのかけらもないですよね・・・とはいっても隣国同士仲良くやっていけないものかと考えている日本人も沢山いると思います。友達がいる国とは戦争したくないと思っている方も沢山いると思います。すみません長い文面となってしまいました。ありがとうございました・・・
初めましてコメントありがとうございました。そうですね、特に中国は、訪れてみたい国なのですが、スポーツの観戦のマナーの低さをみて、訪れる気がしません。ストレスを日本にぶつけているとしか思えないような態度ですよね。私達の世代は、戦争に関わったのではないのだからこそ,冷静になれると思うのですが、それが加害者と被害者の差なのかもしれません。
残念なことですが地道に交流することによって、何年もかかって氷を溶かすしか無いのでしょうね、、。

Re: 恐縮です‥!

> 私なんて自分のブログに書くほどの度胸がなかったので、こちらで便乗させていただきました。
> コメントのお返事も読ませてもらいました!読んでいただいただけでもありがたいのに、ここまで体験をシェアしていただいて、恐縮です。
>
> 他国から見た、それぞれの歴史を学んだら面白いんでしょうね!戦争を体験した方のお話を直接聞ける機会が少なくなってしまいのが、あやふあになりそうで残念ですが。。
>
> 以前も私のブログアドレスを記載させてもらいましたが、センシティヴな話題だけに、匿名は避けたかっただけで、わざわざ足を運んでいただくようなことは書いてないので!!ちょっと恥ずかしくなっちゃいました。笑
>
> またこれを機に、コメントさせてくださいねっ♪
> 今後も楽しみにしています!!
恐縮だなんて、とんでもありませんよ~。確かに、私もこの問題はブログ向きじゃないなあとも思いながら書いていました。なぜ原爆を2回落とす必要があったのかを、実は調べて初めて知ったので、皆さんと共有したいなと考えたからなのですね。でも沢山の方からコメントをいただいて色々な考えを知ることが出来て思い切って良かったと思っています。
アドレス載せていただいて感謝です。普通、他の方のブログは大抵同じ方の所をチョックするこの頃だったのすね。これからもよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

> わくドキさん、はじめまして!私は韓国料理屋でちょっと考えてしまうできごとがありました。お客は私一人だったので、何とはなしにお店の女将さんと話していたのですが、やはり話は過去の日本に対する恨みごとに流れていって、日本人とは表の付き合いしかできない。日本人はロボットみたいだ。韓国人の方が頭が良い。などと言われました。いちばんショックだったのは日本とはいくら仲良くなったとしてもスポーツで、たとへばこのまえのWBCのように日本に負けるようなことがあれば頭に血がのぼり悔しさと怒りで夜も眠れなくなる。つまり心のなかでは韓国人にとってと日本は永遠の敵で表面上の友好などその程度で吹き飛んでしまうものだと言うのです。そして、それは中国人もいっしょだと。まだ若い女将さんが日本人のお客の私にあけすけなく語るのにおどろきましたが、料理の味もしなくなりました。私はお店を出るとき「いつか日本を許してくださいね。でなければ悲しいじゃないですか。」と言いましたが幼いときから受けた日本に対する教育がしみついていて絶対に無理だと言われました。事実を知らせる教育は必要ですが、永遠に解決しないトラウマを植え付ける教育にも恐怖をおぼえました。ちょっと気になったので、ながながとごめんなさい。
初めまして、コメントありがとうございます!
それはかなり悲しい体験でしたね、、。その女将もそこまでお客であるさといもさんに言う必要があったのでしょうか。今までに日本の人といい出会いが無かっただけと思いたいものです、、。
でも,教育の恐ろしさですね。確かに加害者と被害者では、立場が違うのですものね。私が滞在した年に、日本の映画や音楽が韓国で公に解禁になったのです。私は思いましたよ、え?もう60年もたつのに,,でもあちらからしたら、まだ60年なのですから。
でも初対面の人だからこそ、そこまで本音を言ってしまったのかもしれないですね。
私はお隣同士ということもあって、彼女は本音を言わなかったのかもしれません。
でも,2年半の滞在で、日本人ということで嫌な目にあうことは一度も無かったのです。
今度是非、さといもさんが、素敵な韓国の方や、中国の方と知り合える機会があることを願っていますね。

平和へ

一個人で見たら、他国の人とも仲良くできるのに
国という大きなくくりで見ると、なんとむずかしいことなのか・・
国同士のけんかに、巻き込まれるのは罪のない国民なんですよね・・ 
せめて、周りの外国人の人たちに
「日本人って親切だね」と好印象を持ってもらえるよう
心がけることはしようと思います。

国という概念がある限り争いは無くならないのかもしれませんね。

Re: 平和へ

> 一個人で見たら、他国の人とも仲良くできるのに
> 国という大きなくくりで見ると、なんとむずかしいことなのか・・
> 国同士のけんかに、巻き込まれるのは罪のない国民なんですよね・・ 
> せめて、周りの外国人の人たちに
> 「日本人って親切だね」と好印象を持ってもらえるよう
> 心がけることはしようと思います。
本当に、一個人としてそれが初めの一歩ですね。海外に行って個人との出会いが一番の思いでになりますもんね。日本に来た人にもそういういい思い出を持ってもらえたら,,と思います

私は在日韓国人3世(今は在米てますが)でハングルがしゃべれません。
人生でたった一度行った韓国旅行も韓国の出入国の際、日本語しかできない為、非国民みたいな扱いをされすごくイヤな思いをしました。
どちらの歴史も平等に見ているつもりですが、やはりそれぞれの国の持論で教育されている全ての国民が感情的にならず客観的に歴史を理解するのは難しいのでしょうねぇ。
ドイツの様に悪いことをきれいさっぱり認めて公表するという潔さが欲しいものです。

でも、人は好き、って救われます。
わくドキさん、いい経験されましたね。

確かに、日本も教育していない部分があるのは確かですね。

それにしても、韓国にも住まれた事があるんですか!ますます凄いな~とおもっちゃいます。
住む前は不安でしたか?それでも、実際韓国でいい出会いをされて良かったですね、人間やってみればなんとかなる物なんでしょうかね!!(私がタイに行くので、自分の心配を重ねてしまいました)

自国の事を・・・って言うのは、結構全世界共通してる気がします。
歴史の教科書って、どこもその国からの視点で載せてるしね~。

早速リンクも変更して頂いてありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

人は好きだけど政府は嫌い

ブログ楽しく読ませていただきました。
今私はアメリカ在住です。
私も「アメリカ人は好きだけどアメリカ政府は嫌い」です。
特に力と軍力で他の国を屈服させてるところ。
中東事情について知るほど、アメリカが(他のヨーロッパ大国も同様)この地域をごちゃごちゃさせている要因の一つということが分かりました。
結局は「石油」ということも。
いろいろ大義名分的なことを言いますが、実際のところはソレかと・・・。石油がなかったらこの地域のことなど気にもかけないのでは?と。あと、ロシアのことも絡んできますが。
長い間の湾岸地域を操っておいて報復されると、「正義」を振りかざす・・。
日本はそのアメリカ軍を大いに頼っているので、全てをアメリカのせいにするのは大間違いなのは承知ですが。
ただ、中東に関するアメリカの政策に関してはヘドがでそうです。いい加減解放してあげてほしい。

「日本人は好きだけど、日本政府は好きじゃない」で、私も同じ気持ちがあったので、場違いかもしれませんがコメントさせていただきました。

アメリカのローカルな優しい人々は大好きなんです!
ここに住むとアメリカ人の素晴らしいところがたくさん分かります。ただ、それだけにアメリカの現状、世界に対するイメージが低下しているのが残念でもあります。

シンタさん、韓国にいる時に耳にしました。在日の人は、韓国ではいい感情を持たれていないと、、。でも、何千年も前に日本人ももとは、大陸から着た人が多いんですもんね。私は日本人ですが、元の祖先は、韓国や中国から来ているんだろうなと思いながら韓国で滞在していました。所詮同じ人間なのに、国が出来てしまうとややこしくなるのは残念ですよね。でも韓国滞在のおかげで私の韓国にたいしての印象がとても良くなったのは本当に嬉しいことでした。
miyaphongさん、タイは元々親日ですからとてもいい経験になると思います。私も家族もタイ大好きです。人も親切だし、食べ物はおいしいし、ああ,移住したいです。
reeさん、はいさっそくリンク変えましたよ~。こちらこそ、よろしくお願いします。 reeサンの所と家の子供達は年が近いのでいつも楽しみに訪問しています。毎日更新されているのって、凄いなあといつも感心しています!
ぱとさん、同感です。夫でさえ、自分の国に嫌気をさしていますから。結局、ユダヤの人たちがアメリカとイギリスを牛耳っていますよね。ユダヤの力はものすごいものがありますね、、。私はパレスチナの人たちが気の毒でなりません。あれだけ大変なおもいをした民族がする仕打ちとは思えないのですが、自分たちが一番大事なのでしょうね。おかげでイスラエルの問題が拡大してしまってアメリカがテロに脅かされることになってしまうなんて腹立たしいですよ。いい加減にイスラエルよりの外交を見直すべきと思うのですが、どの世もお金なんですね。
でも、素敵な所に住んでいらっしゃるのですね。私はまだアメリカに住んだことがないのですが、そう言う所があるのは、心強いです。やっぱり西側でしょうか?

そうですね。本当にイスラエルの強大な力をこの国にいて感じずにはいられません。
でも、オバマさんで少し変わるでしょうか?
アメリカは良くも悪くも強大な影響力のある国なので、本当の意味の平和に向けて外交をしてもらえると、変えられるものも多いと思うのです!!
話変わりますが、ハイ!!西海岸CAです。
私が住んでいる地域は特にリベラルな人が多くて有名なのですが、さらにエコ活動や(←正直期待してなかった)差別意識の低さでも住みやすい地域です。
アメリカも地域によって全然印象が変わるんでしょうねえ・・。
また日記を楽しみにしています!!

ぽとさん、ご返答ありがとうございます!やはり西CAでしたか。移住の際に参考になります。2,3年後になると思うのですが。せっかくだったら暮らしやすい所がいいですもんね!
またお時間があったら訪問いただけたらうれしいです!

お客さんなのにはっきり言ってしまう国柄。

こんにちは。
お客さんで行ったのに、女将さんから色々言われてお気の毒です。
国柄なのでしょうがないようですが、女将とお客の立場で、日本人ではありえないこういう事は本当に韓国の人とはあります。
わくどきさんは、御主人がアメリカ人だから、また立場が違います。こちらの方は英語が上手な人を上に見ます。滞在期間も一生住むようになったら気持ちも違うと思います。トイレ事件今でもそういうことあります。
昔よりは大分かわったようですが、特にオリンピックどきは日本人として楽しく普通にTVを見る事はできません
WBCなんて大変です。
日本に負けたらどんなに悔しがるか。
スポーツは戦争ではないんですけどね。
日本は勉強しなさすぎと言いますが、私が竹島について知らなかったおかげで喧嘩にならなかった事は事実だと思います。
住むようになって韓国が国際裁判に出ず、勝手に武力で竹島を陣取ってしまっている事を知りました。
今度韓国が竹島でスポーツ大会をするらしいです。
もし、日本がもっと教育熱心だったら今のよな韓流ブームはなかったと思います。
歴史を知らなさ過ぎると言いますが、果たして韓国で勉強している歴史が本当の事実だけかと言うとそうではない事もあるかと思います。
以前コメントした強制連行も自分で密航したと言う在日の方も居れば、従軍慰安婦も仕事として強制ではなくお金に換わる券をもらっていたと言う話も見ました。
ベトナム戦争で韓国兵がベトナム女性にした事をいまだ謝ってもいないんではないでしょうか。
終戦後日本に引き上げる混乱の中、日本人女性も襲われたと読みました。
そいう事実は教科書に載せないのかと思います。
ヨーコ・カワシマ・ワトキンスさんの著書、韓国語版『ヨーコの話』の、平和を訴えている本でも結局は在米韓国人に訴えられてしまうのは、おかしいとしかいえません。

事実とは違う勉強を叩き込まれるより、まだ何も知らないほうが平和的かと思うような事もあります。
朝鮮半島よりも台湾はもっと長い間日本に統治をされ、もっとひどい事もされたそうですが、韓国と比べ物にならないくらい反日は少ないと聞きます。

台湾では当時生きた人たちがきちんとした歴史を若い人に伝え、昔の事より未来の事を良く見るよう伝えた証拠かと思います。

幸い、うちの人はあまり勉強が好きでなく興味がないというので安心していましたが、やはりひとたびそんな話になると変わります。教育の怖さでしょうか。
いい人は本当に多いです。
日本が大好き、日本は綺麗と言ってくれます。
でも、ひとたび歴史や政治になると違います。
心から信用できる事はありません。

ちなみに、未だに韓国の歌番組で日本の歌手が出るのを見た事がありません。詳しくはわかりませんが。

また、在日でも成功すると韓国ではもてはやされます。
総合格闘家、秋山成勲(韓国名:チュ・ソンフン)のように。彼は始め韓国に叩かれて、日本国籍を取得したけど、ヌルヌル事件と言う卑怯な手で試合をした為に本から叩かれ、日本から叩かれたかわいそうな在日と言う事で今韓国にかわいがられている人と言うイメージがあります。ちなみに韓国のTVやコマーシャルに良く出ていますが、名前は日本名ではなく韓国名で活躍しています。
せっかくだから楽しく生活したくても、韓国の方でも、外国へ移住したり、日本に住みたいと言う人が多い中、いつまでここに住み続けるのか考えると中々大変です。長々とすいません、いろんな方のコメントで勉強になります。



アメリカの歴史学者が日中間の歴史教科書を検証したところ、あきらかに歪曲捏造されてる教科書は韓国だったそうです。次に中国で日本は比較的簡素ではあるけど史実が書かれていると言っていました。
日本政府が教えないと言うよりは日本のマスコミが史実を捻じ曲げているんだと思います。
韓国併合は植民地ではなく、日本の地方都市となったことやハングルの教育をしたり、犯罪者の虐待的な処刑を廃止して近代化に向けて努力してきたことは知らない韓国人が多いです。
強制連行と言う言葉を使いますが実際は出稼ぎ労働者だと思います。資料では日本での出稼ぎ労働者を募集したところ、数十倍の募集があったといいます。
軍隊に限っては60倍だそうです。韓国からの兵士はエリートを集めることができたとのことです。
慰安婦もそうです。元々、キーセンと言う人達が殆どでこちらも倍率が高く、給与も一般兵士の8倍とも言われています。そういう状況で強制とは考えられない。日本人で慰安婦狩りをしたと証言した人も後に嘘だということを証言している人もいます。
政治的にいろいろな感情が絡まっているので歴史認識を韓国や中国と共有することは不可能です。
そういう現実も見てください。
日本が真実を語って一番困るのは韓国です。
韓国の王が日本からの統治を望んだことや多くの国民が支持していたことや両班階級が汚職を規制されて抗日運動をしていたことなどを知らないのは韓国人です。日本は黙して韓国人は歪曲しているとしか思えません。自民党による歴史への隣国の配慮は十分です。民主党になれば韓国側の思惑通りの配慮になるでしょう。それは日本の国益の為になるとは思えません。

コジコジさん、確かに悲しいかな日本人も,白人にコンプレックスを持っていますよね。韓国の人も同じです。,白人と結婚している
韓国人は,優越感を持っていると韓国のママに愚痴られたことがあります。私は心外でしたよ。私の夫は白人ですから、、。
確かに一生住むのと一時だけとは違うでしょうね。実は夫は、こりごりと言っています。私と違って嫌な目に沢山あってしまったからなのですね、、。日本人と韓国人は全然違うと思っているみたいです。同じ2年半でも夫にとっては大変でした。
でも,住むのはもう嫌だけど食べ物が好きだから観光には又行きたいと言っています(笑)
竹島、,困ったものですね。実際に住み着いている彼ら、,北方領土もそうですね。もう住み着いている彼らを追い出すのは難しいでしょうね。ただ、お互い感情的にならずに(無理でしょうが)和解できたらいいのですが。
めぐおさん、初コメントありがとうございます。
確かに石原都知事が公で発言しましたよね,韓国併合のことを。勇気ある発言と思いましたよ。確かに歴史では、日本が助けるかたちで併合されたのですよね。当時の併合候補の一つ、ソ連を選んでいたら韓国の今はどうなっていたのでしょうか。
その事実を知っている韓国人は少ないでしょうね。知識人は日本を含めてどの国も少数ですから。ただ、在日の方の差別が日本国内であったように,韓国内でも決して友好的な生活がいとまれていたのではないからこそ,ここまで恨まれているのでしょう。祖父が当時ソウルに駐在していたので色々と話を聞く機会がありました。
私達は新しい世代なので一世代前の興奮状態から冷めた目でお互いが歩み寄れると良いのですが。


コメントありがとうございます

個人的にすいません。
めぐおさんにもわくドキさんにも感謝します(^v^)
歴史的にはいろいろありますが、やはりこれからを考えなければですよね!
日本人としての誇りを持って、韓国の人たちと、また世界の人たちと仲良くしていけるよう頑張ります(^0^)
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード