国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 2016年11月

トランプ氏のお金の使い方

60 Minutes は、アメリカ CBSテレビが放送するドキュメンタリー テレビ番組で
先日トランプ氏の単独インタビューが放映されました。

ベルサイユ宮殿のような金ぴかなお家で私のような庶民だったらきっと暮らすには落ち着かないわ
などと、だれもくらして良いよとも言っていないのに思ってしまいました。


大統領の給料は440000ドルらしいのですが、それを受け取らないと言いました。

ただ法律に違反するから1$はもらうと、、、

これは中々出来るものではありませんよね。

お金に関する哲学が本当に一般人とは違うんだなあと思いました。

トランプ氏の自伝を読んだのですが、ある何億というプロジェクトの計画の中であるコントラクターが
110万計画よりも上回る案を提示したらしいのですが
「必要ない」
コントラクターが「何億というプロジェクトで、110万はたいしたことではないでしょう」。
と的外れたコメントをしたら、
「この電話一本で110万無駄遣いを省けることが出来たらこの電話は価値があったことになる。
その省いたお金は価値のあることに使うことが出来る」

そう言ったらしいのですね、

確かに父親はお金持ちでその父から日本円にして訳1億を借りて事業を始め不動産王になったのは周知の事実ですよね。

4回破産したものの立ち上がった腕前を発揮
してもらいたいものですね。

こんなお金持ちなのにナニーは雇っていないようです。
でも、掃除をするメイドや、パートでベビーッシッターくらいは使っていると思うのですが。



期待出来るのは、ヒラリーのように中国を始め色々な所から寄付を受けて選挙をしたのではないので
選挙資金を自分のお金から出した点で一定の団体や起業からの癒着や足かせが無い所も今までの政治家とは全く違う点です。


野球のワールドシリーズの1週間で散々トランプを叩いたテレビCMが流されました。
ヒラリーすごいお金を使っているね,と夫と話していたのですが

なんとその1週間で35億ドルを広告に費やしたそうです。

中傷に35億ドルか、、、。
これには驚きましたね。
人から集めたお金だからこういう使い方が出来るのだろうか。
ビルゲイツが一番の寄付頭で25億ドル出したそうです。
さすがビル、世界一のお金持ち、、。

トランプ氏の当選後、ある記事がヒラリーの敗因の一つとして
トランプ叩きにお金を使いすぎたようでラストベルト(元工場があったところ)にたいして経済面の政策のアピールにもっと集中してお金を使うべきだったとありました。

まあ、全体数ではトランプ氏を上回る投票数を勝ち取ったわけですからヒラリー支持者にとっては納得いかないようで
全国的にデモが行われているのでしょう。

確かに私としても今回はどっちの候補者もマイナスがあるのでどちらが大統領になってもいいやと思っていましたから
ショックもなく、泣くことも無く受け止めたのですが。

お金の話からはずれますが
ただ、トランンプは道徳の面で色々問題がありますがヒラリーは犯罪行為を犯したのに大統領候補になれると言うのが
不公平だなと思っていました。

メール問題で証拠隠蔽とFBIに虚偽の告白、、これだけでも将軍クラスでさえ公職からの辞任や刑務所送りになっているのにエリート官僚と言うことで特別扱い,,,これが民主主義のアメリカ??
なんだかなあと言う感じです。

女性だから大統領になれなかったのではなく、メール問題がなかったら高い確率で大統領になったような気がします。

トランプは大統領になったらヒラリーを刑務所に送ると言っていたのですが、60 Minutesの番組インタビューで
は「それについては考えるが今はしなければいけない問題が沢山ある。医療、移民、経済、、」
と答えを濁しました。

おそらくしないのでしょう。

デモの話に戻りますが
中には革命を始めようとか叫んでいる若者もいましたが
はあ?トランプはキングになったわけではないでしょう。
選挙で選ばれた人ですよねえ。

選挙をした結果はデモで反対しても覆ることは無いでしょう。
それこそ民主主義が疑われてしまいます。

あるデモクラシーの議員は、この選挙やり方は時代にそぐわないからやり直しをしようという案を
議会に提出したらしいのですが

自分の政党の候補者が負けたからといって選挙のやり直しをしようというのはなんとも
子供じみた発想ですよね。
せめて次回からの選挙を見直そうと言うのなら分かるのですが。


ケネディーも言っていたように
国が自分に何かしてくれると思うのではなく自分は国に対して何が出来るだろう
と考えればデモを何日もして一般市民の通勤や店の営業妨害をする意味はどこにあるか
気がつくはず、、。

毎日ニュースで地元のデモを見ると情けなく思います。
数日ならまあ理解しようと思うのですが、一週間以上は長過ぎ、、。
学生達よ、家に帰って勉強しろ〜!ッて感じです。



トランプが大統領 女性だったら何だった?ミスタープレジデントではなくて、、

大統領選、ライブでみていました。

ヒラリーのメール問題もFB1がなにも見つからなかったと声明を出し、ああこれでヒラリーが大統領になるのね。


マスコミの予想が飛び交っていましたね。

もう政治の話は
他で沢山の記事が出ているのであえてここでは触れませんが、私のくだらない感想をちょろっと、、。


女性だったら何と呼ばれるのだろう?


男性はミスタープレジデントですよね。


ヒラリーは?ミセス?

いえいえ、マダムプレジデントと呼ばれる予定だったらしいのです。


マダムか〜

ご本人は当選確実と思っていたことでしょう。


私も夫もそうなんだろうねと冷めた目でライブ中継を見ていました。


途中で次男の野球の練習送り迎えのため目を離したのですが、帰って来てびっくり!

激戦で、トランプがここを取らなければ破れるだろうというフロリダに何とリードし始めて僅差で勝利。

これはおどろきました。

その前に、ヒラリーの夫が元州知事だったアーカンソーにもトランプ勝利とはこれも驚きました。

ビルクリントン、、
知事の時は12年間の不倫にレイプ疑惑に散々悪態をついていたので、妻のヒラリーはとばっちりを受けたようですね。

大統領となって、初めて支持者の前で演説したトランプ。

普通妻を呼び寄せ、演説台の前で感謝する光景が通常と思っていました。

副大統領はそうしていましたし。


なのに、トランプは一番始めに自分の両親、兄弟姉妹に感謝の言葉をのべ、ようやくメラニアと息子、そして子供達と続きました。

隣に呼び寄せもしないのはアメリカっぽくないなあ、、
しかもトランプの演説中はメラニアさんは隣に立つわけでもなく
息子がトランプの隣に立つ姿がカメラに写っていました。


ファーストレイディーになるメラニアさん。
スロベニア出身で移民なのですね。

英語の発音にもスロベニアっぽいアクセントがありました。


女性問題が表面化して、もしかして二人の間にはみぞが出来ているのではと思うのは私だけでしょうか。


でも、、、メラニアさんが初めてトランプに会った時の話を雑誌で読んだのですが
あるパーティーで知り合って、その日にトランプから名刺をもらったそうです。

その時に既に誘われたのですがさすがに断ったらしいのです。


なぜッて?


トランプはその時他の女性をエスコートしていたからだそうです。


それでも、メラニアさんはトランプに惹かれたのでしょう。
(どこに惹かれたかは色々でしょうけど)

数日後に自ら電話して連絡を取ったそうです。


フ〜ン,という感じです。

まあ、女ったらしということは分かっていたのでしょう。


移民からファーストレイディーにという映画も出来るかも知れません。


ああ、そんなことはどうでもいい話ですね。


肝心なことは日本の経済と防衛これからどうなるのでしょうね。

目が離せません。

バラを盗んだ犯人をとうとう見つけました!!おどろき!

我が家の裏庭にはバラが何本かあり、キッチンから眺めることが出来るのですが

なぜか、一つのバラの木は葉がふさふさして健康なのに、花があまり咲かないのです。

咲いてもちらほら、、、。

なぜかつぼみがちょんぎられているのですね。


他のバラは花を咲かせてくれているのになぜ、、??


ようやく謎が解けました。

キッチンにいると視線を感じたのです。

誰かに視られている、、、、

その誰かは、なんと鹿ちゃん

DSC01390_convert_20161018021639.jpg

わ〜ようこそ、美しい鹿ちゃん,と思ったのもつかの間

DSC01391_convert_20161018021350.jpg


私の見ている前で平然と、バラのつぼみをむしゃくちゃと食べ始めるではありませんか?!


犯人はあなただったのね!!

でも美しいというのは人間だけでなく鹿でもお得ですね。

余にも美しいあなた、、、そんなあなたを見ることが出来た私はとても幸せ。

幸せな気持にさせてくれるのなら、どうぞ好きなだけ食べてちょうだい、、、。

なんと30分も食べ続けた食欲旺盛な鹿ちゃんでした。


人から危害を与えられていない為か、私が見ていても逃げないのですね。

「もうバラは飽きたでしょう?タンポポが沢山あるのだから、タンポポ食べて」

と話しかける私。

すると私の気持が通じたのか,,,


一回だけタンポポを食べてくれたのですが,,,又バラに戻ってしまいました。


う〜ん、、


今度はタンポポに味こしょうとかお砂糖とかでもかけてみたら食べるかしら?


お好みの味はなんでしょうか?

何本かあるバラの中からなぜこのバラだけなの?


言葉が通じたら良いのになあと歯がゆい思いで眺めていた私です。


そんなことはどうでもいいから、裏庭の雑草どうにかしろッて?

ひえ〜
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード