国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 日本語を話しなさいと説教ですか??

日本語を話しなさいと説教ですか??

先日、親子で海の見えるパン屋でパンを買ってスタンプも押してもらって,外のデッキで平和に食べていました。

すると,中年のおばさんがぬっと現れて、

「あんた達、日本語話せるの?」と子供達に質問。

「はい」

「漢字ちゃんと読めるの?」

「はい、、ちょっと」

「しっかり勉強しなさいよ。日本語を話すことはとても大事で,おじいちゃんおばあちゃんと日本語で話せないと、いけないよ」

ミックスの子供が日本語を話せないと決めつけているようです。

「、、、。」

「あ,あなたがお母さん?」
白々しいなあ~。さっきから私いたのに,,。

「ちゃんと,子供達に日本語話しているの?」
すごい上から目線です。

「ええ,そのように努めていますけど、、、」

「そう,じゃあ,日本の食べ物ちゃんと作ってる?」

それからは、まるでお見合いの席のように色々と質問攻めに、、。

すべて挑戦的な態度です。

デューク(夫)の両親がロシアの移民で、ロシア語を話せたのに、あの赤狩りの時代ですから子供達、デュークにロシア語をいっさい教えなかったらしいのです。

なのでデュークは大好きなおじいちゃんとの会話が難しかったといいます。

もし両親が自分にロシア語を話してくれたら、僕はもっと面白い人生を送れたに違いないとちょっと思っているのですね。(007のように、美女と戯れてロシアでスパイ活動とかでしょうか?)

なのでうちは、日本語を家で話すようにして幼い頃から私とカタカナ、ひらがな,漢字を勉強しています。

だからすごいでしょ~なんて言うつもりは全くないのです。

それぞれ家庭には方針や,考え方があるのですから。


ある学者は,幼いときは,一つの言葉をちゃんと叩き込むことが大事と言っている人もいます。
またある学者は、幼いからこそ色々な言葉を学ぶべきだと、そのように学説は分かれていますね。
どっちでもいいんだよ~では、学会で発表しても白けるのでそういう学説は世にでないんでしょう。なんちって。




何を言いたいのかというとですね


余計なお世話なんですよ~、おばさん!

ていうことです、はい。

でも,ミックスの子を見てはああやって説教して歩いているのかなあ~と想像しちゃいますよん。何か他に,やりがいを見つけて欲しいと思います



富士通

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

嫌だな~

よっぽど暇だったのでは、、、
余計なお世話と思う反面、我が子の言語について最近悩んでいたので、ちょっと気になっています。
家はタイ×日本のハーフなので娘は両方勉強する事になると思うけど。夫婦の会話は日本語+英語なので、分けわかんなくなってます(泣)

そういう時は、

日本のおじいちゃんおばあちゃんは80ですが(嘘でも良い)英語ペラッペラのペラだし、草とか根っこばっかり食ってたら力が出ないってステーキが大好物なんですっ!と、力いっぱい自慢しかわしましょう。

私もね、折角ミックスに生まれたんだから、って思って日本語も当初教えてたけど、息子に言葉の障害があるって分かってから英語だけの生活に。
そして今になってようやく日本語を少しずつ教え始めてるけど、日本で英語で子供達と話してると、あからさまにジロジロ見て来たり「なんで日本語を話さないんだ!」って叱られた事ありますよ~。
本当に余計なお節介!!

miyaphongサン、凄いインターナイショナルですね。タイ語,タイ大好きな私達夫婦はテキストも買って、頑張ろうと思っているのですが、、、難しい、、。お嬢さん、ラッキーですよ.日本語にタイに英語、素晴らしいです。
ナベさん、最高です。思いもしなかったですよ~.いわれたときはただただ、質問されまくってしまって受け身でした。今後試してみます。
reeさん、家庭には色々な考えや方針がありますもんね。皆、一生懸命子育てしているのに自分の狭い世界で人に説教するのって信じられませんよ。もっと他人を尊重してほしいですよね!

そのおばさん、自分が孫と話せなくなってしまったのかもしれませんね。あるいは、そういうことが身近にあったとか。だとしても、人それぞれ事情があるし、楽しく過ごしてる家族に向かって突然まくし立てることではないと思いますけど。

まじょりさん、ねえ、そうなんですよね.自分の友達が大変な思いをしているらしいのです。う~ん、その友達からいつも愚痴られているのでしょうか、、。だからって、赤の他人に説教は嫌ですよね、、。

日本って変な(暇な)人がいるんですねぇ。
皆さんがおっしゃるようにそのうちそのうちの事情、方針があるんだから他人にあれこれ言われたくないですよね。
うちはまったく逆のパターンで、子供たちの小学校時代の担任(偶然にも3人とも同じ先生に当たった)は、子供の成績が少しでも振るわないと「家で日本語ばかり話しているからドイツ語の力が伸びないんじゃないか?」 ちょっとでも何か問題があると(特におにいちゃんは腕白だったので)「日本語の学校(週一度の補習校)の勉強をさせているから子供がオーバーワークになってストレスがたまっているんじゃないか?」ってそれはもうしつこいくらいにネガティブな方に話を持っていって私をうんざりさせていました。あの先生も何かトラウマがあったのかしら?

pharyさん、そりゃあ、ひどい教師ですよね。ハラスメントじゃありませんか。教師がいう言葉とは思えないですね。それに比べたら通りすがりのおばちゃんのことなんて、へのかっぱですね。3人とも同じ先生だったなんて、なんて運が悪い!!
その分、いい運が振ってくるといいですね。

ワクドキさん、日本人版アンビリーバボーですね。
こんなおばさんが飛び出てきたら、私怒りをとめられないと思います(^^;
親の苦労たくさんあること、その人頭の隅にもないんでしょうね~

ヒロミちゃん、そうなんですよね,おばさん自分の狭い世界でしか考えられないんでしょうね、、。これでいい事をしているとでも思っていたら恐ろしいですよ~。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード