国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 人のパーティーにお友達を呼んじゃう?

人のパーティーにお友達を呼んじゃう?

人のパーティーにお友達を呼んでしまう、おのおばさん。上流階級気どりのおばさんの正体

これは、日本人に限らないようです。


アメリカの新聞にも、身の上相談コーナーがあります。



あるご夫人が、夫の60歳の誕生日に盛大なパーティーを開いたそうです。
もちろん、念入りに計画して、お金もかけて、遠方から親戚も呼んだそうです。

ところが当日、近所の夫婦がやって来て、
実は、近所のおばさんの夫も誕生日だから、皆さんも一緒に祝って下さいと、勝手にケーキも持って来てロウソクも立て無理矢理ジョイントパーティーにしてしまったというのです。


このご夫人,,,今後のおつきあいをやめたいけど,近所だから我慢するかどうするかを新聞の身の上相談にお手紙を出したのですね。


お答えは、無理につき合う必要はない。距離を置いてもいいでしょう。
そういう人は、言っても多分分からないから、ただ、距離を置くことをお勧めする、
という内容でした。


話は日本に戻ります。

Bさんの日本のお友達も、驚くべき発言です。
Bさんと,日本の友達は、とても親しい間柄。
でも親しき仲に礼儀あれ、、ですよね。

しかもBさんのお友達、市議会議 員なのです。

自分の友達を招待したいと言いました。
今回は、事前にBさんに相談したので、あのおばさんよりはまだましです。

でも、Bさん驚いていました。
これって、だよねって。
僕のパーティーになんで議員の友達を呼ぶんだろう、、。
何で自分の友達を呼びたいんだろう、、?
このパーティーは、一人呼ぶごとにお金がかかるのに、、。
だけど、お金払えとはいいたくない、、。
Bさん、怒りの文句です。


私は言いました.確かにすごく変!

日本人の常識ではない!と力説しましたよ、もちろん!

Bさん、結局断れなかったみたいです。
市議会議員さんにはとてもお世話になっていましたからって、、。
確かに、お誕生日にはプレゼントもあげるような親しい仲で、孫のいない市議会議員さんは
Bさんの子供達を日本の孫とまで言っている仲なのですね、、。
でも、、。

地域の夏祭りじゃないんだから,,って感じですよ。



日本人として、これも私は恥ずかしかったですよ、、、。
皆さん一体どうしちゃったんでしょう、、とほほ。



テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こう言うのって、断る断らない以前の問題だと私は思うな。
同伴者を一人・・・って言われてるのなら兎も角、そうじゃない場合は常識外れじゃないですか~。
常識常識、と言いつつ、結構年配の方って常識がずれてる方、多くないですかね?

reeさん、年を取るともしかしてそう言う感覚がずれて行くのでしょうか、、?なあんて、きっとそういう人達はいつまでも気づかないんでしょうね。でもそう言う感覚が身に付くのって、何時ごろなんでしょうね?中学生?高校生?自然に身に付くものだと思うのですが、、。その頃くらいでしょうねえ、、。
私の子供にもちゃんと身に付いて貰いたいですよ。

常識さまざま

Bさんが市議会議員なのか、誰が日本人なのか、どういうパーティーだったのか、少しわかりにくかったです。

パーティーにもいろいろあるので、事前にホストに確認するなら私はそれで良いと思うのですが。どういう形式のパーティーかはホストが一番分かっているのですし。日本人アメリカ人の間となると(この記事のケースってそうですよね?読み違えたかな?)、なおさら分からないと思います。市議会議員さんのお友達を呼ぶことによりBさんの出費が増えると分かっていたなら、市議会議員さんも友達同伴したいとはいわなかったんじゃないのかな。パーティーが近づいてから確認の電話をホストに入れると、こちらが友達呼びたいと言わなくても、人数に余裕があるから友達連れてきていいよ~(何十人分と言う契約で支払いしているけど空席が数個ありその文どうせ無駄になるし、ということ)、と言われることもありますしね。

私は人が増えて困るケースの場合に、主催者側のパーティー文化に慣れていないだろ人を誘う場合は、何人までと決まっているから、とかはっきり事前に伝えます。

市議会議員さんが友達を同伴したかった理由は、一人で参加じゃ寂しい思いをするから、かなぁと想像します。パーティーの面子や市議会議員さんの英語力・社交性にもよるでしょうけど。ホストに素直に聞いた市議会議員さんは、無断で同伴した医者の妻より断然まともだと思います。

ブルースカイさん、大変失礼しました。もっと文章を書いてから推敲すべきでした。おっしゃるように、Bさんを混同していました!!お恥ずかしい限りです、、。ご指摘感謝します。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード