国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 新聞に載った長男、,今は。。

新聞に載った長男、,今は。。

今日は、基地のなかのクラブの一部屋を貸し切っての、そろばん大会がありました。

日米といっても、2つのアメリカンスカールの小学生3年生から中学生の代表が参加します。
学年各5人が選ばれるんですね。



IMG_0003_convert_20090423134538.jpg


司会をして下さっている方も日本人妻との国際結婚です。
日本語ぺらぺらです。

休憩の時にちょっとおしゃべりをしました。

「奥さんが海外で生活したいっていうから,来年からポルトガルに引っ越します。そしたら僕は誰と日本語話せるんでしょう、、」
とぼやかれたので

「お、奥さん、、とではどうでしょう?」
とつっこみました。

「あ.奥さん~、、う~ん」
というお答え。。


分かります,それって。私なんかそうなのですが、夫や妻の言葉って分かりやすいんですよね.だから勉強にあまりならないのです。

だって、私もデュークの英語、バッチリ分かりますが、チョと違う人になると、はあ?という感じの事って多々あります。


なので彼も,,奥さん以外の人と日本語を話したいのですね~。


あ、肝心のそろばん大会ですね。


去年は、長男は選ばれましたが、今年は外れました。
そう言えば、去年地元の新聞に、小さく長男が真剣にそろばんをしている写真が載っていたのを、ご近所の方が見つけて下さいました。

もちろん、取ってありますよん。

だって、もしかして新聞に載る事なんて一生ないかもしれないじゃないですか、、。

私?載った事ありません、、、。

何か相当悪い事をすれば全国紙の一面にでるかもしれませんが,,いくらなんでもそれは避けたいですね。
でも、あの草彅君,そんなに相当な悪い事ではないと思うのに全国紙の朝日新聞の一面に出ていたので驚きましたよ。(片隅でしたが,,)

公園で裸になったくらいで,全国紙の一面に謝罪会見の写真が出るのは,メジャ-の証拠なんですね,と変な所で感心しちゃいましたよ。

あの人が裸になって(いわゆる猥褻罪に値する、人に不快を与える,という事だと思うのですが、、)不快になる人は少ない気がするのですが、、。
あ,それって,差別かしらん。



ちょっと話がそれてしまいましたが,マイナーな話に戻ります。
なのでいつも長男ばっかりスポットライトを浴びていて、日陰の生活をしていた次男の輝かしいデビューです。

フフ、僕選ばれたの、、。


選ばれたその日から、自慢のように毎日つぶやきます。

長男君,,何も言えずに、、
「あんなの、つまらなかったよ」
と、すごい負け惜しみの発言。

そろばん大会の後は、バイキングです。

これも次男はもうワクワクです。

なのに長男、「ふ、その日の給食は、チキン焼きそばだよ.めったにないんだから!僕はそっちのほうがいい」


すごい負け惜しみです。


余りにも次元が低い話題なのでもうこの辺にしておきましょう、、。
何も好き好んで我が家の恥をさらさなくてもいいんですね(もう遅いって?)


文化交流という事で、沢山の方が関わって行われました。

そろばん?私は駄目でしたね。
いつも手で計算してから答えを出したりして思いっきりごまかしていました。

ふふ。




テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりね~

私もBの英語は大体わかるのにBの友達だったり知らない人だと聞き取れなくてものすごい困るんですよ~。
こないだなんてレストランでテーブルを案内されながら「How are you doing today?」と聞かれて、「イエス。」って答えちゃいましたから、私。もう死にたいi-282

お子ちゃま達かわいいですね!
一番身近ないいライバルなんだろうな~。

某草なぎクンは持ち物に自信があるんでしょうかねー。

次男君、選ばれるなんてすごい。
長男君の負け惜しみもかわいい!
夫婦というか家族って独特の言い回しとkお互いに通じる言い方があるから、分かりやすいですよね。
それに夫婦の会話っていってもたいてい同じようなことばかりだし。「ゴハン何食べたい?」とか、「ちょっと、シャワーの後は髪の毛ちゃんととってよ。」とか、、、、。(←あ、うちだけ?そんな不毛な会話してるのは?)
それなのにだんな君のドイツ語も時々聞き間違える私って、いったい、、、?
草なぎ君、おドイツだったらなーんにも問題なかったのにねぇ。(そろそろミュンヘンのど真ん中の公園や川沿いに草なぎ君風の輩が大挙してで出没する季節です。しかも、日中堂々とフリースビーとかバドミントンなんかしたりも、、、あの格好でv-405

シンタさん、その時はきっともう何を食べるかで頭がいっぱいだったんですね。フフ、ドンマイですよ~。私なんてもう今まで何度死んでも足りないくらいでっす。
ライバル、、ケンカ友達,、って所でしょうか?でも一番の親友でもあるんですよね。笑っちゃいます,あの人達、、。
pharyさん、すごいだなんてありがとうございます!次男にも何か長男より出来る事があるのって、自信になったみたいです。
夫も私に対して分かりやすい英語しか使わないんですよね、、。ク,悔しい。でもドイツ語なんてすごいですよ。私勉強しようと思って、辞書も買ってテキストも買ってやる気満々だったのに、近所の人皆私に英語で話しかけて来るので、結局ドイツ語,10まで数える事が出来るくらいで終わってしまいました、、。
裸でフリスビーですか~?そりゃすごい。残念!?ドイツ滞在中に遭遇しなかったですよ~!あの人達から私達見ると、100年遅れている?のかもしれませんね、、、、。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード