国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 野球キャンプ2挨拶もしないの??

野球キャンプ2挨拶もしないの??

野球キャンプ2

ちなみにデューク(夫)、もちろん会社を抜け出して参加ですよ。子供以上に喜んで参加です。と言っても,アシスタントですけど。

二日連続して会社を2時頃に抜け出していました。
去年わざわざ日本から参加したアリゾナ野球キャンプで買ったシャツを着て,準備万端です。

最後の日はさすがにミーティングが入って参加できなくてとても残念がっていましたけどね。


コーチは、本業はアメリカの大学の野球部のコーチです。

夏休みを利用して,毎年世界中回って野球キャンプをしてくれます。
このあとは,沖縄、フィリピン、ベトナムと続くようです。
だから独身をやめられないのでしょうね~
妻子がいたらこうもいかないでしょう、、。夏休みなのに父ちゃん、一緒に遊ぼうよ、なんてことを言われたあかつきには,,,行きにくいですからね、、。


最終日はあいにくの雨に雷、何でもありの天気でした。

ジムで練習です。


IMG_0148_convert_20090717115407.jpg


このキャンプで気になったのが、途中で用事があって抜けていく子供達が何人かいました。

驚いたことに、誰一人コーチにありがとうございましたとの一言をいわずにすっと抜けていくのです。

「帰らなければいけないので,失礼します」との挨拶もないのです。

3分の2の子供達の親は,キャンプの時間に子供を車から降ろして,家に帰るなり用事をするなりで,その場にはいませんでした。

終わりの頃にぬっとやってくるのですが、コーチに挨拶がないのですね、、。


なんだかショックでした。

コーチにお給料は支払われているので,無償ボランティアではありませんが、3日間4時間も教えてくれた人に一言挨拶をしたくなるのが自然なことと思ったのですが,世の中色々な人がいるようです。

特に長男次男は柔道を習っているので,そこでは必ず先生に挨拶をきちんとします。
日本人の皆さんなら,お分かりだと思うのですが,武術は礼儀作法を基本としますよね。
なのでよけい、カルチャーショックでした。

オーイ、だ,黙って帰るのか~本当に帰ってしまうのですか~,,冗談でしょう,ちょっと待ったという感じです、はい。

デュークいわく、10%くらいのアメリカ人の子供はちゃんと礼儀を家庭で習っているけれど,90%くらいはなにも家庭で躾けていないんだろう、情けない,とつぶやいていました。

これが今のアメリカの子供の実態なのでしょうか、、。


そうそう、デュークは,コーチとちゃっかりメール交換をして喜んでいましたね。
コーチ、こんなにデュークを幸せにしてくれてありがとうございました!!


ランキング参加しています~。ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

気になります

私もめちゃめちゃ挨拶とか気になります。
礼儀とか躾はやっぱり家庭(親)の仕事ですよね。
体育会系はそういうとこキチッとしてるっていうのは日本の常識なんでしょうかね?

デュークさん、かわいい。
なんか一番楽しんでたのでは?フフフ

私も気になるほうです。
たまーに子供達のお友達が遊びに来るけど『ありがとう』と親が促す前に自ら言える子、少ないですよ。
あと気になるのが。お片づけをしないで帰っちゃう子が多い!!
基本的な挨拶や、人の家にお邪魔した時のマナーはきちんと親が教えるべきですよね~。

シンタさん、体育会はバリバリですもんね。私もテニス部だったので、その感覚が未だに頭を支配しています。デュークが、本当、いちばんのっていましたよ!
reeさん、アメリカでもそうですか、、。私の子供もよそできちんとできているか、、口をすっぱくして躾けないといけないですね。
ところで、 reeにメールを送ったのですが、届いていますか?リンクの件で、送ったのですが,,もしかして届いていなかったりして、、。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

挨拶も、立派な教育の1つですよね。
私が先生なら、出来が良く無くてもあいさつがちゃんと出来たり、はきはきしてるこの方が可愛いけど。
親次第ですかね。

miyaphongさん、コーチだったら、絶対にただ、上手な子供より一生懸命で挨拶をしてくれる子供のほうを応援したくなりますよね。
挨拶一つで、お互いが気持よく過ごせるのに、、。
親がそれを教えない子供は気の毒です、、。なので、もうおばさんおじさんがうるさく言うしかないですね、こりゃあ。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード